Frequently Asked Questions (F.A.Q.)
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よくある質問とその回答
セレス・マリノ FAQ集
ここでは、セレス・マリノに関する「よくある質問とその回答(FAQ)」を紹介したいと思います。
ぼちぼちと更新していきたいとは思いますが、なにぶん私自身無知な部分が多いため、間違いなどございましたらお気軽にご指摘ください(^^)
また、なにか他に情報をお持ちの方もご連絡をいただけるととても嬉しく思います(^^)
全般
- 「前期」「後期」ってなんですか?またどうやって判断すればいいのでしょうか?
- セレス・マリノ(以降セレスと表記)には、生産年度(初年度登録)によっていくつか違いがあります。
エンジン・足回りや装備品などの変更と、マイナーチェンジを何回か繰り返していますのでパーツ選択時には注意が必要です。(前期・後期の違いで取り付けできないパーツがあります)
詳しくは、【マイナーチェンジ一覧】を参考にしてください。
初年度登録は、お手元の車検証に記載されています。
エンジン・吸排気系
- 他のAE系(セダン・ワゴン・クーペなど)のマフラーは取り付けできますか?
- 基本的に、同年式対応のマフラーであれば取り付け可能です。
95年5月を境目にマフラーのタイコ部分の止め方が変更されていますので、「前期」には「AE10#用」、「後期」には「AE11#用」という具合になります。
ただし、セダン・ワゴン用などのマフラーの場合、取り回しは同じなのですが出口の長さが微妙に違うため、バンパーより飛び出たりまた逆に短かったりすることがあります。(取り付け自体は問題なし)
無難なのは、クーペ用(レビン・トレノ)の流用ですね。
マフラー流用可否一覧
期間 |
1992(H4)年 5月〜 |
1995(H7)年 5月〜 |
【前期】 |
【後期】 |
グレード |
Gタイプ |
Xタイプ |
Fタイプ |
Gタイプ |
Xタイプ |
Fタイプ |
AE10#系 4A-GE用マフラー |
◎ |
L |
L▼ |
LR |
LR |
× |
AE10#系 4A-FE用マフラー |
◎ |
◎ |
▼ |
R |
R |
× |
AE10#系 5A-FE用マフラー |
▼ |
▼ |
◎ |
R▼ |
R▼ |
× |
AE11#系 4A-GE用マフラー |
R |
R |
R▼ |
◎ |
◎ |
× |
AE11#系 4A-FE用マフラー |
R |
R |
R▼ |
◎ |
◎ |
× |
AE11#系 5A-FE用マフラー |
? |
? |
? |
? |
? |
◎ |
【凡例】
◎=そのまま取り付け可
L=左側タイコのステーを取り付ければ可(左右2本出しの場合)
R=右側タイコの取り付けステーを取り替えれば可
▼=触媒のフランジ径が違うので、長穴加工などが必要
×=触媒とマフラーが一体型のため交換不可
- 流用できるECUはどんな型番のものですか?
- 同じエンジンのECUであり、ピン数など物理的に接続できれば流用は可能です。
【今現在確認できている「4A−GE用」のECU】
(トヨタ品番です。89661−○○○○○といった形式になります)
【AE11#ECU】 26・16・22ピン |
ECU品番 |
車両型式 |
エンジン型式 |
年式 |
グレード |
ミッション形式 |
1A880 |
AE111 |
4A-GE |
H10 |
BZ-R |
6MT |
1A860 |
AE101 |
4A-GE |
H10/5 |
G Type |
6MT |
1A470 |
AE111 |
4A-GE |
H7/4 |
BZ-G |
5MT |
1A490 |
AE111 |
? |
? |
? |
4AT |
2D880 |
? |
? |
? |
? |
? |
1E100 |
AE111 |
4A-FE |
H10 |
? |
4AT |
【AE10#ECU】 26・16・12ピン |
ECU品番 |
車両型式 |
エンジン型式 |
年式 |
グレード |
ミッション形式 |
1A180 |
AE101 |
4A-GE |
H5 |
? |
4AT |
1A190 |
AE101 |
4A-GE |
後期 |
GT-APEX |
5MT |
12771 |
AE101 |
4A-GE |
前期 |
GT-APEX(SS) |
5MT |
12770 |
AE101 |
4A-GE |
前期 |
GT-APEX |
5MT |
12710 |
? |
? |
前期 |
? |
? |
12701 |
AE101 |
4A-GE |
? |
? |
4AT |
サスペンション・足回り
- インチアップしたいのですが、何インチのホイール(タイヤ)まで取り付けできますか?
ボディ・外装
- セレス・マリノ用の社外品エアロはありますか?
- 「(株)ブームエンタープライズ(電話 045-590-2280)」よりセレス・マリノ用エアロが販売されています。
・セレス用フロントハーフスポイラー ¥46000
・前期マリノ用フロントハーフスポイラー ¥
・後期マリノ用フロントハーフスポイラー ¥
・セレス用サイドステップ ¥58000
・マリノ用サイドステップ (製作準備中)
・セレス・マリノ用リアハーフスポイラー ¥58000(右シングル出し用、左右ダブル出し用有り)
・セレス・マリノ用ヘッドランプトリム(アイライン) ¥16000
- 前期テールから後期テール、またはその逆はできるのですか?
- 基本的な形は同じですので可能です。
ただ、左右のテールランプだけではなく、中央のキーホールのついているセンターガーニッシュも同時に交換しないといけません。
エレクトリカル・内装
- ダッシュボードの吹出口周辺が剥がれてしまったのですが・・・
- トヨタ純正部品より対策品が出ていますので、交換するのをお勧めします。
- バッテリーを交換したら、センサーを取り付ける穴が無かったのですが・・・。
- 市販されている大抵のバッテリーには、「液量インジケータ」が付いていると思います。
(上から覗いて青なら正常、赤なら要補充といったもの)
実は、このインジケータがついている穴と、セレス(マリノ)の液量センサーは同じサイズなので取り替えることができます。
このインジケータは、液補充穴(6個ある穴)と同じように硬貨などで左に回せば外れます。
もしこのインジケータが無いバッテリーの場合、液補充穴にセンサーを取り付ける「アダプター」がありますので、一度購入した販売店などにご相談してみてください。
【注意】液量センサーを取り外すときは、かならずコネクターを外して取り外してください。
コードがねじれて、断線することがあります。
このページの内容によって発生した損害・事故などについては責任を負いかねます。
あくまで、個人の責任でこのページを読み、理解してください。
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