arle a-Go-Go!

トップページに戻る


CMのCM
05月06日(日)17時27分14秒
→ちょっと前に「CMのCM」ってやってた。 顔がTVでしっぽが
コンセントのサルがキャラクターだったのだが、それを先に
考えたと主張した漫画家がいたとか、いはいとか。

→CMのCM。 これがカロリーメイトのCMだったらそれはそれで
面白かったのになぁ。

時計が欲しい
04月18日(水)22時57分54秒
→時計が欲しい。 目覚まし時計。

→形はハト。

→そんでもって「ハト時計買った!」って自慢してまわりたい。

Wii
04月14日(土)21時13分10秒
→ついにWiiを買った。

→津田沼のヨーカ堂で毎週の様に抽選販売をしているので
それにならんだ。 一応開店時間の30分前に現地到着。

→しかし開店時間になって集まったのは数人で、しかも
DS目当ての人が大半だった。

→夕方にWonderGooに行ったら、普通にWiiが売ってた。
なんだかガッカリである。

→ちなみに今はWiiでこれを書いているが、Wiiには
キーボードは接続出来んのか。結構入力が面倒だ。

医者通い
04月13日(金)12時59分43秒
→金曜に医者へ。 血液&尿検査ですい臓が悪いのかどうかを
見極める為に。 医者の見解ではすい臓じゃないだろう、との事。

→月曜に検査の結果を聞きに行く。 すい臓ではないらしい。
ひとまず安心。 その事を会社(上司)に連絡すると

 「医者には金曜に行ったんじゃねーのかよ!」

 とご立腹される。
この人は医者で検査を受けた事はないのだろうか。

→火曜に超音波検査とバリウム検査で、病気の特定を試みる。
結果は水曜に出るとの事で水曜も休むと会社(上司)へ連絡すると

 「検査結果を聞くだけなのになんで午後会社に出れないのか!」

 とご立腹される。 いやいや、病気治った訳じゃないし。
原因特定するだけだし。

→水曜に医者に結果を聞きに行く。 十二指腸潰瘍らしい。
ひとまず薬で様子を見るとの事で会社(上司)へ連絡すると

 「いつ治るのか医者に確認しろ!」

 とご立腹される。 だから、様子見るって言ってんだろと
思ったが、もう何言ってもダメっぽいのでハイハイといなす。

→さて、職安でなんか良い職種ないか探してきますか。

きのこ
04月02日(月)02時16分06秒
→出向先に新しい人が来たのだが、その人が変わった人である。

→髪型がキノコっぽいので、影のあだ名「きのこ」に決定。

→彼は机に芳香剤を置き、定期的にコロンをプシュとやってる。
そのコロンが臭いのなんのって。 芳香剤は机の上に出しっぱなし
だが、コロンは値段が高いのか、退社時には机の中にしまっている
様だ。 そんなに匂いのキツいコロンなのに、彼とすれ違っても
何の匂いもしない。 不思議だ。

→それはそうと、彼は仕事に対する考えも普通のプログラマーとは
かなり違う。 会社に来て早々、自分にあてがわれた端末に入って
いるOracleが気に入らないのか、速攻で消した。 で、勤怠システム
が動作しないと言う。 バカか。

→別件で、Web系のプログラムに関する質問を聞いていたのだが
Webサーバーに勝手にデータベースエンジンをインストールされ
そうになった。 「他への影響は無いから」と言っていたが
サーバーの構成を知らずになぜそこまで自信が持てるのか。
っつーか、そんな事をヘルプデスクの俺に聞くな。 キノコの
仕事だろう、それは。

→彼は3日程前に会社の廊下で全速力で走っていた。 A4端末を
持っていたので「こけろ!」と念じたが思い通じず、コケなかった。
会社の廊下を全力疾走している人も初めて見た気がする。

→そんな彼はいろんな人にいろんなあだ名を付けられている
事も発覚。

 ・噴射男(ふんしゃおとこ/コロンを噴射するから)
 ・クサ男(くさお/コロンが臭いから)
 ・ナル男(なるお/行動がナルシストっぽいから)

→他にもあったけど忘れた。

鯨のひげ
03月23日(金)19時53分39秒
→鯨のひげで作られた釣竿の穂先を一発で折ってしまった。

→そこで、銀座まで鯨のひげを買いに。 選んでしばらく雑談し
さて、お金を払おうと思ったら(6千円)財布が無い。

→財布を忘れて愉快なあるるさん

チューニング
03月19日(月)20時00分54秒
→久々の更新。

→モーニング娘、じゃなくて「チューニング娘」ってのはどうかと思った。
ステージに上がって、すばやく78.0MHzにチューニング。 と思ったら
80Mhzに変更。 ラジオのチューニングでDJきどり。

→Googleで検索したら673,000件出た。 がっかり。

→っつーか、久々の更新がこんなんでゴメンなさい。

活字と絵
11月18日(土)00時29分36秒
→最近、電車の中で思う事。

→電車の中で活字を読んでいる連中と、電車の中で漫画を読んでいる
連中を比べてみると面白い事が判ります。 特に雨の日。

→雨の日は傘を持っているでしょう、みんな。 雨合羽を着てそのまま
電車に乗る人はあまり居ないでしょう。 いるのかな? でもあまり
見ませんね。 で、本を読む人は大抵、傘を自分の手に掛ける訳だけれ
ども、その掛け方に活字の人と絵の人に違いがあるのですよ。 正確に
言えば、「活字の人」と「そうでない人」の違いかな?

→活字の人は傘の軸が自分側なのね。 そうでない人は軸が外側。
これがどう違うのかと言うと、傘の軸が自分側だと傘の先は傘の重心の
関係で外側に向く。 これは満員電車なんかでは非常に迷惑な行為
なんだけれども、活字を読んでいる連中はコレに気付かない。 活字じゃ
ない人はこれに気付く、もしくは無意識に避けている。

→これだから活字中毒の連中は嫌いなんだよ。 ・・・と言わせてくれ。

バカは風邪ひかない
11月13日(月)22時15分03秒
→バカは風邪ひかない、とよく言う。

→色々諸説はある様で、よく言われるのがバカは風邪をひいても
自分で気付く事が無いのでひかないのと一緒?みたいな。

→最近、違うのじゃないかと思う事があった。 それは、風邪を
ひかない様な、体がやたら丈夫な人(あくまで、病気に対して)
の事を言うのではないかと。 こういった人は自分は風邪をひかない
もんだから、風邪をよくひく人の事を「自己管理がなっていない」
だの「すぐダウンするのは気合が入ってない証拠」だのと言う。
すぐ風邪をひく、とは言わないまでも普通に風邪をひく人がそれを
聞いたら「アイツは人が風邪をひいてもいたわる事ができないイヤ
な奴だね」→バカだね、という訳。

→バカが風邪を引かないのではなく、風邪をひかない奴がバカなのだ。
ここで言うバカとは、頭が悪いとかではなく、嫌われ者の事だ。

リトマス君への道
08月13日(日)21時37分05秒
→「しゃべる!DSお料理ナビ」を使ってサバの味噌煮に挑戦。

→煮汁の作り方。 水1カップ、酒1/2カップ、みりんと醤油
をそれぞれ大さじ1/2。 それを混ぜ合わせて沸騰させる。

→この煮汁の味を確かめるべく、小さじ1/2程舐めてみた。
そうしたら後になってだいぶ酔った。 久々の感覚だ。

→酒の量で換算すれば小さじ1/6で酔っ払った事に。

銀行 その1
08月07日(月)22時41分47秒
→某ピンクパンサーの銀行へ。 部屋の掃除をしていたら昔の
通帳が出てきたので残高の確認と、使ってないので解約もと
思って。

→ATMに通帳を突っ込むも、使えないとも言われずに窓口に
相談しろと言われる。 窓口で渡すと機械に入れてくれたが

 その支店じゃないと残高も判らない

 とか言われる。 なんの為の電子化なのか。

→支店は遠いので結局この日はそのまま。

 次回に続く(次回はジブリの銀行)

さいとう
07月20日(木)23時25分41秒
→会社帰りに腹が減ったので後輩Kにラーメン喰いに行こうと
誘った。 そうしたら後輩Kが一言。

 「さいとう」にしましょう、新しくできた所。

→そんな所あったっけ? と思い後輩Kについて行くと、新しい
ラーメン屋についた。 しかしそのラーメン屋の名前は

 「さとう」

 だった。

日本人はだめだなー
07月15日(土)13時05分02秒
→Wi−Fi環境が整ったのでマリオカートDSの対戦を
やってみた、世界の人々と対戦できるのだ。

→夜中にやってみたら、外国の方々と思われる名前の人が
出てきた。 最後までできた。4勝1敗。

→昼間にやってみたら、全部日本人だった。 日本人は
その試合が負けると思ったらさっさと回線を切りやがる。
酷い奴なんか抜いただけで回線を切る始末。

→日本人、ダメだなー。 根性だせい!

光回線になった
07月13日(木)22時07分29秒
→いま、光回線の設定が終わった。 会社で散々やって
いたので、こんなのはオチャノコサイサイだ。

→久々に言った気がする、オチャノコサイサイ

今日の夢
07月11日(火)08時59分06秒
→今日の夢はこんなだった。

→いろいろ忙しくて釣りの準備が遅れ、カワ研
の例会の日なのに置いてけぼり喰らった。
しばらくしたら親父が帰ってきて、今日は風が
強くて中止になったと。あぁ、不幸中の幸いだ
って夢。起きたら汗だくだ。なにせカワ研を
一回休むのは年間を棒に振る事を意味するのだ。

→よくよく考えると、何故釣りの準備をする
10分程度を待って貰えないのか(休む事に
一番うるさいのが親父なのに)、先に行かれた
なら自分の車で行けばいいのに何故そういった
考えが浮かばないのか。

→夢ってつくづく不思議だ。 夢の中位は自分
の好きにさせてくれ。

世界最強!
07月10日(月)19時56分56秒
→携帯電話からの更新。

→ブヨかなんかに刺されたらしく、カユいの
なんのって。

→皮膚科に行ったら先生が薬をくれた。

「この薬は世界最強の軟膏です」

→すげー!最強!

パソコンなおった
07月09日(日)22時33分36秒
→ずっと、パソコンの調子が悪かった。 いや、パソコンは
大丈夫なのだが、インターネットに接続しても30秒もしない
うちに回線が切れてしまっていたのだ。 設定とか色々見て
も問題なし、USBの電力足りないのかなぁと他のデバイスを
外しても現象同じ、ずっと困ってWebの更新もできなかった。

→今日、USB2.0のカードを買ってきてTAをそっちに
繋いだら切れなくなった。 だから今更新できてる。

→でも木曜に光回線に換えるのであんまり意味なかった。
くそー、もうちょっと早く判ってれば!

屈辱の紙おしぼり
06月08日(木)23時58分37秒
→ちょっと前の会社の昼休み、後輩を誘って同じビルに入っている
ちょっとおしゃれな飲み屋へランチしに行った。

→僕も含め後輩は「お昼ごはんの相場は500円以下」な生活
なので最低金額が1000円のこの店のメニュー表に青ざめてる
のをあるるは見逃さなかった。 仕方が無い、今日は奮発して
奢るか。

→しばらくすると隣のテーブルに出向先の人間が。 彼も一応
僕と同年代だ。 しかし、収入は零細企業の我々とは大きく
違う。 彼は2500円のランチを頼んだ。

→そこで事件は起きた。 うちらのテーブルには紙おしぼりと
割り箸の入った箱をポンと置かれただけなのに対し、隣のテーブル
ではちゃんとタオルのおしぼりが手渡されているではないか!

→ランチの値段でここまであからさまな差別を受けた事にショック
を受け、楽しいランチは最低のランチへと変貌した。

久々のページ更新
06月07日(水)00時15分13秒
→ここも3ヶ月以上放置してしまいましたが、釣行記以外は
本当に長期間放置していました。

→そんな訳で(?)久々にコンテンツ追加。(下記URL)
一冊しか紹介してないのに何故にbooksやねん、とかのツッコミ
は無しです。 今後も増えるかも知れんし。
http://www.cc.rim.or.jp/~arle/books.html

半分死んでました
03月05日(日)10時11分47秒
→風邪で死んでました。 明日の仕事はなんとか出れそうな
所まで回復できたので、ちょっと嬉しい。

和竿作り 第2章
02月26日(日)22時34分43秒
→和竿作り、一本目は見た目だけの完全な失敗作だったので
その手直し的な手法で2本目を作り出した。 どう変えて
行けば良いのかを考えるのに3ヶ月程使ったが、その甲斐
あってか、かなり良い物が出来そうだ。

→一本目の時と比べて作業時間は5分の1位で収まって
しまった。 無論、漆を塗る作業は同じ時間が掛かると思う
が竹を削る、継ぎを合わせる、糸を巻く等の時間は道具の
使い方を東作で習っている事もあり、段違いなのだ。

→自分の考える「これぞカワハギ竿」と呼べる物を作りたい。

DIY
02月12日(日)20時28分56秒
→豊洲のSuperビバホームでノギスを買った。 ノギスって
凄い。 1500円弱の安いノギスだが、こんなんで精度はなんと
0.05mmである。 1mmの20分の1までOK。

→DIYって何の略だっけ? って最近英会話を習い始めた後輩K
に聞いたらこんな答えが。

 Don't It Yourself

寒いよ、もう
02月11日(土)00時03分15秒
→あまりに寒い週末が続いているので全く洗車ができていない。

→明日、暖かければいいなぁ、洗車したい。

あるるの運転
01月29日(日)20時28分46秒
→人を隣に乗せる時はかなり気を使って運転しているつもりだった。
しかし、今日言われてしまった。

 いつも、あるる君の運転はかなり荒い

→少なからずショックでした。 そうかなぁ・・・

雪が降った
01月22日(日)16時20分31秒
→雪が降った。 TVでは「積雪は多い所で10cm」とか言ってる。

→土曜の昼過ぎに車を見たら、車の上は20cm位積もってる。
ひとまず全部落とす。

→夕方に見に行ったらまた10cm近く積もってる。 どうなってるんじゃ?

→日曜の朝見たらまた5cm位? お湯ぶっかけて拭き上げた。 大変。

→雪のたびに見る光景。 後輪にチェーンを付けてるFF車。

うわー
01月09日(月)23時10分09秒
→YAMADAで見たXBOX360のプロジェクトゴッサム。 こりゃすごい。

→でも、デモ版はアナログスティックでの操作しか出来ないから
フラフラゴチゴチでどうしようも無い状態。 あー、自分で買って
やってみたい・・・

→とは思うものの、時間が無い。 DSのどうぶつの森でしょ、
PSPのデビルサマナーでしょ。 もう他の事をやる時間なんて
ありゃしない。

→デビルサマナーはサターン版以来10年ぶりでしたが、やはり
面白いです。 最高です。 もう少ししたらソウルハッカーズも
出るんだろうか。

あけましておめでとうございます
01月07日(土)08時33分50秒
→挨拶が大変遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ココを見てくれている人は本当に少数ですが、更新が滞りがちな
ココを、今後ともよろしくお願いします。

→年末に書いた通り、3日にツインリンクもてぎまで行って来ました。
いきなりの南コースで突っ走りまくり、その後、スリバリーコーナリング
とスギッドリカバリーの講習を受けて来ました。

→そこで改めて感じたのは206のブレーキとサスの良さ。 南コース
では最終的にはタイヤが熱ダレを起して左カーブだけズルズル滑る
状態になったのですがFFなのに前だけすっ飛んで行ってしまう事
も無く、4輪全てが穏やかに滑る事に関心しました。 どっかのサイト
で206の事を「いくらサスが良いって言っても破綻は突然来る」
みたいに書かれていましたが、んな心配は無いです。

→まぁ、公道でやったら路面状態によって突然来る事はあるんで
しょうけれどもね。

年末年始の予定公開
12月28日(水)23時32分02秒
→今の所の年末年始の予定

29日 仕事納め
30日 釣り
31日 釣り疲れで死んでると思う

 1日 雨降ったら家でゲームか? 晴れたら出かけるかも
 2日 1日に同じ
 3日 栃木で雪になってなければツインリンクもてぎで走ってくる
 4日 仕事初め

→こんな感じでよろしゅう。

久々に洗車
12月24日(土)00時41分29秒
→最近は寒いなんてもんじゃない休日が多かったので
車はホコリかぶりっぱなし。 今日はマシだったので
久々の洗車をした。

→洗車は終わった、さて、どっかに出かけようかと思った
が、何処にも出かける所が無く、駐車場に入れて終わり。

→明日はどこに行こうかな?

有楽町で逢いましょう
12月20日(火)23時26分18秒
→有楽町を歩いていたら目に飛び込んできた「東作」の文字。
東作と言えば江戸和竿界の大御所である(と、認識している)。

→そう思ったらやっぱり、和竿が置いてあり、和竿作り教室も
開いていると言う。 通っちゃうかも(^^;

以上は、現在登録されている新着順1番目から30番目までの記事です。