釣りBBS

投稿者
メール
題名 
内容(複数行入力可能なので70〜80行を目安に改行して下さい。)
タグは使えません。

URL(ここに何かを入れると投稿できませんよ!)

1000件の記事が記録されます、それを超えると古い記事から削除さる様に
設定されています。 1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すと次の画面のを表示できます。
釣行記

 投稿者:あるるさん信奉者  投稿日:12月14日(火)16時29分37秒

毎回、楽しみにしている釣行記。
今回も分かりやすい文面に、なるほどと感心しながら読ませてもらいました。
このところ、プリントアウトして、時々読み直してカワハギ釣りのバイブルに。
とても貴君の様にはまいりませんが、イメージだけは持ち続けてもいます。
とは云え、実践では思い通りとはいかず、弛ませては聞き、弾ませては聞くと
云う自己流に怠りがちで、貴君の云うところのギャンブル性の高い、まぐれが
先行する釣方?と云う事に。昔、名人A吉さんがいみじくも言ってくれました
が、故人になられたTさんの釣方を見て、あの釣り方では数が伸びないとの
ご教導を得たのを思い出しました。小生の釣り方もさしたる差もなく当時も今も
Tさん同様と云う事ですが・・・。
名人上手にあやかりたいと、竿・ハリ・集器に仕掛、色々やってはいます。
カワハギ釣りの楽しみの一つは、きっとプロセスかも知れません。
そして実践で寡黙になって、反省?しながらコリもせず、集器を壊し、ハリス
を巻き、集器で魚を釣るでなし、まぁ・・そんなことが面白いわけです。






スミマセン

 投稿者:あるる  投稿日:11月14日(日)17時14分53秒

お友達大作戦というのは、要はトラギス等が掛かった際に上げずに
誘い続ける事です。 東京カワ研の2本針ルールではあまり効果が
ありません。 3本針の時は結構有効です。

あと、最近更新サボってます。 書かなきゃ・・・



痛快

 投稿者:あるるさん信奉者  投稿日:10月22日(金)11時21分51秒

他人事ながら痛快さと心地よさを感じつつ、釣行記の文面に接しました。
お友達大作戦とは妙を得たり。何の作戦だろうと貴君の釣技には毎回感心させられます。何年やっても、エサのシメ具合など全くもって毎回違うし、父上の云うところの
一発で乗るシメ加減などを毎回試行錯誤しながら試していても未だに解りません。
今回も同船した有さんのエサを少しもらいました。と云っても毎回エサの調達は有さん
に依存しておりますから、同じ物です。違うところはシメ加減。船中一人オデコで取り
残されて、有さんが一人先行しておりましたので、様子見に暫し休憩。
エサもハリも同じ物を使って気分転換。どうした事か一投目で待望のカワハギが来て
オデコを免れました。朝から竿を3本も交換して、ハリもあれこれ。
釣技など全く無視のワンパターン。当然ながら先輩のMさんにこってりひねられました。
来月の釣行記を楽しみに。今プリントアウトして、明日、関さんと別さんと、釣行記を
肴に一杯やります。




アレは携帯ストラップではなく・・・

 投稿者:あるる  投稿日:05月15日(土)20時58分48秒

うさぎの「とんぼ玉」を使った集寄だったりします。
しかも、思いのほか調子が良かったです(笑

貧果の時は気分もアレですが、結局の所書く事が無いんですよ。
「色々やったけど一日アタリがありませんでした」みたいな。



何時も楽しく・・・

 投稿者:信奉者  投稿日:05月14日(金)17時38分34秒

 大分久しい投稿になりますが、見てもらえるかな?。
先月のカワ研、お疲れ様。釣行記、毎回楽しく、そして何か微笑みさえ感じる文面に
嬉しく拝見しています。特に貧果の時などは、気分も乗らないのでしょうが、簡略に
済ませてしまう時もあれば、(そんな時は何だつまらない)・・・好釣果の時などは
(へェ〜なるほど、おざなりの指南書などよりよっぽど為になる)そんな釣技を惜しみ
なく披露してくれて、真似してみようと思うのだけれど、なかなかどうして、頭だけで手足が動かなければどうにもなりませんね。どうやら素質は並以下と解っちゃいても
気分はカワハギマン。まぁ気分だけでムキになって趣味してます。
携帯ストラップの写真なんか写っているから、おや、オデコじゃ無かったよな?
と思いながら、心地よく読ませてもらいました。




新さん

 投稿者:あるる  投稿日:08月05日(水)21時56分52秒

新さん、こんばんわ。 しっかりバレてるし・・・

どんなだったか。 皆が口を揃えて言うのは

「食いが悪い」
「潮が悪い」

でした。 確かにそうでした。 ただ、良い意味で「剣崎らしさ」が
出た日で、アタリが出ても待って、待って、これ以上まったらバイバイ
って所で乗せて、最後にガツーンとアワセを入れる感じで釣っていました。

時々、ミヨシの方に遊びに行ったりしましたし、久々のカワハギ釣りで
失敗が多かったので、もう一回やれば30近くは出るんじゃないかなー
って感じです。

・・・でも目標の30cmにはカスりもせず28cm止まりでした。
デカいのは未だに苦手です・・・



21枚

 投稿者:  投稿日:08月01日(土)21時18分25秒

あるるちゃんご無沙汰してます。

山下のHP見てきたよ〜21枚だって!良い釣りが出来たみたいですね〜
どんなだった?



釣行記

 投稿者:Alice  投稿日:03月02日(月)23時43分42秒

ワカサギがないですが?




釣行記

 投稿者:Alice  投稿日:03月02日(月)23時41分47秒

ワカサギがないですが?




うま

 投稿者:あるる  投稿日:10月30日(木)22時31分45秒

リリースしますた。 うまうまう。



ウマヅラ

 投稿者:Alice  投稿日:10月29日(水)23時15分17秒

小さいと、かわいいよね(^^)

もちろんリリースしたんだよね〜?



あはは

 投稿者:あるる  投稿日:08月06日(水)22時13分55秒

新さん、その節はどうもでした。 次回があったらもっと早い時間に
行ける様にしたいです。

あの渡辺さんに関しては、以前から気になっていたんです、どんな人
なのか、どんな釣り方をするのか・・・

名前以外でも色々と共通点があるのが笑えました。 貝剥きなんか
同じ製品で、長年使ってるもんだからいい加減汚くて、柄の所に
カタカナで「ワタナベ」って書いてある所まで一緒(笑 竿受けの
万力も同じ物を使っていました。

竿、SHIMANOの幻波の210を使ってましたね、僕とは全く違う釣りで
した。 どっちかと言うと新さんの釣りの方に近いかも、新さん程
細かくは無いですが、15cm程聞いて落として、15cm聞いて
落として・・・って感じでした。

新さんの復帰、心待ちにしておりますよ!



山下観たよ!

 投稿者:  投稿日:08月03日(日)16時59分51秒

あるるちゃん先日は遠路遙々ありがとうございました!

昨日の山下観ましたよ!山下の名手渡辺さんと一緒じゃないですか〜!・・・って〜あるるちゃんも山下の名手か(笑)しかもデカハギの写真も載ってるし〜(笑)納得の釣りは出来ましたか!

おいら今夏バテですので体調が整い次第出撃いたします!



お疲れ様でしたー

 投稿者:あるる  投稿日:03月27日(木)23時32分58秒

 いやー、一日大変でした(^^; 新さんが見ている時はいつも不調で
たまには良い所を見せたいとは思うのですが(笑 またの機会と言う
事で。 ひとまず、動かして釣りたいですね、あとは大きいの。

 久比里に行く際にはまた連絡しますー。



お疲れ様でした!

 投稿者:  投稿日:03月26日(水)13時24分58秒

あるるさん、遅くなりましたが先日はお疲れ様でした。
あるるさんの釣りを久しぶりに見る事が出来たし、お陰様で楽しく釣りをする事が出来ました。
おいらが久比里に行きだした当時、あるるさんと山下丸でやった雨中の5月の剣崎沖を思い出しましたよ(笑)
しかし午前中は難しい釣りでしたよね〜・・・またご一緒出来るのを楽しみにしてます!



お願いします!

 投稿者:あるる  投稿日:03月22日(土)01時43分04秒

 23日はよろしくお願いします。

 僕の釣り方は古い釣り方なんで、皆さんの前でどうなる事やら
心配でも楽しみでもあります。 お互いに何か勉強になればなー
と思います。

 では当日!



よろしくです!

 投稿者:元グレ釣り師  投稿日:03月21日(金)15時10分43秒

23日、遥々関西からお邪魔いたします。

結果云々よりも、本場・久比里の名手のみなさまとお会いできること、
カワハギ釣りの文化&伝統に触れて帰れればと考えております^^。

よろしくお願いします!



よろしくです!

 投稿者:あるる  投稿日:03月17日(月)14時36分16秒

まぁ、今の時期は激シブですから、お話中心ですかね(^^;

ボウズじゃなければいいなぁ・・・



23日は宜しくです!

 投稿者:  投稿日:03月16日(日)16時51分09秒

あるるさんご無沙汰してます。
23日あるるさんも参加されるそうですね、お会いするのが今からとても楽しみです。
久しぶりにあるるさんの釣りを見せてくださいね!



教導に感謝

 投稿者:あるるさんの信奉者  投稿日:03月14日(金)20時15分45秒

30年来、同じ竿師さんの竿を取っ替えひっかえ使ってきて、仕掛も今なお使い勝手が
良いので30年来同じ仕様のものを使っています。ハリは3種類か4種類を使い分けて
もいますが、正直よく判りません。自分なりの考えはあるもののおこがましくて言えない
訳です。竿富さんの竿は他の竿師さんの作る竿と比べると同振れする竿(誤解を招きそうな云い方ではありますが、棒の様な竿では無いと云うことです)だから極先調子のカーボン竿が苦手でもありました。ご指摘のようにこの竿は小生の釣り方に合っているようです
が、以前買おうか買うまいか迷っていたときにK西さんもいみじくも同じ事を言ってくれて購入する切っ掛けを作ってくれたように思っています。
今までもそうでした。初下ろしの竿が感触が悪かったり、貧果であったりすれば、即お蔵入りとなってしまったのだけれど、お気に入りの竿として、毎回暫くは持参する事にします。持ち運びが悪いのが難点ですが。





以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。

パスワード


MiniBBS v7.5 is Free.