釣行記


目黒区釣連カワハギ
投稿日 2011/11/28 (MON) 21:13:54
目黒区釣連カワハギ
2011/11/27(SUN)

目黒区釣連のカワハギ釣り大会 in 鴨居五郎丸。 呼ばれて行って来ました。 船は竹岡沖へ。 この船長、僕の少ない知識の中では、某久比里の黄色い船の操船にソックリ。 つまり、苦手なのである(笑 どうもその辺にイライラしながらやっていて、小さいのばかりポツポツやる感じ。 流し方の癖をずっと読みながら、最後の方に「もしかして」と思い軽い遠投(コントロール大事!)で狙った所に持っていくと、それまで無かったアタリが出る様になった。 で、最後にドーンと32cm。 最後の無かったら散々でした(笑

-------
Result:カワハギ13枚
外道:トラギス、ベラ、カサゴ

一義丸乗合
投稿日 2011/11/10 (THU) 22:28:39
一義丸乗合
2011/11/06(SAT)

→会社の後輩(あだなは「軍曹」)を連れて、一義丸にお邪魔しました。 一義丸にお邪魔するのは今シーズン初です。

→宿に着いて挨拶。 時間は6時を過ぎて、そろそろ出船の準備でもするかなー、と思ってバッグを漁ると・・・財布が無い! 事務所のおば・・・おねーさんに、上がってからで良いとのお許しを戴きました。 ゴメンナサイ。

→軍曹はカワハギ2回目。 一回目は5枚。 今回は目標15枚、またはあるるの半分に設定。 前回に続き、彼にはカワハギ釣りの基本中の基本である「聞きあわせ釣り」を徹底してもらう。

→船は剣崎沖。 いきなり一荷で釣り、最初の流しで4枚、次の流しで2枚。 たるませるとベラトラが来てしまうので、叩きに聞きあわせ釣りをミックスしたものが無難な様だ。 軍曹はこの時点で2枚。 その後、なんとなーく喰いが遠のいて行き、船は大移動で東のワラサ場へ。 この時点で8枚。

→水深40m超という事で、うっへっへ、大好きな深場だぜ、とか思っていたら大間違い、深場パターンである、たるませ+シャクリではトラギスばかり拾ってしまう。 かと言って船長アナウンスにある通り、3m程浮かしても自分はうまくいかない。 しかしまわりでは大型カワハギがポツリポツリと上がっている。 そうして苦労してなんとか一枚釣っているうちに、軍曹が基本の強みを発揮し、遂に9枚で追いつかれてしまう。

→そう言えばネットで「このエサで負けは無い、最高」とか言ってしまったな、とか、軍曹に「半分が目標」とか偉そうな事言わなきゃ良かったかな、とか、出船前に事務所で金払わずに船に乗ったからバチがあたったのかな、とか、反省やら、恥ずかしいやら。

→昼になり、やっと剣崎沖へ戻ってきた。 よっしゃ、ホームグラウンドだぜ、と気合を入れていつもの「ビュンビュンはわせ」で釣っていると、ほぼハズレ無しでカワハギのみが掛かる! もちろん、だんだんと活性が落ちたり上がったりするので、その辺は這わせの間で調整。

→結局、沖上がりの2時までハズレ無しのペースが続き、2時間で34枚、トータル43枚でフィニッシュ。 自身初の40枚超えを達成。 軍曹は目標の15枚を軽くクリアし、18枚。 一日、聞きあわせを徹底していた賜物だと思う、素晴らしい。 次は基本その2である「たるませ」を覚えてもらおうかな。 船長、剣崎に戻ってきてくれてありがとう!! その判断が無かったらボロボロでした(笑

→港に帰ってきて、車のなかを漁り、不意のガス欠用に用意していたお金と軍曹からお金を借りて支払い。 少し休んでルンルン気分で帰っていると軍曹から入電。 「宿にバッグ忘れているみたいですよ」 あ、本当だ(涙 宿にトンボ帰りし、バッグを受け取る。 行きも帰りもご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした>一義丸スタッフ様

-------
Result:カワハギ43枚
外道:トラギス各種、ベラ、ウマヅラ

すみません
投稿日 2011/06/06 (MON) 20:45:54
色々と、諸事情が重なり、更新できない状態が続いております。
(数少ないとは思いますが)更新を楽しみと言って下さる人々がいるにも関わらず、大変申し訳ありません。 気長に、待ってて頂けると有り難いです。

東京カワ研1月例会
投稿日 2011/01/20 (THU) 22:16:31
▲修正 2011/01/20 (THU) 22:17:16
▲修正 2011/01/20 (THU) 22:18:26

東京カワ研1月例会
2011/01/16(SUN)

東京カワ研1月例会、松輪。 初釣りとなったこの日も海は荒れ模様でうねりが高く、隣の船が波間に消える程。 途中、久々の船酔いでダウンするも、その割には良く釣れた。 この日のテーマは太極拳の放鬆(ファンソン)を取り入れた構えと言うか、竿の力加減。 これまで掛けるのに難儀したオモリを切った状態での掛けが出来る様になり、また、その効果なのか、これまでだったら上げる事ができなかった大型のウスバハギ(46.6cm)も上げる事ができた。 偶然の可能性も捨てきれないので、暫くこの釣法を試してみようと思う。

結果は20枚で3枚の重量では850gでブロックトップ、総合2位にランクイン。 外道大型もゲットで幸先の良いスタートになった。 今年のハンデは30%スタートなので39%に。 今年の目標はハンデ70%超えなので、秋の大会までに60%オーバーを目指したい。

-------
Result:カワハギ20枚(3枚の重量:850g)

竿納め
投稿日 2011/01/20 (THU) 21:58:01
竿納め
2010/12/23(THU)

松輪・一義丸。 弟子1号さんと弟子1号さんのお友達と。 午前中は和竿+スピニング、イカダ竿+スピニング等を試すも、掛け切らない、バラす等、全然上手くいかない。 昼近くになり、喰いも大人しく、天気が良い事も手伝ってまったりモード。 久々に居眠りした位。 しかし、気付くと一人だけポツリ、ポツリと釣っている電動リールのオジサンが。 その誘いを見て自分なりにアレンジを加えてみる。 ガッツン、ガッツンと最強レベルの叩きを入れ、結果的に1m以上上まで仕掛けがあがった所でスーッと底まで落とし込み・・・ガツンとアワセると高確率で魚が掛かってる! ちなみにその間、アタリらしいアタリは無し。 そこで連チャンモードに入ったが時既に遅し。 沖上がりの2時15分までに26枚止まり。 真面目にやってれば40超えただろうなぁ、と反省。 やっぱりユルユルでやって後悔するより、真面目にやるのが自分には合っているなぁと思いました。

-------
Result:カワハギ26枚









管理者用PASS