back...
線だよ
hook strength...
 「ハゲ針は大型が来た時に折られたり伸ばされたりするからなぁ」

 何度聞いた事か、この言葉。 ハゲ針を嫌う人間の半数以上はコレ
ではないだろうか。 しかし、本当にハゲ針は伸ばされ易いのだろう
か。 確かに岩場に掛けてしまい、引っ張った際に針が「あくび」状態
になった事はある。 が、魚を掛けて針が伸びた、結果、バレた。
なんて事は記憶に無い。

 憶測や推測だけでは何も生まれない。 実際に測ってみる事が大事。
以下の条件で実験した。 いつも使っている状態と全く同じである。

 ・針はハゲ針4号、金針。
 ・糸はスーパー船ハリス2.5号。
 ・本結び巻き数8、増し締めアリ。

 何も針に必要以上の強度を求める事は無い。
リールのドラグ設定強度(いつも約1.75Kgに設定)を超えて
くれる強度で良いのである。

 測ってみた結果、多少のバラ付きは見られたが、大体以下の様な
結果が出た。 ちなみに糸のみの引っ張り強度は3.5Kgである。


・針先を力点とした場合。   1.5Kg前後(針が伸びる)

・フトコロを力点とした場合。 2.7Kg〜3.2Kg(結び目で切れる)


 つまり、針のフトコロに力が加わる状態になれば全く問題無しなので
ある。 ドラグ設定強度を超えれば良いと思っていたが、正しいアワセ
をくれてやってフトコロに掛けさえすれば、結び目の強度以上なのだ。

 「針が伸ばされてバレちゃった」なんてのはきちんとアワセをくれて
やってないのが原因である事が証明された。

 好みはハゲ針だけど伸ばされるって言うからなぁ、と思っていた人には
安心してもらいたい。

 ちなみにセイゴ系の針でやってみたが(GranABL)力点が針先でも
フトコロでも3Kg前後の強度が出た。 アワセに自信が無いならば
セイゴ系が無難である事の証明でもある結果となった。

線だよ
back...