Virtual Game Station

Connectixより発表されたVirtual Game Station。動作スピードは?リージョナルコードは?とりあえず手持ちのソフトで動作確認をしてみました。


動作環境

Apple iMac Revision A

/PowerPC750/233MHz/RAM:96MB/HD:4GB/VRAM:2+2MB
Mac OS8.5(J) with VGS WorldWide Patch

追加(2/4)

アーマードコア3・Master of Arena。2と比べても遜色のないスピード。プレステとはいかないまでも、ゲームとして十分に遊べます。

 

Ridge Racer Type4。オープニングのムービーなどはこなしますが、ゲーム自体はコマ飛び多し。

カルトタンクゲーム「シェルショック」。スピード的にも問題なし。

鉄拳3。動作はかなりコマ落ちがありますが、とりあえずゲームとして使用できました。

ソウルエッジ。こちらも動作はかなり鈍く、遊ぶにはかなり厳しいレベル。

アーマード・コア2。1と同様、若干遅いものの、動きそのものはスムーズ。

デッド・オア・アライブ。プレステに比べかなりドットが粗く、滑らかさが無くなる。スピード的にも問題あり。

闘神伝3。スピード十分でプレステに近い動き。格闘ゲームとして十分遊べます。

ルパン3世カリオストロの城。スピードは要求せず、ゲームとしても問題なく遊べます。

レイジレーサー。R4に比べると動きますが、コマ落ちはかなり多くちょっとキツいか。

鉄拳2。鉄拳3同様ですが、若干スピード速しか?

アーマード・コア。プレイステーションと比べればかなり動作は遅いようですが、一応遊べるようです。

リアルロボットファイナルアタック。動作はかなり早く、キー操作を把握する前に終了してしまいました。

ガンバレット。動作スピードは問題がないのですが、ガンコンがないとゲームとしては楽しめないか・・・。

私立ジャスティス学園。コマ落ちは多いが、とりあえず遊べるレベルで動作。

今回試したうち、動作しなかったゲームは「ストリートファイターZERO2」、「攻殻機動隊」、「サイキック・フォース」。ちなみにゲームソフト提供は義歯課折田氏ですが、カルト系のゲームが多いようで、どの位参考になるか・・・。

ここまでは3D格闘ゲームがメインのテストとなりましたが、マシンパワー不足が否めないようです。今後はシュミレーションなど試用できればと考えております。

戻る