[ちゃきファン] テレビドラマ

ちょっとマイウェイ


ちょっとマイウェイ
[放映] 日本テレビ 1979.10.13(土) 21:00〜22:00 全25話

スタッフ

主題歌

配役

浅井なつみ桃井かおり
堀田康吉緒形拳 ひまわり亭 チーフコック
川村カツ子研ナオコ
浅井朋子八千草薫 長姉
大石伸江結城美栄子 次姉
大石満神田正輝 同和信用金庫 貸付係
大石常夫赤塚真人 次兄 ひまわり亭 コック
大石定夫犬塚弘 長兄 鉄道職員
野村和子左時枝 ひまわり亭 ウェイトレス
米田誠秋野太作 ひまわり亭 コック
牧野真弓岸本加世子 ひまわり亭 ウェイトレス
前橋一男峰竜太 ケツ2 きんずし
堀田タカシ熊谷康二 息子
大石久美子牛崎照美

サブタイトル

(01) わたしが来たから安心よッ 1979.10.13
(02) 人生はキャッチボールよ 1979.10.20
(03) 株式会社"ひまわり亭"よ 1979.10.27
(04) 青春はマラソンダンスよ 1979.11.03
(05) 南代官山戦争! 1979.11.10
(06) オレンジ シャーベット サービスよ 1979.11.17
(07) 男は女のお荷物よ 1979.11.24
(08) 涙ながらのラジコン ブルースよ 1979.12.01
(09) やせたい人への特製ランチよ 1979.12.08
(10) またメチャメチャになっちゃうよ 1979.12.15
(11) ノゾキの心理 わかるわよ 1979.12.22
(12) 誰かがわたしを愛してたのよ 1979.12.29
(13) '80年 バラ色の夜明けよ 1980.01.05
(14) 休日はさまよえる青春よ 1980.01.12
(15) 男と女はあの一瞬よ 1980.01.19
(16) わたしを犯人にしないでよ 1980.01.26
(17) 結婚行進曲が聞こえてくるわよ 1980.02.02
(18) 私の占い、凶と出たのよ 1980.02.09
(19) 女を売りものにしないわよ 1980.02.16
(20) オトコも自立しなさいよ 1980.02.23
(21) 今日は涙のお見合い日よ 1980.03.01
(22) さみしい女王様はゴメンだよ 1980.03.08
(23) 女の好奇心が燃えたのよ 1980.03.15
(24) 今回は、愛の告白大会よ 1980.03.22
(25) みんな、みんな、やさしかったよ 1980.03.29

参考資料

解説/感想

鎌田敏夫さん脚本のホームコメディーです。 鎌田敏夫さんというと、男性グループと女性グループの組み合わせが面白いですね。 この作品は、3人姉妹の次女と3人兄弟の長男が夫婦という組み合わせです。

ストーリー
なつみは、実家のレストラン「ひまわり亭」の再建に取り組むことになります。 なつみの親友カツ子は、主体性にやや欠けるので、なつみに振り回されてばかりです。
やっと集めた従業員のうち、堀田だけがフランス料理のプロです。
客を取り戻すために、新メニューや新サービスを実施するのですが、騒ぎが起きたりして、なかなかうまく行きません。 それでも、徐々に従業員たちとも心が通じ合うようになり、再建めざして頑張っていきます。

あれ? このあらすじだと、なんだか「王様のレストラン」みたいですね。 雰囲気は全然違うと思います(^^;

大石満
3人兄弟の末っ子です。
なつみに押し切られて、「ひまわり亭」に信金からお金を貸すことになります。 連帯保証人なので、「ひまわり亭」の経営状態に一喜一憂します。 いつも、会計や皿洗いの仕事を手伝わされています。
強引ななつみのことは、ずっと敬遠していましたが、いつしか好きになってしまったようです。

スタッフの詳細は分かりません。 申し訳ありません。

1997.11.19 改


Copyright 1997,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)