[ちゃきファン] テレビドラマ

天使たちの微笑み


天使たちの微笑み
280日の赤ちゃん狂騒曲
[放映] TBS 1986.04.21(月) 21:00〜00:00

配役

新関森郎神田正輝 産婦人科医
胡馬井周子高橋恵子 コンピュータ グラフィック デザイナ
新関萌子草笛光子
新関サダヲ沢村貞子 祖母
愛彦米倉斉加年
吉沢郁子富士真奈美 叔母
水田香中田喜子
児玉ハル岡田嘉子 サダヲの従姉妹
相良賢一郎上原謙
ジョアナマリアン ハルの孫
相良有紀戸川京子
吉沢小林克也
水田修小倉一郎
細川俊之 産婦人科医
北村和夫 産婦人科 部長

解説/感想

コカコーラ1社提供の3時間スペシャルドラマです。 そのせいかどうか、私の知る限り1度も再放送がありません。

新関森郎
まだ少年ぽさが残る、熱心で、患者に優しい産婦人科医です。 家でも、母, 祖母, 叔母, 妹といった女性たちに囲まれて、干渉されっぱなしです。 いとこの小学生姉妹にまで、「モリロー君」と呼ばれています。

ストーリー
恋人の周子に妊娠したことを告げられ、森郎は早速プロポーズしますが、断られ困惑します。 結婚はせずに、1人で育てるというのです。
家庭では、母が昔別れた元夫とヨリを戻し、その上妊娠します。 離婚すると言って家を出たはずの叔母も、妊娠していました。
その他、病院の患者のエピソードなど、出産に関する沢山の事柄が次々と起こります。 森郎と周子は、最後には結局、無事結婚しました。

沢山の女性たちに振り回される、というのは、お得意の役柄の1つと言えるでしょう。 このドラマでは、甘えるような柔らかな台詞まわしが印象に残っています。

高橋恵子さんは、実際に妊娠中でした。 新聞の投書欄に、「妊婦がタバコを吸うなんて」と批判が載っていました。 ちゃんとドラマを観ていれば、森郎が2度に渡って注意していたことが分かるんですけどね。 こういう方は、投書したいためにドラマをご覧になってるのでしょうかね :-P

1998. 2. 1


Copyright 1998,1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)