「ようやく終わりました」と言うのが今の思い。

そもそも1998年元旦、突如思いつきで始まった「くじらんど綺譚」。
それが終わる事を思ったのが第四話を考えていた時でした。
なんとなく終りを考えついてしまったのです。⌒▽⌒;
今までこの手のWeb上でやっている物語(?)で終わったのを見たことがないし、
突然「終」の文字があったら面白いのでは?

そう思うとどうしても終わらせたくなり、最終回とそれに繋がる鍵となる回を考え、
あとはその間を思いつきで埋めてゆく。そんな感じで再出発しました。⌒▽⌒

当初、半年で終了の筈が、僕の怠慢で1年以上に伸びてしまい、
さらにはやり忘れた回なんかもあったりして(海水浴ネタ忘れた;_;)
なんかスカスカになってしまいました。見て頂いていた皆さんには申し訳ないです。(笑)
再編集の際には色々手直ししたいです。

当初シフォンは「トリクル・タルト」と呼ばれていました。
トリクルが姓、タルトが名。しかしこれでは他の、名・姓の順のキャラと統一が取れないのと、
タルトがなんか男名みたいに思えて変更決定。これがなんと、第二話の後。
実はあの話しはほぼリアルタイムでした。<考えてからやれよ自分。(笑)
その後色々と悩んだ結果、「シフォン」に決定、シフォン・タルトとなる。
ところが何か語呂が悪い。「シフォンと来たらケーキだよなぁ」とは思いつつも、
あまりにストレートな名前に最初はボツだったのですが、何度も言っている内に
それ以外には無いように思えてくるから不思議。結局今の「シフォン・ケーキ」に。
第三話の1日前のことでした。

名前についてですが、皆さん気付いていると思いますが、洋菓子系って言うか
甘い名前がついています。
「メイプル・シロップ」これは純粋にお菓子では無いのですが、一番最初に決まった名前。
「クレープ・ミルリトン」クレープはおなじみ。ミルリトンも洋菓子の名前。
「ノリエット」正確にはお店の名前。しかし店の名を冠したケーキ、ノリエットがお薦めらしい。
「タルト」男として採用。(笑)
「エクレア」有名。
「フォーレ」フォーレ・ノワールという洋菓子があるらしい。
「ミルフィーユ・ケーキ」ありがち。
「スフレ」普通。
「クッキー」そのまんま。
「ガトー」これも菓子。
「プラム・ジャム」これもお菓子ではないですね。(笑)
唯一「ケテケテ」だけがソレ系で無い名前でした。ちょっと後悔。;_;

そんなこんなでなんとか終わったので、今はホッとしてなーんにもやる気になりません。(笑)
暫くしたらまた別の事を始めると思いますので、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました

それでは皆さん
今までありがとうございました。