ふたたびつづき

第3章:夜更けの迷走


 道が混んでるので違う道で帰ろうということになる。とりあえずは行きの休憩場所を待ち合わせ場所にてんでに出発。下りの道は「大」の付く渋滞で、エンジンが1500以上回ることがない。というのは実はウソで、わたしのMINIにはタコメーターなんていう高級なものはついていないのでよく分からない。が、とにかくほとんどアクセルを踏むことなく待ち合わせの休憩所まで下ってしまう。後続車が来るまでしばし待機。ここまで降りると、風も冷たさを消しているが、そのかわり紅葉は消え、フツーの山道になっている。

 みんなそろったところでそろそろ下りに入る。道が混んでるので裏道を使おうということになる。裏道に入ると、なるほど道路は空いているが、どこをどう走っているのかさっぱり分からなくなる。こりゃはぐれると大変。ふと気付くとコイノボリがはためいている。いつのまにか元の道に戻っていたのね。県道45号にある喫茶店で休憩。

 この喫茶店も9,999円コーヒーとかちょっと笑えるウィンナコーヒーとかなかなか人生ナメているようでいいのだが、割愛。PM17:00頃店を出る。おっと車のキーさしっぱだった。

 外はずいぶん陽も落ちて、暗くなってきている。みんなで記念撮影の後、出発。「秋の陽は鶴瓶落とし」というわけで、あっという間にまっくら。前の車についていくのもやっと。後続車もよく分からない。新上武大橋を越えたところのコンビニに集合し、解散とする。お。ウィンカランプが取れかかっているMINIがある。

 高速組と17号組が先発。残るBIG HORN、ミジェット、MINI2台が、BIG HORNに先導されて出発。「裏道使うからはぐれないでね」と言われる。BIG HORNのテールランプを必死で追いかける。今日は朝からなぜかハンドルあたりから共振音が聞こえる。と思っていたのだが、なにげなくホーンキャップを取ってみたら、ボルトがゆるんでいた。ハンドル取れたらどうすんだ!危ないなあ、もう。とりあえず手で締めておく。

 どこぞのGSで最後のバイバイ。後続ミジェットとMINIがクラクションを鳴らして行ってしまう。わたしは16号までBIG HORNに連れてってもらうのである。あとはどこをどう走っているやら分からない。なんか周囲に車一台ない住宅地の細い道を分けいっていく。空には月が凛と輝き、街頭1本ない道を、赤いテールランプをひたすら追い続ける。一体今どこを走っているのだろう?こんなところで置いていかれたらどうしよう。ああ、本当にあの赤い光はBIG HORNなのだろうか?どこからかトワイライト・ゾーンのテーマが流れてくる・・・

 と、前の車が停まり、降りてくる。ああよかった人が乗ってた。「ここ真っ直ぐ行くと16号に出ますから。」了解。クラクションをポンと鳴らして分かれる。

 ここは16号と4号が交差するあたりらしい。ここらで本日の最高速110km/hrをマーク。6号に乗り換え、わが家へ。PM22:00着。みなさんお疲れさまでした。

 おしまい。



 参加した方お疲れ様でした+どうもお世話になりました。あまり自分の事は書いて欲しくないという人もいるかもしれないので、個人の行状はあえて伏せております。決してお名前を忘れたワケではありません。ホントよ(笑)

 


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp