2012/6/11
コールセンター窓口受付時間変更のお知らせ
はぁ?
サポートセンターの電話受付時間、24時間年中無休だったのを、9時〜19時の、しかも土日祝日休みにするのか!??
しかもその理由というか言い訳が『全国的な電力不足への対応として』って、…馬鹿か?お前んところの電話機はそんなに電気食いまくるのか?だったら電力使用量の低い時に休んでも意味無いから、平日の昼間を休みにしろよ。
ああもうほんとふざけてるなこの糞は。

2012/5/16
リムネットまたやってくれた…ちょっと前から、10回に1回くらいページが表示されないって症状が復活してたけど、今日、ページが全く表示されない障害が発生!そして例によって障害情報は全くアナウンス無し…ふざけんなよボケが。

2011/6/12
今日、サイトの閲覧が妙に重くなったと思ったら、ついにほとんど繋がらなくなった。
サーバ監視担当職員がしっかり週休2日取ってて、土日には障害の対応ができないなんて信じられない事を平気でやってるのがリムネットだから、今日中の復旧は難しいか…?ああもうファック!

2011/1/18
ユーザホームページ障害のお詫びと復旧のお知らせ
今回は2時間弱の停止で済んだが(それでも十分駄目だが)、…あれ以来システムを改善した形跡が未だに無い事から、障害起こす度に、データ消失してるんじゃないかって不安が拭えないんだよなあ…

2010/11/25
メール障害のご報告とお詫び
今度はメールサーバで大規模障害やらかしたか。

2010/6/17
迷惑メールチェックサービス
リムのメールサービスと言えば、フィルタも全く無しでスパムだだ漏れで送信してくれるという、今どき考えられないような酷い仕様だったのだが…やっと対応する事になったか…と思ったら…
スパムフィルタごときでカネ取るって、何考えてるんだ?馬鹿なのか?

2010/6/2
システムメンテナンスのお知らせ
これ、勿論、データ消失騒動の時に停止したサービスをちゃんと復活させるんだろうなあ…?

2010/01/24
23日、20時〜24時に渡って、かなり繋がらなくなる状態に…
…で、リムの場合、障害情報の告知は、
サーバが完全に死んだら「繋がらない場合があります」、
たまにしか繋がらないような状態だと完全スルー…ってのが慣例なんだが…
…やっぱり障害情報は一切出てないよ。

2009/12/11
HTTPのレスポンスを無視する頻度、更に上がってきたような気がする…ああもう。

2009/10/29
セカンダリDNSサーバメンテナンスのお知らせ
これは、さいきん頻発してるHTTPのレスポンスたまに帰ってこない問題と関係があるんだろうか…?

2009/9/24
ここ1週間くらい前から、FTPやHTTPのレスポンスが数回に一度返ってこない症状、また再発してきたな…おいおい……

2009/8/3
12:30頃から1時間ほど、HTTP、FTPが繋がらないorかなり繋がりにくい状態が発生。
例によって、障害情報にはまったく報告無し。
この程度なら報告の必要が無いと思ってるのか、それともそもそも自分とこのサーバの監視自体やってないのか…
※追記
…と思ったら、珍しくサポートに載った。
これまで、HTTPのレスポンス来ない事が頻発した時には完全無視を決め込んでたのに。

2009/3/21
FTPやHTTPのレスポンスが帰ってこない頻度、…更に高まってきたカンジだ。
うんこイージェー、機材をどうにかする気は毛頭無いようだし…沈む事が決まった船からはもう逃げ出すしか選択肢はないんかなあ。

2009/2/28
…ここ最近、FTPの接続が不安定で頻繁に切れたり通信速度が極端に遅くなったり、サイト表示しようとすると何回かに1回くらいの頻度でレスポンスが無かったりする…
…… サポートに言っても、すぐにどうにかなったりはしないんだろうなあ…死ね。

2008/11/16
リムネット サポートデスク
11月14日 先着55名限り!ネットで囲碁対局『WWGo』新規入会ダブルプレゼントキャンペーン!
11月14日 2008年F1世界選手権 第16戦 日本GPレポート


…なんでイージェーワークスの宣伝を、リムのサポートページに載せてるの?
馬鹿なの?

2008/10/20
日付が変わって〆日の20日になった途端に、FTPでファイルのアップロードが出来なくなる症状が発生…
…CGIのアクセスログ生成も死んだ事から、またもや勝手にファイル容量制限が掛かってしまうような不具合があったと推測。
さっそくメールでクレーム入れたら、復旧したのが9時ちょっと過ぎって辺りに、土日とアフター5に発生した障害については我関せずって体制を改善する気など毛頭無い様子が伺えるな…

そして、メールの返事も来たんだが、…クレーム入れた時に、サポートサイト内のディスク使用量確認ページはいつ復活するのかも尋ねたんだが、そっちは華麗にスルー……

2008/9/16
Webアクセス、何回かに1回の割合で全く無反応になるようなんだが…また何かしでかしたか?

2008/9/10

9/7 夜
メールに書かれていた、リムによるrecovery200708ディレクトリの退避と容量制限復活に向けて、自分が使ってるディスクスペースの容量確認をした。
…が、オンラインのホームページディスク容量の確認ページが1年前からずっと閉鎖されたままで、仕方無く、実際に置いてあるファイルを確認して使用容量を計算。
その結果、若干容量をオーバーしているようだったので、要らなそうなファイルを削除して、大丈夫と思われる辺りまで容量を減らした。
そして、ディスクスペースに勝手に作られたコアファイルの件は結局返事が無かったんで、しょうがないんで手作業でいっこずつ消去。
9/8 昼
リムの作業が終わり、確認したところ、recovery200708ディレクトリは消去されていた。
で、ホームページディスク容量の確認ページも復活しているかと思って見てみたら、…復活してねえーーー!!!
なんだそりゃー!
ディスク使用量をユーザーが知る手段が無いままに容量制限再開したのかよ!
…とりあえず、更に新しいファイルをアップしてみたところ、ちゃんと置けるようなので、容量は越えていなかったと判断。
これで今回は変な事が起きなくてほっとした……と思ったら………
9/9 夜
ファイルがアップ出来なくなった!
そのせいで、一切更新が出来ない状況に!
仕方無く、更に1メガほどのファイルを一時的に削除してみたが、状況変わらず。
しょうがないんでリムのサポートに直に電話。
容量制限の警告が出てファイルがアップ出来なくなった旨を話し、調査を頼んだら、
「技術者はもう帰宅してて、対応は明日の朝以降になる」との返答。
…ファック!
てか、リムは、技術者を常駐さしてトラブルに24時間対応出来るようにする体制を取っていない事を知った!
リムに対する評価、更に急降下。
ともかく仕方無いんで、朝一に調査と報告するよう頼んで電話切る。
9/10 昼
昼になっても報告来ねえ!
また電話。
「ただいま調査中です。急がせますんでもう少々お待ち下さい」
…電話掛けなかったらのんびり調査するつもりだったんか?おい?
そして3時間程してようやく連絡来た。
「契約100MBのところ、102MBほど使用していた」
…自分で計算した際、ファイル容量でなく、ディスク使用量(数バイトのファイルでも、4KB単位で消費する)で計算したんだが、リムサーバ的には更に異なった算出方法が使われていたらしい。
つまり、サーバのトラブルがあってこういう事態になったのではなく、サーバの動作は至って正常だったんだが、実際に容量制限を掛けたのは、9日の夜…要するに、実際に容量制限を掛ける日程はあのメールには書かれていなかったという事だよ!オイ!
しかも、こんな状況で容量制限掛けたらどんな事になるかは明白なのに、技術者は制限開始したら様子見する事も無くさっさと帰宅しちゃったって事かよ!物考える脳腐って溶けてるのかお前らは!
てかそもそも、たったそれだけの事を調査するのになんで急いでも5時間も6時間も掛かるんだよ??
…でまあ、
「ユーザーが自分のディスク使用量知る手段が相変わらず無いままに容量制限再開したのか?そんな状態なのに、10月になってまだ容量超過したままのユーザーには追加で課金するなんて連絡よこしたのか?そういう事なんだったら、ディスク使用量確認ページはすぐに再開するんだろうなあ?」
…を、ややよそ行きの言葉で言ったりしたんだが、そしたら、
「その意見はもっともです。期日ははっきり言えませんが早急に再開したいと思います」
との事。
そもそも、容量制限復活するんだったらまずは使用量確認ページを復活させて、ユーザーに使用量を確かめてもらうのが先だろう?順番逆だろうよオイ?
…ともかく、ファイルのアップが出来るようにする事がなによりも優先なので、ディスクスペースの増量を申し込む事に。
本来ならオンラインで出来るところを、しっかり閉鎖中なので、メールでやりとりして申し込んだ。
という事で、ようやく更新が出来るように。…はー。

2008/9/5
リムサポートからの返事来ねえ。
ファック。

2008/9/4
けっきょく、22時に発生した障害は、断続的に繋がったり繋がらなくなったりで4時間に及んだんだが…こっちのほうだけは障害報告に出してきた。
イージェー的には、30分は障害のうちに入らないが、4時間も続いたら流石にシカトこくのもなんだし一応載せとくかな…って事なのか。

2008/9/3
17時頃、約30分に渡ってWebサーバが沈黙…
そして、例によって、当たり前のように障害情報は一切出さず…
更には22時頃にも落ちた。
もちろん障害報告出す気など全く無し。
報告しなければ隠し通せるとかでも思ってるのか中の連中は…?

2008/9/2

大切なお客さまへ

                      株式会社イージェーワークス
                       リムネットサポートデスク

----------------------------------------------------------------------
「WWW開設サービス」バックアップデータ退避と容量制限再開のお知らせ
----------------------------------------------------------------------

 平素よりリムネットをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、リムネットにおきましては、2007年8月19日に発生した「WWW開設サー
ビス」サーバーの障害により、緊急・暫定措置として、お客さま領域にバック
アップデータを設置させていただいておりました。

障害発生から約1年が経過し、今後の「WWW開設サービス安定運用」に必要な措
置として、バックアップデータの退避を以下の日程にて実施させていただくこ
とになりましたのでご案内させていただきます。

 また、これに伴い「WWW開設サービス」における容量制限を再開させていた
だくこととなりますことを合わせてお知らせいたします。

 お客様には長らくご不便をおかけいたしましたことを、改めましてお詫び申
し上げますと共に、今後も安定したサービスをご利用いただくために必要な作
業でございますことを、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。




■実施日時
2008年9月8日(月) 11:00 〜 14:00

■対象となるお客さま
「WWW開設サービス」をご利用で、お客さま領域にバックアップデータ
(recovery200708ディレクトリ)を設置のお客さま

■実施内容
バックアップデータ(recovery200708ディレクトリ)をお客さま領域から
弊社のバックアップ領域に退避いたします。

■容量制限
本作業に伴い「WWW開設サービス」における容量制限を再開いたします。
契約しているホームページディスク容量を超過するお客さまについては、
10月度(10/1 〜 10/31)ご利用分から、超過容量2MBごと/21円(税込)
のオプション料金が適用されますので予めご了承ください。

▼ホームページ容量追加・料金のご案内はコチラ
http://www.rim.or.jp/support/ssl/homepage/disk/index.html

▼お客さまへのお願い
契約容量をお確かめの上、適正な容量にてご利用いただけますようお願い
申し上げます。
ご契約しているホームページ容量のご確認につきましては、弊社サポート
デスクへ電話又はメールにてお問い合わせください。

                                 以上


 尚、本件につきましてご不明な点等ございましたら、下記お問合せ窓口まで
お気軽にお問合せ下さいますようお願い申し上げます。

今後ともリムネットをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------------
 [本件に関するお問合せ窓口] http://www.rim.or.jp
----------------------------------------------------------------------
  リムネットサポートデスク

   フリーダイヤル:0120-678309(24時間 年中無休)
           PHSや一部の携帯電話などフリーダイヤルをご利用
           いただけない場合は 045-472-3159 へおかけ下さい。
       メール:service@rim.or.jp
その他お問い合わせ:http://www.rim.or.jp/support/question/index.html
----------------------------------------------------------------------

…自分のディスクスペースの使用容量を調べようにもサポートページは障害が起きて以来閉鎖したままで使い物にならず、いちいち問い合わせないといけない上、猶予期間がわずか3週間ちょいで、しかも、猶予期間が過ぎてもディスク使用量が超過していた場合は問答無用で追徴課金する…と、そういう態度に出てきたよ!
今回の件は、ユーザーには全く落ち度は無く、全てプロバイダのミスで引き起こした事態なのに、まともな謝罪もしない上にこんな脅しをかけてくるとは、ほんとお偉い商売なさってるねえイージェーワークス様は。

さしあたって、ユーザーのディスクスペースに、1メガ近い容量のコアファイルをいくつも勝手に作る件についてさっぱり説明が無かったので、メールで「お前が勝手にユーザースペースにファイル置いた上にその分も課金すんのか?」と問い合わせてみた。

2008/6/29
午前5時〜7時頃に、今月4度目のサーバ落ち。
ああもうこのうんこプロバイダは。
…しかも、完全にダウンしてたってのに障害情報に書いてないし。
……夜中だったから気付かれないとでも思っているのか?

2008/6/27
午前8時半〜10時半頃、今月3度目のサーバ落ち発生…
相変わらず根本的な解決をしようという気は無いようで…舐めてんのか糞リム。
…まあ、例の大障害時に閉鎖したオンラインでの各種申込手続きページを未だに放置している辺り、何の対策もする気がない事は察しがつくんだが…はぁ。

で、今回の件では障害情報を更新していたが…pingが全く通らなくなる状態まで行かないと糞リム的には障害とは認めないんだな…

2008/6/17
そして昨日の件はリムネット障害情報には載っていない件…
辛抱強く何度もリロードしてればたまに繋がる事もあったから、中の人的には、サーバがダウンしてた訳じゃないんで障害じゃないって判断なのか…?
ファック!

2008/6/16
午後5時〜7時くらいに、またサーバ落ちた…
根本的な解決が出来てないままなんだな……

2008/6/13
午前4時〜6時頃に、サーバが落ちるトラブル発生。
リムサーバ、一度こういう事が起きるとその後も断続的に発生する事がよくあるからな…

2007/12/16
12月13日、サイトの閲覧が出来なくなる障害が5時間に渡って発生。&、サイトに置いたファイルのアクセス権を勝手に書き換えてしまうトラブル発生…
12月16日、サイトの閲覧が出来なくなる障害、再び発生…
………リムのその場しのぎの障害復旧対応はもういい加減にしてくれないもんかなぁ。

てか、ディスクスペース容量とかのオンラインでの変更申し込み、いつになったら復旧するんだよ…

2007/11/19
復旧した。

…しかし、金曜の夕方に障害を起こして、月曜の朝に復旧って、随分分かりやすいなイージェー野郎は。
客の大事なデータを預かってるサーバを、24時間体制で監視する気なんて皆無かよ。

2007/11/18
…丸一日以上経過したが、復旧する気配も無し。
もしかして、気付いてないのか?

しょうがないので、サポートデスクにメール書いた。全く…

2007/11/16
糞リム、FTP転送やCGIで生成したファイルのタイムスタンプを9時間先の未来にするというサービスを始めてくれやがった!
一体いつまで障害を引きずれば気が済むんだ…
もう早く死ねよ。

2007/9/15
とりあえず、スラッシュドットジャパンの記事。
リムネットでWWWサービスのハードウェア障害
リムネット、またもWWWサービスのデータ消失

2007/8/23
リムネットのサーバクラッシュの件は、そのうちここにまとめるかも。

ユーザーホームページ障害についてのご連絡
ユーザーホームページ障害について【続報】
ユーザーホームページサービス障害についてお知らせ

リムネットユーザの本音スレ part**5