機材の紹介−バッグ

その2 Lowepro  ミニトレッカー
・今の勤務状況からは考えられないのですが、その昔は朝の5時6時まで仕事をしていて、結果としてぎっくり腰になり、腰痛が 持病になりました。

・ショルダー型のカメラバックでは、腰に負担がくるので、バックパック型のものにしよう!と思い、買ったものです。

・結果としては、比較的長い距離を歩く散歩でも、腰への負担は少なく、そういう意味では目論見通りでした。

・しかし、リュック型の宿命として、機材が取り出しにくいのです。そう。このバッグを買う前に、会社の同僚のW氏から「バッグはショルダーに限るよ。特に DONKEのF-2は良いよ!」と聞いていたのですが、自分でバックパック型を買ってみて、よくわかりました。

・私は登山という登山はしないのですが、ハイキングレベルだけど両手は自由にしたいというくらいの山道を歩くときはあります。このようなときは、ショル ダーバッグやショルダーを背負うよりも、やはり専用のバックパックの方が、ぴったりとしていて歩くやすく、疲労も少ないですね。

・あとはたくさんレンズを運びたいときも、やはりこのバッグが良いです。ZUIKO 100mm F2とZUIKO MACRO 90mm F2のどちらも持っていきたくなったときや、たまには400mmも出動するかというときは、このバックじゃないと持ち歩く気になりません。

・ポケットは見た目よりも収納力が高く、重宝します。

・ということで、出番はあまり多くないのですが、私にとってはなくてはならないバッグです。

・ちなみにこのバッグは2003年にバージョンアップして、ミニトレッカーAWとなり、防水カバーがついたようです。良いなぁ。

・収納例
OM-4Ti+ZUIKO 50mm F1.2 or 50mm F1.8
ZUIKO 21mm F3.5
ZUIKO 35mm F2.8 or ZUIKO 28mm F3.5
ZUIKO MACRO 90mm F2
ZUIKO 100mm F2
ZUIKO 200mm F5
TOKINA 400mm F5.6
その他 文庫本、お散歩ガイドなど

ミニトレッカー01ミニトレッカー02
Loweproのページへ

機材の紹介−バッグへ戻る

散歩とカメラのページへ戻る

ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。