機材の紹介−バッグ

その3 Lowepro  オムニトラベラー
・OMとサイズ的に非常に相性の良いバッグだと思います。薄型のスタイルは、コンパクトなOMのボディにも、レンズにぴった りです。

・前面を開いて使うのが基本のようなのですが、上面にも取り出し口があり、OMだとボディもここから簡単に取り出せます。

・収容力も高く、全てのレンズを上面から取り出せるように仕切りをつけることができ、使い勝手も良いです。

・ただお散歩カメラバッグとしての難点はカメラ一式しか入らないことと、ポケットが少ないことです。

・背面側のポケットに地図程度なら入れることができますが、行き帰りの電車の中で読む文庫本ですら、このバッグに入れるのはきついです。せめてふた側のポ ケットがふた全面にあれば良かったのですが。

・あとはショルダー型のため、たくさん入ることをいいことに、機材を詰めて長時間歩くと、腰に負担が来てしまいます。

・付属のショルダーベルトは細身のため、私は楽器ケース用に買った幅広のショルダーベルトを使用しています。LoweproにはマグナムAWなどで使われ ている使い勝手の良さそうな幅広のショルダーベルトもあるので、これが付属しているといいのになぁ。残念なことにこの幅広ベルトは単体別売りもなさそうで す。

・このことを解消するため、同じオムニシリーズで、サイズが大きく背負うこともできるオムニトレッカーの購入を検討したのですが、OM用としては大きすぎ るような気がして購入に踏み切れていません。

・ペリカンというハードケースのインナーとして使えるそうですが、電車or徒歩での移動しかしない私は使ったことがありません。

・やはりポケットの少ないことと、下記のTENBAのP-415の使い勝手があまりに良いので、最近はほとんど使っていません。

・収納例
OM-4Ti+ZUIKO 50mm F1.2 or 50mm F1.8
ZUIKO 21mm F3.5
ZUIKO 35mm F2.8 or ZUIKO 28mm F3.5
ZUIKO 100mm F2+CONTAX製フード or ZUIKO MACRO 90mm F2
ZUIKO 200mm F5
フラッシュT32
その他 お散歩ガイド
オムニトレッカー
Lowepro のページへ

機材の紹介−バッグへ戻る

散歩とカメラのページへ戻る

ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。