機材の紹介−バッグ

その4 TENBA P- 415 トラベラー
・私の仕事はほとんど会社の机の前に座っていることが多いのですが、そんな私でもたまに日帰り出張があります。

・お散歩好きな私としては、会社の外に出られるのがとてもうれしく、是非ともカメラも持っていきたいのですが、仕事は仕事なので、あからさまにカメラバッ グを持って行くのは気が引けます。そこで出張にも使える見た感じではカメラバックに見えないものはないかと探して買ったのがこのバッグです。

・このバッグは、スーツにも似合うスタイルと、カメラ以外にも書類などを入れることができる収納力を持っています。ポケットも多く、いろいろと整理して入 れることができます。それなのに薄型という優れものです。

・ショルダーベルトは、しっかりとした幅の広いもので、肩あてパッドは負担の少ない弓型になっておりクッションも十分で表面も滑りにくく、本体との接続部 もしっかりと固定されており、ベルトと本体の間にくるくる回る金具なんかはついていないところが、また外れたりさびたりしないぞ、という安心感を与えてく れます。

・ただ、ショルダー型は腰への影響があるため、別売りのリュックのように背負うためのベルトを購入し、いつでも使えるようにバッグのポケットに収納してあ ります。このベルトを入れるためにつけたのではないかと思えるポケットまであるのが驚きです。

・今まで買ったバッグの中で、一番気に入っています。出張だけでなく、最近のお散歩はこのバッグといつも一緒です。

・収納例
OM-4Ti+ZUIKO 50mm F1.2 or 50mm F1.8
ZUIKO 35mm F2.8 or ZUIKO 28mm F3.5
ZUIKO 100mm F2+CONTAX製フード or MACRO 90mm F2
フラッシュT32
その他 行き帰りで読む文庫本、お散歩ガイド、出張の時は書類等

P415
TENBAホーム ページへ

機材の紹介−バッグへ戻る

散歩とカメラのページへ戻る

ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。