機材の紹介−バッグ

その7 Lowepro ステルスリポーター300AW + DXウエストベルト
・腰痛持ちでも腰が痛くならない使いやすいカメラパックを求めて購入したバッグです。
・腰が悪いと、腰に付けるベルトバックは良くない、と考えていたのですが、リュッ クの腰ベルトは全然負担にならないどころか、実は楽ということで、ショルダーバックに腰ベルトを付けて使うことを考えました。
・ところが手持ちのショルダーバックには、腰ベルトが付かない。検証するためには購入 するしかない、と新規購入することにしました。
・新たに購入するならしっかりした腰ベルトが付くものにしたいということで、まず選択したのがS&F DXウエストベルトです。このベルトが付く、ショルダーバックをカタログで見たところ、結構、少なくてステルスリポーターシリーズしか付かないようでし た。

・ステルスリポーターは大きさ別に100、200、300、400、500、650と6種類あるのですが、100はDXウエストベルトは付かないため、選 択肢は5種類。持って歩く機材の量を考えて、この中の300AWを選択しました。

・バックとベルトを買ってきて、セットしてみて、担いだところ、なかなか良い感じでした。そこで次は機材を入れてみたところ………なんかいまいち。ベルト 通しの位置が機材を入れたバックの重心よりもかなり低い位置にあるため、バックが外に傾いてしまって、その分、ショルダーベルトに重さがきてしまっていま した。

・そこでバックに付属していたS&Fシンチストラップという、アクセサリをしっかりと固定するためのストラップを使って、バックの上端側をベルト に固定するように取り付けました。すると………なかなか良い感じになりました。

・腰にも負担はあまり来ないし、レンズの取り替えも簡単だし、ということで、今、手持ちのバックの中では、一番の使い心地となりました。

・といいつつ、やはりベルト通しの位置がちょっと低すぎるため、バランスが悪いのがちょっと気になるため、より良いバックを求めて、もう少し深さのある一 回り大きなバックということで、近い将来、Loweproのスペシャリスト85AWも試用してみることになりそうです。

・収納例
OM-4Ti+ZUIKO 50mm F1.2 or 50mm F1.8
ZUIKO 35mm F2.8 or ZUIKO 28mm F3.5
ZUIKO 100mm F2+CONTAX製フード or MACRO 90mm F2
ZUIKO 200mmF5
フラッシュT-32
その他 お散歩ガイド


Lowepro のページへ

機材の紹介−バッグへ戻る

散歩とカメラのページへ戻る

ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。