機材の紹介−バッグ


その8 Lowepro スペシャリスト85AW + S&F ショルダーハーネス
・より腰の負担にならないカメラバッグを求めて購入したバッグ。

・フォトエキスポ2004でLoweproの人に実物を見せてもらってかついでみたりして良さそうだという感触を得ていたものの、その後、都内、都下のカ メラ屋をまわっても現品を店頭で見ることはありませんでした。仕方なく他のカメラバッグを試したりしていたが、最終的にネット通販で購入してしまいまし た。

・DXウエストベルト相当のベルトがしっかりとカバンに縫合されており、ベルトを締めたときに腰へのフィット感が高い。ちなみにステルスリポータも同様の 縫合をしてくれないかと細君に頼んだのだが、こんなにきれいにできないよ、とやんわりと断られた。

・バッグは自分の横ではなく、完全に背中側にくるため、ショルダーベルトも後ろにまわしやすいように、片側のベルトは細くなっている。フィット感もそこそ こ良いため、近場の散歩ならこのベルトで十分。

・ただ、片方の肩にのみショルダーベルトをかけていると、それなりに腰に負担がくるため、私はS&F ショルダーハーネスを使って、リュック型にして使っている。このことでリュック型のミニトレッカーに近い感覚で背負える上に、この状態でも片方のベルトを 肩から外すことで、バッグをおろさずにレンズの交換はできるため、通常のバックパック型よりはずっと使いやすい。

・また頻繁にレンズの交換をするときは、S&F ショルダーベルトは使わず、最初からついていたショルダーベルトを用いればよく、今のところ、腰に負担がこない、かつ、レンズの交換もしやすい、もっとも 使いやすいカメラバッグ。

・ただ一つ、A4サイズが入らないのが惜しい。A4サイズのガイドブックとか、インターネットの情報を印刷したモノとか、A4サイズを入れたいと思うこと が多いんで すけど。ここが唯一、残念な点。ただ背負ったときの腰への負担、使い勝手を考えると、A4はあきらめても使いたくなるバッグです。

・収納例
OM-4Ti+ZUIKO 50mm F1.2 or 50mm F1.8
ZUIKO 21mm F3.5
ZUIKO 35mm F2.8 or ZUIKO 28mm F3.5
ZUIKO 100mm F2+CONTAX製フード
ZUIKO MACRO 90mm F2
ZUIKO 200mm F5
その他 お散歩ガイド


Lowepro のページへ

機材の紹介−バッグへ戻る

散歩とカメラのページへ戻る

ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。