その他のカメラ

Bessa R3A + M-ROKKOR 40mm F2
・COSINA製フォクトレンダー Bessa R3A。明るい等倍ファインダーにやられて、思わず購入してしまいました。
・ボディは2005年新品購入。レンズは2005年中古購入。どちらも2007年 売却。


Bessaflex TM Silver + Auto-Topcor 58mm F1.4
TM

・COSINA製フォクトレンダー ベッサフレックスTM シルバーです。デザインはTOPCONのRE-2に似ていま す。レンズもCOSINA製の限定 生産でM42マウントですが、Topcorによく似せてあって仕上げも良く、格好良いです。
・2003年新品購入。ボディ、レンズともに発売前に予約をして買いました。
・それもなぜか12/1の発売予定日の2日前にカメラ屋から入荷の連絡があり、早速引き取ってきてしまいました。ところが、このカメラを見た妻がとっても 気に入ってしまい自分ももう1台買ってくると言い出す始末。さすがに一家に2台はいらないと思い、買ってきた次の日には妻に譲ることになってしまいまし た。ということで、今は妻の所有物です。
・シリアルNo.008XX。発売前に予約しただけあって、さすがにシリアルNo.も若いです。
・マウントはM42。初のM42の購入ボディです。
2003/11/30

KONICA FS-1 + 40mm F1.8
FS-1

・元々は父の持ち物です。
・私の物心ついたとき、我が家にはこのカメラとニコノスがありました。
・高校の時まで使っていましたが、写りが悪くなり、お蔵入りしていましたが、2003年に父から譲ってもらい、新宿のKONICAのサービスステーション で、2万円ほどかけてオーバーホールしました。
・現在は………防湿庫で大切に保管されています。たまには散歩にも連れて行ってあげないと。

2003/10/24


Nikon NIKONOS II + 35mm F2.5
NIKONOS

・元々は父の持ち物です。水中カメラです。海に潜ることが好きだった父へ、結婚のお祝いとして仲間から贈られたものだそうです。
・実家のモノ入れで保管されていたところ、ファインダーやレンズに曇りがでてしまったため、私の方で引き取って、修理をした上で保管することになりまし た。
・近いうちにニコンのサービスステーションに持っていって、修理できるかどうか聞いてみる予定です。  耐水性が大丈夫かどうかも聞いてみて、使えそうなら水中カメラとして使おうかな。


発売年
1968年
大きさ (ボディのみ) 129mm×99mm×47mm
重さ (ボディのみ)
540g
シャッター
機械式縦走りフォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード
B、1/30〜1/500秒
露出合わせ
マニュアル露出 露出計無し
焦点合わせ
目測式
シンクロ
ニコノス専用ソケッ ト FP、X接点
バッテリー
必要なし



2004/01/03


CONTAX T2
T-2

・これも元々は父の持ち物です。
・大学くらいからはもっぱらT2を使っていました。
・私が就職したとき、父がデジカメのOLYMPUS C-2000を買って、ほとんどこのカメラを使わなくなったことをいいことに、譲ってもらいました。
・単なるコンパクトカメラとしてしか認識していなかったのですが、OM-4を譲ってもらって、カメラ関係の本も読むようになってから、とても良いカメラで あることを知りました。
・OMやL-5を持っていかないときに、使っています。
2003/10/24

OLYMPUS L-5
L-5

・これは妻の所有物です。
・レンズ一体型の一眼レフカメラです。レンズはEDレンズを使用することで、描写性の向上をねらったとのことです。
・なかなか良く撮れるカメラですね。
・全面黒塗装のもあると良いなぁ。

発売年
2002年
大きさ
125mm×87mm×124mm
重さ
655g
シャッター
電子式縦走りフォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード
60〜1/2000秒
内蔵フラッシュ
GN13とGN20のツインフラッシュ
バッテリー
CR123A×2個
レンズ
28〜140mm F4.9〜6.9
フィルターサイズ
52mm

2003/10/24


OLYMPUS CAMEDIA X-2
X-2
・これも妻の所有物です。
・格好いいスタイルがお気に入りです。
・他のカメラの画像は、このX-2で撮りました。なので、X-2の画像がアップできなかったのですが、OM-4Tiで撮ったのをスキャンしてアップしまし た。


発売年
2003年
大きさ
99.5mm×58.5mm×41.5mm
重さ
194g
画素数
500万画素
シャッタースピード
60〜1/2000秒
内蔵フラッシュ
GN13とGN20のツインフラッシュ
バッテリー
CR123A×2個
レンズ
7.8〜23.4mm F2.8〜4.8
35mm換算:38〜114mm

2004/02/09



散歩とカメラのページへ戻る


ご意見、ご感想などを、keitas@cc.rim.or.jp までお寄せ下さい。

このページをリンクする場合は、上記アドレスまでご一報下さい。