香柳園

[材料や道具のお店情報]


注:内容は取材当時のものですので、一部情報が古くなっている場合があります。最新情報はお店にお問い合わせください。

Wood & DIY Shop もくもく

imageimage
写真左:店の外観、右:店内の様子
木彫をする方にとってはこのお店が提供する木の種類やサービスにわくわくしてしまうでしょう。「この店には世界中から集めた100種類以上の木が置いてあります。できるだけたくさんの種類を集めたいと思っているんです。」と社長の井関和郎氏も述べています。

このお店は木の種類が豊富なだけでなく、大きさや形の違うピースも販売しています。いくつかの棚には小さく切ってある木が積み上げられていて、見たところでは値段は数百円から千円、二千円のものがありました。

大きい材料を見て、それを好みの大きさに切ってもらうこともできます。値段は品質、大きさ、重さ、その他の条件によって異なります。

もくもくでは、日本国内であれば電話での注文や発送にも応じていますが、購入前に実際に材料を見ることを勧めています。もくもくの「木の愛好会」会員になると、木工素材売場の商品が5%引きになったり、セールのお知らせの郵便が届くなどのメリットがあります。

社長の井関氏は長年にわたって木材の卸売業を営み、大きさや量に関わらず誰でも木の材料が入手できるようこの小売店を10年ほど前に開いたそうです。店の名前は皆さんに親しんでもらえるように付けたとのことです(私としては木がもくもくと溢れ出るような印象を受けました)。

井関氏とその息子で専務の政太氏は木に関する広い知識をお客さんたちに惜しみなく提供しています。お二人は時折お店にいらっしゃるので、運が良ければ会ってお話を聞くこともできるかもしれませんよ。

もくもくは新木場(地下鉄で銀座から20分ぐらいで着きます)にありますので、木彫をなさる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

駒田牧子

追記:この記事は2000年頃に取材・執筆したものです。

[Wood & DIY Shop もくもく]
場所:東京都江東区新木場1−4−7
交通:新木場駅(JR京葉線、地下鉄有楽町線、臨界副都心線)より徒歩約5分
電話:03-3522-0069
ファクス:03-3522-0084
ホームページ:
http://www.mokumoku.co.jp
2017年6月28日に更新。

根付彫刻のページに戻る