ののの絵日記
−前の絵日記 (保存版)−

4月12日(日) 晴れときどき曇り
昨日、とうとう避妊手術を受けました。
トップのページにも書いたけど、おねえさんとおかあさんの大きな決断だったようです。

まあ、それに従ったのはいいんだけど、やっぱり大変だったわぁ・・・。
手術自体はなんだか、あまり抵抗する暇もなく、腕の毛剃られて、針刺されて、管つけられて、いつの間にか寝ちゃって、気がついたら終わってたって感じ。お泊まりもなく、夕方おねえさんたちが迎えに来たんだけど、なんだかあたしはぼ〜っとしちゃって、何がなんだかちっとも分からなかったわ。

でも、結構大変だったのはお家に帰ってからよね。
なんだか、身体がだるくてしかたないし、そのうえ、傷をなめないようにだかなんだかしらないけれど、エリマキトカゲのようなおっきい変な輪っかつけられちゃうし・・・。また、これが重くてねぇ。後で、聞いたらあれ、「エリザベスカラー」って言うんだって。でも、そんな優雅なもんじゃあないわよ、実際。
夕方オシッコだって言うんで、それつけられたまま外出たんだけど、歩きにくいったらありゃしないの。すぐがりがり、地面に突っかかっちゃって。やっぱり、こういう時短足って不利よねぇ。とにかく、それが気になっちゃって、オシッコどころじゃなかったわ。あたしがずっとオシッコしないもんだから、おねえさんは痺れきらしてオシッコタイム切り上げて来たんだけど、あたしったら、お家に帰ってちょっとしてから、やっぱり我慢できなくて、玄関でおもらししちゃった。「ありゃ〜、怒られるかな〜」と思って突っ立ってたら、おねえさんが飛んで来て片付けてくれたわ。全然怒られなかった。
それから、「獣医さんで『もし食べるようだったら餌やってもいい』って言われた」と言っておねえさんが餌くれたから、いやしんぼのあたしはつい食べちゃったの。そしたら、吐いちゃってさ〜。後で、おかあさんが獣医さんに聞いたら普通24時間は餌もらえないんだってぇ。獣医さんもまさか食べるとは思わないで言った言葉をおねえさんが誤解したみたい。おねえさんも「ごめんねぇ」と謝ってくれたから、あたしも「しょうがないわよ」って言ってあげたわ。でも、夜にも水飲んだ後、ちょっと吐いちゃって辛かったんだから〜。みんなも、もし、こういうことがあったら、充分気をつけるようにしてねぇ。

まあ、そんなこんなで、その夜はいつもの玄関ではなくておねえさんの部屋で寝かせてもらって、おねえさんが添い寝もしてくれました。その後は吐くこともなかったし、さすがに朝は何も食べたくなかったけど、お昼は軟らかくした餌(ホントはまだ食べちゃいけなかったのかも知れないけど)を少し食べられたし、すこ〜しづつ回復してるようです。
とにかく、自然の本能が「じっと動かないように」そして「寝るだけ寝て身体が治るのを待ちなさい」と言ってるので、それに従うしかないみたいです・・・。

手術後の“のの”

さすがに元気のないあたし・・・

最新の絵日記へもどる

modoru.gif (3386bytes)
はじめにもどる

Copyright 1997-2009 <のののうぉんうぉんホームページ>,All Rights Reserved.