R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月16日0時6分(#23525)
├◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -zodiac 5年11月16日0時37分(#23526)
│└・Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月16日21時54分(#23528)
└◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -typeM-R@CM 5年11月16日18時59分(#23527)
  └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月16日22時10分(#23529)
    └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月17日20時14分(#23530)
      └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -FBR 5年11月18日14時42分(#23532)
        └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -FBR 5年11月18日14時55分(#23534)
          └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月29日22時4分(#23569)
            ├・Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -川越 5年11月29日23時41分(#23570)
            └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -やんぐまめっち 5年11月30日11時10分(#23571)
              └◇Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能? - -大介 5年11月30日14時27分(#23572)
                └・結果報告 - -大介 5年12月17日20時13分(#23602)

トップに戻る
23525
HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月16日0時6分 -
過去ログを調べたのですがHCR32に関するものしか発見できませんでしたので、質問を
させてください。

HNR32(GTS-4)のフロントローターにER34用の310φのものを移植して、
キャリパーはそのままオフセットブラケットでずらして使おうと考えています。

しかし、HCR32でこの手を使われている方の情報しか発見できず、
2駆4駆の違いで、この手が使えるのか使えないのか判断できないでいます。
HCR32もHNR32も純正の280φのローターは全く同じもののようですので、
大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

トップに戻る
23526
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
zodiac -
5年11月16日0時37分 -
(記事番号23525へのコメント)
大丈夫のような気がしますが自分は付けたことないので保証はできません。
たしか、グ○ーバ○から同様のブラケットがHCR32用で発売されてますが
それでしょうか?でしたら直接お店に聞いたほうが確実だと思います。

トップに戻る
23528
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月16日21時54分 -
(記事番号23526へのコメント)
>たしか、グ○ーバ○から同様のブラケットがHCR32用で発売されてますが
>それでしょうか?でしたら直接お店に聞いたほうが確実だと思います。
そうです。グ○ーバ○さんのブラケットを予定しています。

ただ、グ○ーバ○さんはHCR32用として売っていましたので、
事前にHNR32でも大丈夫か?実際に使っている人がいるのかお聞きしてみたかったので
す。

確かにそうですね。お店の方にも確認してみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
23527
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
typeM-R@CM -
5年11月16日18時59分 -
(記事番号23525へのコメント)
>HNR32(GTS-4)のフロントローターにER34用の310φのものを移植して、
>キャリパーはそのままオフセットブラケットで

 数年前にいろいろと探して、typeMに使用しています。
 R34ローターが安価なことが魅力ですね。
 現状で車検はOKでした。
 ブラケットを使用すると、ノーマル位置より15mmほど前にキャリパーが移動して、
R34ローターがそのまま付きます。
 ローター裏のカバーを現物あわせで、少しカットする必要があります。
 後はそのままでOKでした。
 
 MキャリパーとMディスクとの互換性、共通品番かを確認すること、ホイールのオフ
セット量の確認。
 Mの前期ホイールでは、ホイール裏がキャリパーに干渉する場合があります。
 
 最終的には、販売元にFAXででも確認するほうがいいとは思います。

トップに戻る
23529
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月16日22時10分 -
(記事番号23527へのコメント)
コメントありがとうございます。

>数年前にいろいろと探して、typeMに使用しています。
typeMの方では結構いますよね。GTS-4の人の事例がなかなか....

>現状で車検はOKでした。
私も取り付けをお願いする整備工場の方に、グ○ーバ○さんのパーツの写真を見ても
らいましたが、車検は大丈夫だろうとのことでした。

>ローター裏のカバーを現物あわせで、少しカットする必要があります。
カットが必要ですか。この点は見落としていました。

>Mの前期ホイールでは、ホイール裏がキャリパーに干渉する場合があります。
ホイールは17インチに変えてますので、干渉はまず大丈夫だと思います。

>最終的には、販売元にFAXででも確認するほうがいいとは思います。
はい。やはりグ○ーバ○さんに直接聞いたほうが良いですね。聞いてみます。

ただ「私はGTS-4でやってますよ}という人がいましたら、状況など聞かせてくださ
い。お願いします。 m(_ _)m

トップに戻る
23530
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月17日20時14分 -
(記事番号23529へのコメント)
自己レスです。グ○ーバ○さんに確認しました。

ブレーキローター周りはHNR32もHCR32も同じだそうで、
ER34用の310φのローターが、そのまま流用可能だそうです。
ただしフロントナックル形状が違うそうで、
オフセットブラケットはBNR32用を使わなければならないみたいです。

トップに戻る
23532
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
FBR -
5年11月18日14時42分 -
(記事番号23530へのコメント)
付けたことありますよ。
ナックル形状というか厚さが違うのでブラケットはHCR32で、カラーをBNR32用にしな
ければいけないですよ。

トップに戻る
23534
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
FBR -
5年11月18日14時55分 -
(記事番号23532へのコメント)
補足するとBNR32はナックルは一緒だがキャリパーの足が長くローター径が大き
いのでブラケットは合わなくなります。HCR32はキャリパー・ローター自体同じ
物でブラケットは使えるがナックルの厚みが違うのでカラーは使えないと言うことで
す。

トップに戻る
23569
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月29日22時4分 -
(記事番号23534へのコメント)
流用キット届きました。

取り付けは数週間先ですが、付けたらまた報告します。
紙1枚の説明書が付いてきたのですが、
ローターからはみ出す部分のブレーキパッドを削らなきゃいけないんですね。
またはGTO用を使うそうですが.....
必ず削らなきゃいけないんでしょうか?
そのままでも大丈夫なような気がしますが。

トップに戻る
23570
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
川越 -
5年11月29日23時41分 -
(記事番号23569へのコメント)
>必ず削らなきゃいけないんでしょうか?
>そのままでも大丈夫なような気がしますが。

削らないとローターの外周にあたり異音、戻り不良等の問題が出ると思います。

σ(^^)CHRにBNR用キャリパー&ブラケットでやはり削っています。

トップに戻る
23571
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
やんぐまめっち -
5年11月30日11時10分 -
(記事番号23569へのコメント)
>ローターからはみ出す部分のブレーキパッドを削らなきゃいけないんですね。
>またはGTO用を使うそうですが.....
>必ず削らなきゃいけないんでしょうか?
>そのままでも大丈夫なような気がしますが。

私もHNR32に乗っています。
HNR32での話ではなく二輪車のブレーキをチューンした時の話なのですが
その際もパッドを削るよう説明書に記載されていました。
なぜ削る必要性ががあるのかわからなかったので削らず組み込みました。
結果、非情に怖い思いをしました。

パッドを削らずに使用するとローターと接触する部分のみ磨り減ってきます。
そのまま使いつづけるとローターと接触していない部分との段差が大きくなってきます。
段差が限界を超えるとブレーキを踏んでもパッドの磨り減っていない部分同士が接触して
パッドをローターに押し付けることができなくなります。
それは突然やってきて死ぬかと思いました。

二輪車のローターと違って四輪車のローターは厚みがあるので大丈夫なような気がしますが
説明者に記載があるのは何らかの理由があってのことです。
指示通りに組んだ方がよいと思います。

トップに戻る
23572
Re:HNR32にER34のブレーキローターは流用可能?
大介 -
5年11月30日14時27分 -
(記事番号23571へのコメント)
川越さん、やんぐまめっちさん、アドバイスありがとうございます。
ちゃんとケズるか、別のパッドを用意してやります。

そうですよね。よくよく考えれば対向同士で当たっちゃうかも知れませんし、
カドの所で噛んでカケちゃうかも知れませんからね。

今、取り付けをお願いしている整備工場は、あまりチューニングに慣れていないよう
なので、
ケズってもらうより、GTOのパッドを用意していって交換してもらう形になると思いま
す。
どうせ、もう厚みもあまり残っていませんし。

こう考えると、GTO(Z16A/Z15A)も同じSUMITOMOの対向2ポッド使ってるんですね。

トップに戻る
23602
結果報告
大介 -
5年12月17日20時13分 -
(記事番号23572へのコメント)
今日、交換が完了しました。 (^_^)
まだ本格的に走らせていないので、効きの違いまではまだ判りませんが、
なんとなく初期制動が強くかかるのは感じられます。

ER34用の310Φのものにしたのですが、厚みも増えたのでしょうか?
GTS-tやGTS-4は30mm厚ですが何mmかご存知ですか?(GTRは32mmですよね)
頼んだ整備工場の方の話では「ブレーキパッドの交換でちょっと苦労した」とのこ
と。
自動後退とかで頼むと「入りません」と断られるかも知れないと言ってました。

ホイールに関しては、今は17インチなんで全然干渉はしませんでしたが、
スタッドレス用に保管している16インチホイールも大丈夫でした。


[インデックスに戻る]