R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

*** 投稿者削除 *** - -masa32 5年11月19日21時4分(#23535)
└◇触媒のボルト - -masa32 5年11月19日21時5分(#23536)
  └◇Re:触媒のボルト - -zodiac 5年11月20日9時50分(#23537)
    └◇Re:触媒のボルト - -masa32 5年11月20日10時58分(#23538)
      └◇Re:触媒のボルト - -tom 5年11月22日18時49分(#23543)
        └◇Re:触媒のボルト - -masa32 5年11月23日23時54分(#23545)
          └◇Re:触媒のボルト - -柳也 5年11月24日10時59分(#23547)
            └・Re:触媒のボルト - -masa32 5年11月26日13時28分(#23551)

トップに戻る
23535
*** 投稿者削除 ***
masa32 -
5年11月19日21時4分 -
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
23536
触媒のボルト
masa32 -
5年11月19日21時5分 -
(記事番号23535へのコメント)
失礼します。
最近フロントパイプを替えたのですが、触媒側のボルトがしっかりしまらなくなって
し
まいました。
フロントから見て、左側のボルトです。
締めても締めてもそれ以上締まらなくなってしまったのです。
触媒のボルトが腐っていたので、新しいのに換えたのがよくなかったのでしょうか?

排気漏れしているような音は聞こえないので今のところはそのまま乗っています
が・・・
やはりあそこのボルトは特殊なものなのでしょうか・・・?

これはこのままほっといても問題ないでしょうか?


トップに戻る
23537
Re:触媒のボルト
zodiac -
5年11月20日9時50分 -
(記事番号23536へのコメント)
こんにちは。
 ナットが真ん中あたりで止まったわけじゃなくて排気モレしてないならば
とりあえずいいような気もします。

 それ以上締まらないのはそれが限界?でそれ以上締めたらボルトがチギれる
可能性もあります。

 逆にチギれない場合はボルトが空周りしちゃいます。
触媒のボルトって、通常のボルトでなく、頭がない、スタッドボルト??
みたいな(何ていうのか不明)棒がねじ込んであるだけです。
ナットと一緒にボルトが回わちゃうと、今度は外そうとしてもナットとボルト
が回るだけでとれなくなったり。

 ボルトがチギれた場合やボルト&ナットが一緒に空回りして取れない場合は
それらをドリルやグラインダーで除去する必要があります。除去したあとは
通常のボルトとナットで締めることになります。もし除去できない場合は最悪、
触媒交換の事態も。そうならないことを願います。

トップに戻る
23538
Re:触媒のボルト
masa32 -
5年11月20日10時58分 -
(記事番号23537へのコメント)
レスありがとうございます!

> ナットが真ん中あたりで止まったわけじゃなくて排気モレしてないならば
>とりあえずいいような気もします。
今のところは特に問題なさそうです・・・
全開にしても大丈夫そうなので。



> それ以上締まらないのはそれが限界?でそれ以上締めたらボルトがチギれる
>可能性もあります。
> 逆にチギれない場合はボルトが空周りしちゃいます。
>触媒のボルトって、通常のボルトでなく、頭がない、スタッドボルト??
>みたいな(何ていうのか不明)棒がねじ込んであるだけです。
>ナットと一緒にボルトが回わちゃうと、今度は外そうとしてもナットとボルト
>が回るだけでとれなくなったり。

おそらくこの状態のような気がします。
ボルトは回るんですが、入っていかないというか・・・

> ボルトがチギれた場合やボルト&ナットが一緒に空回りして取れない場合は
>それらをドリルやグラインダーで除去する必要があります。除去したあとは
>通常のボルトとナットで締めることになります。もし除去できない場合は最悪、
>触媒交換の事態も。そうならないことを願います。
むむう。困りましたね。
あそこってマフラー側を持ち上げないと穴が合わないんで難しいんですよね・・・。
ちょいとムリに入れちゃったのが問題だったんでしょうか?
穴が広がっちゃったかな・・
しばらく様子を見てみることにします。




トップに戻る
23543
Re:触媒のボルト
tom -
5年11月22日18時49分 -
(記事番号23538へのコメント)
>>触媒のボルトって、通常のボルトでなく、頭がない、スタッドボルト??
>>みたいな(何ていうのか不明)棒がねじ込んであるだけです。

まさしくスタッドボルトです。

>>ナットと一緒にボルトが回わちゃうと、今度は外そうとしてもナットとボルト
>>が回るだけでとれなくなったり。
>
>おそらくこの状態のような気がします。
>ボルトは回るんですが、入っていかないというか・・・

恐らく触媒側のネジがバカになっているのだと思います。
辛うじてもう一つのネジでフロントパイプと触媒がつながって
いる状態です。

>穴が広がっちゃったかな・・

きちんと処理するには、一旦ボルトを外して触媒側の穴を少し広げ、
通常のボルトとナットで締め付ける事になります。

トップに戻る
23545
Re:触媒のボルト
masa32 -
5年11月23日23時54分 -
(記事番号23543へのコメント)
コメントありがとうございます。

>きちんと処理するには、一旦ボルトを外して触媒側の穴を少し広げ、
>通常のボルトとナットで締め付ける事になります。
やはりそうですか・・・。
車検も近いので、ちょうどいいボルト、ナットを捜してみることにします。
ありがとうございます。

最近ブースと全開にすると妙なにおいがするので、
もしかしたら空気量が増えたときだけ排気が漏れているのかもしれません・・・
(もしかしたらサーモバンテージの焼けるにおいかとも思ったんですが)

トップに戻る
23547
Re:触媒のボルト
柳也 -
5年11月24日10時59分 -
(記事番号23545へのコメント)
 もう対処済みかもしれませんが…。
 私の場合、触媒のスタッドボルトが完全に折れてしまったので、打ち変えもめんどくさい
ってことで触媒とマフラーのフランジを溶接してしまいました(笑)
 もちろん全面溶接じゃなくて、ほんの一部分ですけど。
 それで車検も通りましたし、排気漏れもありませんので、マフラーを変えないとか潰すま
で乗る気でいらっしゃるのなら溶接のほうが楽ですよ。
 万力で締めた状態でバチッと一発やってもらうだけですから。
 参考までにどうぞ。

トップに戻る
23551
Re:触媒のボルト
masa32 -
5年11月26日13時28分 -
(記事番号23547へのコメント)
> もう対処済みかもしれませんが…。
> 私の場合、触媒のスタッドボルトが完全に折れてしまったので、打ち変えもめん
どくさい
>ってことで触媒とマフラーのフランジを溶接してしまいました(笑)
> もちろん全面溶接じゃなくて、ほんの一部分ですけど。
> それで車検も通りましたし、排気漏れもありませんので、マフラーを変えないと
か潰すま
>で乗る気でいらっしゃるのなら溶接のほうが楽ですよ。
> 万力で締めた状態でバチッと一発やってもらうだけですから。
> 参考までにどうぞ。

溶接・・・・!
先日10万キロを越えましたが、乗りつぶす気でいるのでそれも手ですね。


で、実はまだなんの対処もしていません(笑)
でもなぜか車検の下回り検査は問題なくOKでした!

でも気になっている部分なので、もう一度下にもぐってみることにします。
いまだにフルブーストかけると妙な匂いがするし・・・
排気の量が増えたときに漏れてるというのが一番ありえますよね。
匂いは・・・触媒の前だし(笑)



[インデックスに戻る]