R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月26日22時18分(#23552)
├・Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月26日22時35分(#23553)
└◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -zodiac 5年11月26日22時38分(#23554)
  └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月27日8時43分(#23555)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -zodiac 5年11月27日11時22分(#23556)
    └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -zodiac 5年11月27日12時13分(#23557)
      └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月27日20時55分(#23558)
        └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -HR 5年11月28日8時11分(#23559)
          └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月28日21時8分(#23563)
            └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -HR 5年11月28日21時44分(#23564)
              └◇Re:HNRにHCRのショックは使用可能? - -大介 5年11月29日21時54分(#23568)
                └◇結果報告 - -大介 5年12月17日20時23分(#23603)
                  └・Re:結果報告 - -HR 5年12月21日9時55分(#23608)

トップに戻る
23552
HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月26日22時18分 -
またまた初歩的な質問で申し訳無いのですが、...... m(_ _)m

最近、スプリング(TI2000)とショック(KYB NewSR-S)を購入しました。
スプリングに関してはHNR用を指定したので問題ないのですが、
ショックは「ブラケットタイプ」とのみ指定していたため、
前も後ろ(ブラケットタイプ)もHCR用が届いてしまいました。
KYBのページで対応表を見るとHNRはBNRと同じものと使うようですが、
このHCR用って、HNRで使えるのでしょうか?
アームの取り付け形状は同じなので大丈夫なような気がするのですが.....
HCR用のショックをHNRで使っている方とかいますか?
また、詳しい方、取り付け形状さえ合えば流用可能なのか、何か問題や考慮点はある
か、教えていただけないでしょうか?

こんなことを書くと「カヤバか買ったショップに聞いてみたら」とお叱りを受けると
思いますが、
カヤバやショップではメーカーの保障している対応製品の方が安全でしょうから、
公式見解しか聞けないと思うのです。
(現在、平行してショップにも質問のメールを出しているところです)

HNRにBNR用のショックを使うとフロントだけ上がるという話も良く聞きますし、
過去ログに「KYBに直に聞いた時にはスプリングシートの位置が#NR用の方が低いと言
われました」という話もありますので、
このままHCR用を使えばフロント上がり問題が起きないのかな?と勝手に想像している
のですが、どうでしょうか?

トップに戻る
23553
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月26日22時35分 -
(記事番号23552へのコメント)
追加です。

「スプリングシートの位置」
これってロアシートのことですか?
だとしたら、よけいに車高上がっちゃいますよね?
んーー

トップに戻る
23554
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
zodiac -
5年11月26日22時38分 -
(記事番号23552へのコメント)
たしか過去ログ探せばあると思いますが・・・
HNRにHCR用はダメじゃありません?
フロントはそのまま取付可能ですがリアは形状が違います。
リアのアッパーマウント側の形状は一緒ですがナックル側の
形状が異なります。HCRの寒冷地用とGT-RはHNRと同じですが
通常のHCRは合いません。

ご自分で間違えて注文されたならどのような対応になるか
わかりませんがショップさんが違うものを取り寄せたならば
完全に相手が悪いので交換可能だと思います。
いずれにしてもHCR用は使えませんので購入先にご相談を。

トップに戻る
23555
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月27日8時43分 -
(記事番号23554へのコメント)
すいません。
書き方が悪くて、上手く状況が伝わりませんでしたね。

送られて来たた品物は、リアのナックル側の形状は合っているものです。
そのため、車に付けることはできると思います。
私も店側も、リアのナックル側の形状だけ確認して購入したので、
それだけでBNR/HNRなどの寒冷地仕様が指定できたと思っていたのですが、
どうも、リアのナックル側の形状が同じHCR用があるらしく、それが来たのです。

当然、店側と連絡は取って対応は考えるつもりですが、
BNRと共通部品のHNR用よりもHCR用を使ったほうがフロント上がり問題が
解消するのであれば、このまま使うことも選択肢にしたいですし、

その他、リアのナックル側の形状以外で、HCR用とHNR用って何が違うのでしょう?
過去ログではスプリングシートの位置が違うという話もありましたが、
具体的にどの辺が違うのでしょう?
HCR用をHNRに使うと車高は上がるの?下がるの?
ご存知の方、教えてください。

という相談です。

トップに戻る
23556
*** 投稿者削除 ***
zodiac -
5年11月27日11時22分 -
(記事番号23555へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
23557
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
zodiac -
5年11月27日12時13分 -
(記事番号23555へのコメント)
HCR寒冷地用なのですね。
カヤバのサイトをみるとHNR用は前後ともBNR用のようです。
HCR寒冷地用は前がHCR標準用、後はBNR、HNR、HCR標準のどれとも違います。
ただ、これは品番の違いしか記載ありませんね。あくまで憶測ですが、寒冷
地用といってもエンジン・ミッションは標準と共通ですので減衰力設定も
HCR標準車じゃないかと思われます。

RS-RのサイトでTI2000のHNR用とHCR用は品番は異なりますがレートは一緒です。

問題のフロントですが、HNRはエンジンは2000のままミッションが4WDですので
重量的にはBNRとHCRの中間ですが、BNR用ショック+BNR用バネでは前上がりと
想像できます。HNR(=BNR)用ショック+HNR(=HCR)用バネがメーカー想定の設定
とすると、HCR用ショック+HNR(=HCR)用バネでは前下がりの想像もできます。
 前上がり、前下がりの微妙なバランスは人それぞれ好みがありますので、
他人が「いい」といっても本人がそう思うかは別です。
できるだけ前下がりというのならHCR用もアリですが、車高調のように気に入ら
なければ調整というわけにいきませんので、設定どおりHNR用がベストのような
気がします。
※経験談ではなく私の個人的推測ですので参考程度でお願いします。


トップに戻る
23558
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月27日20時55分 -
(記事番号23557へのコメント)
zodiacさん。情報&コメントありがとうございます。

まだ店の方からの返信はありませんが、
もし「大丈夫ですよ。付きますよ」という返答だった場合に、
「それでも正規の型に交換して」と言うか、
「判りました。このまま使います」と言うかの判断材料として、
みなさんの情報をネタとして持っておきたいのです。


トップに戻る
23559
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
HR mail
5年11月28日8時11分 -
(記事番号23558へのコメント)
難しそうな話しですが・・・

>まだ店の方からの返信はありませんが、
>もし「大丈夫ですよ。付きますよ」という返答だった場合に、
>「それでも正規の型に交換して」と言うか、
>「判りました。このまま使います」と言うかの判断材料として、
>みなさんの情報をネタとして持っておきたいのです。
とりあえず、違うモノだとした場合に
 ・何が違うのか?
 ・そのままつけるとどうなるのか?
 ・正規のモノに交換するとどうなるのか?
も併せてお店側に聞いてみてはどうでしょうか?

バネレートが違うモノだった場合は見た目は同じかもしれませんが
前後のバランスがちがうため、望んでいる足周りにはならないかも
しれません。

逆に、バネ長が違ったり、形状が違う場合は取り付けに加工が必要
(別パーツとか)だったり、ご指摘されてるように前あがりになったり
する可能性はあります。

私自身はBNR用を装着することはあまりおすすめできません。
とりあえず変えたいのであれば別ですが、目的があって交換する場合は
やはり車種別のモノをチョイスしたほうがいいと思いますよ。

トップに戻る
23563
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月28日21時8分 -
(記事番号23559へのコメント)
HRさんコメントありがとうです。

>私自身はBNR用を装着することはあまりおすすめできません。
文脈から(今手元にある)「HCR用を…」と解釈します。
そうですよね。付けばイイという訳じゃ無いですよね。
でも、まだ店から返信メールはありません...

これは純粋に興味からなんですが、過去ログの以下の書き込みを見ると
No.9488
「KYBに直に聞いた時にはスプリングシートの位置が#NR用の方が低いと言われまし
た。」
「ケース長やストロークも違っていたような...」
No.9738
「いきなり余談ですけど2WDと4WDではスプリングロアシートの高さが違うんで
す。」
HNRの方がロアシートの高さが低い、ということは、
同じスプリングだったら、HCR用を使ったほうが車高が上がる?ということでしょう
か?
いまいち、整備関係は知識が乏しいので、この認識で合っていますか?

トップに戻る
23564
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
HR mail
5年11月28日21時44分 -
(記事番号23563へのコメント)
>そうですよね。付けばイイという訳じゃ無いですよね。
>でも、まだ店から返信メールはありません...
もし、ご購入されたものがメーカー品であるなら、そのメーカに仕様を聞くのも
手かもしれません。
違いがない、同じモノを使用しているという話しであれば気にすることもないですし
異なったコンセプトで作成されているのであれば、違うモノと交換をお願いする
方がよさそうですよね。

>HNRの方がロアシートの高さが低い、ということは、
>同じスプリングだったら、HCR用を使ったほうが車高が上がる?ということでしょう
>か?
>いまいち、整備関係は知識が乏しいので、この認識で合っていますか?
並べて比較したことがないので何ともいえませんが、GTRの純正足周りをGTS4に移植
したときには車高がかなり上がりました。
車重の差で沈まなかった可能性もありますが、R用とGTS系用では異なっている可能性
があるかもしれません。

が、GTS系の寒冷地とGTS4が異なった品を使用しているのはちょっと考えにくい
(そうなるとGTS4系は1グレード専用の足になってしまう)
ので、GTS4用であれば、気にするほどではないかもしれません。

このあたりは自分自身で比較する人は少ない(装着できない足周りを購入しない
でしょうし)ので、メーカーに確認するのが一番だとは思いますが・・・

トップに戻る
23568
Re:HNRにHCRのショックは使用可能?
大介 -
5年11月29日21時54分 -
(記事番号23564へのコメント)
その後の経過報告です。

販売店の方とやっと連絡が付きました。
互いに取り付け形状だけしか確認しなかったのが悪いのですが、
販売店の方で、正式なHNR用に交換していただけるということで決着しそうです。

そのため、どの辺が違うのか?など細かいところまでは確認できませんでした。
さっきまでは「明日はカヤバに電話するぞ!」と意気込んでいたんですが、
「結局、ちゃんとしたのが来るからイイかぁ〜」と探求熱が冷めてしまいました。

また何か進展があったらご報告します。 m(_ _)m

トップに戻る
23603
結果報告
大介 -
5年12月17日20時23分 -
(記事番号23568へのコメント)
GTS-4の純正サスからRS*RのTi2000とKYBのNew SR-SPに交換した結果、
ホイールアーチ部の高さで
フロント680mm→655mm、リア670mm→645mmとなり、前後とも約25mmダウンでした。
(メーカー公表値ではフロント25mm〜30mm、リア20mm〜25mm)
フロントの方がもう少し下がって水平になれば、と思っていたんですが....

最低地上高的には
フロントバンパーのリップ下で約130mm
マフラーの一番低い部分で115mm
あまり下がりすぎず、ちょうど良い感じになりました。

トップに戻る
23608
Re:結果報告
HR mail
5年12月21日9時55分 -
(記事番号23603へのコメント)
ちょっと遅いコメントですけど(^^;

交換完了お疲れさまでした。

>GTS-4の純正サスからRS*RのTi2000とKYBのNew SR-SPに交換した結果、
>ホイールアーチ部の高さで
>フロント680mm→655mm、リア670mm→645mmとなり、前後とも約25mmダウンでした。
>(メーカー公表値ではフロント25mm〜30mm、リア20mm〜25mm)
多分組んだ直後での測定だと思うので、1ヶ月後ぐらいにもう一度はかってみれば
もう少し低くなじんでいると思いますよ。
私も組んだ直後はあんまり変わったイメージ無かったんですけど、気づけばかなり
落ちてるな・・・ということが過去にありました。
(今はすでになじんでしまっているので変わりようがないんですが(^^;))

>フロントの方がもう少し下がって水平になれば、と思っていたんですが....
これですけど、私の個人的感想ですが、R32はフロントが下がると曲がりにくくなります。
というか、アンダーが出やすくなる気がします。

私のR32はリアよりはフロント上げ気味でセッティングしていますが、格好重視の
前下げ状態よりは曲がりやすい(フロントが入りやすい)感じがしますよ。
もっとも、見た目はちとアンバランスですけど(^^;



[インデックスに戻る]