R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テールランプのLED化 - -こさく 6年2月8日13時5分(#23686)
└◇Re:テールランプのLED化 - -りーまん 6年2月8日23時31分(#23689)
  └◇Re:テールランプのLED化 - -こさく 6年2月9日8時56分(#23690)
    └◇Re:テールランプのLED化 - -zodiac 6年2月9日17時7分(#23693)
      └・Re:テールランプのLED化 - -こさく 6年2月10日9時3分(#23696)

トップに戻る
23686
テールランプのLED化
こさく -
6年2月8日13時5分 -
こんにちは、こさくです。
今回はLED化についてお教え願います。
最近なんとな〜く、テールランプをLEDにしようかと思っています。
高価なユニット交換じゃなくて、バルブ交換のみで考えています。
実は先日、正面しか照らさないタイプを友人に借りて入れてみたところ
全く実用に耐えない光量しかありませんでした。レンズの構造上しかたないですが。

そこで、皆さんの中で『「これ」を使っていて十分な光量を得られている』と言う
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

レンズの構造上、正面よりも周辺を照らす必要があるのでヤフオクに出ている
タワータイプなら大丈夫なのかな、とも思いますが一個数千円ではダメだった
ことを考えると躊躇してしまいます。
ちなみにヤフオク出品者は、「車種別対応の質問はご遠慮下さい」と出ています。
以上よろしくお願いします。

トップに戻る
23689
Re:テールランプのLED化
りーまん -
6年2月8日23時31分 -
(記事番号23686へのコメント)
>こさくさん
知り合いにバルブタイプのダブル球でLEDにしているR33がいますが、昼間は点灯して
いるかどうかわからないくらい暗いです。いわゆる高輝度LEDってやつじゃないとテ
ールランプには使えません。ご希望の形で実現するには、それを使って自作なさるし
かないでしょうね。

トップに戻る
23690
Re:テールランプのLED化
こさく -
6年2月9日8時56分 -
(記事番号23689へのコメント)
りーまんさんは No.23689「Re:テールランプのLED化」で書きました。
情報ありがとうございます。
やっぱりそうですか。多分私が友人に借りてテストしたものと同じタイプだったので
しょう。
自作か〜、スキルがないな。

引き続き情報をお待ちします。

トップに戻る
23693
Re:テールランプのLED化
zodiac -
6年2月9日17時7分 -
(記事番号23690へのコメント)
バルブのみ入れ替えてのLED化ではどうしても光量不足です。
たしかに、パイナップルのような形状で横方向にもLEDを配置
したバルブも存在しますが、高すぎですね。
LEDバルブでは昼間の光量不足は避けられないと思います。

私は自作でテールランプ分解してLEDを埋め込みました。
使用したLEDは通常のものではなく高輝度タイプというもので
形状は普通のLEDと同じですが直視できない位明るいものです。
昼間でも点灯がはっきりとわかる状態、最近純正採用されてる
LEDテール位の明るさを得るにはそのくらい考えないと厳しい
のではないでしょうか?

トップに戻る
23696
Re:テールランプのLED化
こさく -
6年2月10日9時3分 -
(記事番号23693へのコメント)
こさくです。
どうもありがとうございます。

>LEDバルブでは昼間の光量不足は避けられないと思います。
やはりそうですか。じっくり考えてみます。

>LEDテール位の明るさを得るにはそのくらい考えないと厳しい
>のではないでしょうか?
あれを分解するとなると、失敗したときのことを考えて予備を
購入しといた方が良さそうですね。(私の場合)
そこまでするのも何なので・・・

いろいろな情報をありがとうございました。


[インデックスに戻る]