R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドライトのHiビーム - -YI 6年2月9日14時32分(#23691)
├◇Re:ヘッドライトのHiビーム - -ろっかー 6年2月9日15時25分(#23692)
│└・Re:ヘッドライトのHiビーム - -typeM-R@CM 6年2月9日17時34分(#23694)
├・Re:ヘッドライトのHiビーム - -HR@管理人 6年2月10日21時42分(#23697)
├・Re:ヘッドライトのHiビーム - -川越 6年2月11日10時10分(#23701)
├・Re:ヘッドライトのHiビーム - -zodiac 6年2月11日11時7分(#23702)
└・Re:ヘッドライトのHiビーム - -S 6年2月11日18時4分(#23706)

トップに戻る
23691
ヘッドライトのHiビーム
YI -
6年2月9日14時32分 -
はじめまして。H5年HCR32にのっています。

ヘッドライトはプロジェクタタイプです。やはりどうしても暗く、雨の日なんか怖い
くらいです。しかし、HID買うお金もありません・・・

そこで思いついたのですが、Hiビームのほうの光軸をLoビームと同じくらいの光軸に
おとせば、あかるくなるんじゃないかなぁ〜と!異型4灯ですのでHiはH3バルブで
す。

もちろん車検は通らないことはわかります。自分の場合1月に通しまして、次の車検
のときは直せば良いと思っています。

この方法ってできますか?Hi側の光軸ってどこで調節できますか?

よろしくおねがいします。

トップに戻る
23692
Re:ヘッドライトのHiビーム
ろっかー -
6年2月9日15時25分 -
(記事番号23691へのコメント)
いくら光軸をイジろうが、上方向への光をカットしてないんだから、LOWの補助としては使ません。
それと、車検時だけ問題ない状態になってればいいってもんじゃありませんよ。
たとえ車検を通したばかりの車両でも、その時車検に通る状態でなければ整備不良・違法改造になります。

出始めは20万したHIDも、最近は安く(2〜3万でしょ?)なってきてるんですから、暗くて怖いと感じるならケチ
らないほうがいいと思いますよ。
HIDが高くて買えないなら、角目(ヤフオクで1万弱)に交換してもいいんでは?

トップに戻る
23694
Re:ヘッドライトのHiビーム
typeM-R@CM -
6年2月9日17時34分 -
(記事番号23692へのコメント)
 後期プロ眼は、前期に比べるとランプ、レンズ等が改良されていますが、それでも
やはり暗いようです。

 簡易な方法としては、バルブのハイワット化がありますが、効果のほどは個人差が
あると思いますので、どうでしょうか?

 例えば、レイブリック スーパーホワイト H1 55W(135W相当)、 
 角目に交換してH4 60/55W(125/135W相当)のハイワット化もありですね。  

トップに戻る
23697
Re:ヘッドライトのHiビーム
HR@管理人 mail
6年2月10日21時42分 -
(記事番号23691へのコメント)
当クラブ掲示板は一般公開している掲示板の為

>もちろん車検は通らないことはわかります。自分の場合1月に通しまして、次の車検
>のときは直せば良いと思っています。
道路交通法違反の内容となるQ&Aはご遠慮願います。

・・・と、これだけでは厳しいので(^^;

他の方もコメントしていますが、光軸を下げたとしても低速時に視界内にはいる
エリアが狭いため(Hiビームは縦に光を照射するため、左右には光が散りません)
通常時のドライビングにプラスになるとは考えにくいです。

低速時は正面よりも左右の光が重要ですので、出来るならフォグなどのサブランプ
で補足するようにしたほうが良いと思いますよ。


トップに戻る
23701
Re:ヘッドライトのHiビーム
川越 -
6年2月11日10時10分 URL
(記事番号23691へのコメント)
>はじめまして。H5年HCR32にのっています。
>ヘッドライトはプロジェクタタイプです。やはりどうしても暗く、
>雨の日なんか怖いくらいです。

まずは、プロジェクタヘッドランプが正常に機能しているかですね。

登録年度からすると後期でしょうが本当に後期のランプが付いているでしょうか?
レンズが白濁して光量が落ちていませんか?

後期で正常に機能していれば照射範囲に関しては、それ程暗く無いと思いますが。
光の漏れが無いので全体的には暗い感じがするのかもしれません。


HIビームをLOに使うのは止めましょう。
σ(^^)はスイッチの故障でHIビームが動作しない時に困った経験があります。
それに調整しても、配光が役に立たず+対向車に迷惑をかけ+整備不良でしょうから
ね〜

トップに戻る
23702
Re:ヘッドライトのHiビーム
zodiac -
6年2月11日11時7分 -
(記事番号23691へのコメント)
暗いと感じて当然、とも言えるかもしれません。
純正の状態でしたら所詮はそんなもんでは?
だからこそ、皆さん補助灯つけたりハイワッテージ
バルブやHIDに交換するのだと思います。

私もHIDオススメです。HID化したときの明るさは
ハイワッテージバルブに変えた時の比ではない程
明るいですよ。
HID付きになれてしまい久々に純正バルブ車に乗ると
(大げさな表現すると)
 「スモール?」みたいな感じで、ライトのスイッチ
確認したくなります。




トップに戻る
23706
Re:ヘッドライトのHiビーム
S -
6年2月11日18時4分 -
(記事番号23691へのコメント)
後期プロ(バルブ交換)
↓
角目(バルブ交換)
↓
角目(HID)
↓
後期プロ(HID)
と交換してきました。
個人的には後期プロ+HIDが、一番良いと思います。



[インデックスに戻る]