R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -tkon 6年2月20日12時5分(#23719)
├◇Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -typeM-R 6年2月20日19時30分(#23726)
│├◇Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -tkon 6年2月21日1時3分(#23727)
││├・Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -YAN 6年2月21日14時10分(#23729)
││└・Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -typeM-R 6年2月21日19時47分(#23734)
│└◇Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -tkon 6年2月24日14時5分(#23738)
│  └◇Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -typeM-R@CM 6年2月24日18時54分(#23739)
│    └・Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -tkon 6年2月28日13時41分(#23755)
└◇Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -満タン 6年2月25日7時56分(#23743)
  └・Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる - -tkon 6年2月28日13時38分(#23754)

トップに戻る
23719
マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
tkon -
6年2月20日12時5分 -
tkonと申します。

HCR32 H3式後期形 GTS-tに乗っています。
10万キロを超えてきました、いろいろな不調なところが
でてきました。最近、気になるのが、マフラーからの
排気音が、ランダムに「ボコ、ボコ」という乱れた音を
発するようになりました。皆さんの中で、同じ経験された
方いらっしゃいませんか?
そのとき、どのような対応をされたのか、教えたいただけませんか?
よろしくお願い致します。

トップに戻る
23726
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
typeM-R -
6年2月20日19時30分 -
(記事番号23719へのコメント)
 走行距離から考えると、マフラー抜けていませんか?

トップに戻る
23727
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
tkon -
6年2月21日1時3分 -
(記事番号23726へのコメント)
typeM-Rさんは、ご返事ありがとうございます。
調べてみましたら、ぬけはないようです。
私の見立てですが、失火している様子かなぁ。とおもっています。
この現象は、アイドリング中に、顕著になりますが、
アクセスをふかすと発生しなくなりまります。
このような経験は、皆さんありますか。
また、失火が発生した場合の症状は、どんな感じになるのでしょうかねぇ・

トップに戻る
23729
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
YAN -
6年2月21日14時10分 -
(記事番号23727へのコメント)
 H2年式ですが同じ症状です。
 穴の空いたマフラー(HKSリーガル)からトラストのメガホンに変えた後に発症しまし
た。
 フランジ部からの排気漏れではなさそうですが…。

 先日のことですが、ヘッドにアーシング(6番シリンダ付近)を施したところ、だいぶ症
状が改善されました。
 音と異常振動が同期しているわけではないので失火かどうかはわかりませんが、このこと
から点火系が弱っている可能性はありますね。 

 あとエキマニもつけないエンジン単体での排気音を聞いたことがありますが(水平対抗4
気筒)、アイドリングではあんな感じの音がしてました。
 マフラーの消音材劣化の可能性も大かと思います。

トップに戻る
23734
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
typeM-R -
6年2月21日19時47分 -
(記事番号23727へのコメント)

>私の見立てですが、失火している様子かなぁ。とおもっています。
>この現象は、アイドリング中に、顕著になりますが、
>アクセスをふかすと発生しなくなりまります。

 ミスファイア???でしたら、プラグ交換をしてみれば、というか、プラグを外してみ
れば判ると思います。
 黒くくすぶっている場合がありますので、もしかして番手が違っている??なんてこ
とはないですよね。
 ノーマルで距離を走っていて、未交換でしたら、外して交換してみる価値はあるか
もわかりませんね。

トップに戻る
23738
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
tkon -
6年2月24日14時5分 -
(記事番号23726へのコメント)
typeM-Rさんは No.23726「Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる」で書き
ました。
> 走行距離から考えると、マフラー抜けていませんか?
>
週末に確認したいと思います。
ほかに、見ておいた方がいいものは、ありませんか?

トップに戻る
23739
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
typeM-R@CM -
6年2月24日18時54分 -
(記事番号23738へのコメント)
>週末に確認したいと思います。
>ほかに、見ておいた方がいいものは、ありませんか?
 
 マフラーの各溶接部分も点検したほうがいいと思います。
 経年変化で割れて、排気漏れをしている場合があります。
 また、走行距離が出ていなくても、街乗りが主の場合???、たまにタイコの中の仕切
り部分が錆びて取れている場合もあるようです。 
 

トップに戻る
23755
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
tkon -
6年2月28日13時41分 -
(記事番号23739へのコメント)
週末にマフラーの状態を確認しました。
排気漏れはないようでした。
錆びありましたが、穴が開くほどではなく、
表面に浮いている状況です。その錆びの部分を、
ブラシで落とし、穴が開いていないことは確認しました。
満タンさんが、言われるように、ACCバルブなんでしょうか?

>>週末に確認したいと思います。
>>ほかに、見ておいた方がいいものは、ありませんか?
> 
> マフラーの各溶接部分も点検したほうがいいと思います。
> 経年変化で割れて、排気漏れをしている場合があります。
> また、走行距離が出ていなくても、街乗りが主の場合???、たまにタイコの中の仕
切
>り部分が錆びて取れている場合もあるようです。 
> 

トップに戻る
23743
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
満タン -
6年2月25日7時56分 -
(記事番号23719へのコメント)
tkonさんは No.23719「マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる」で書きました。
>tkonと申します。
>
>HCR32 H3式後期形 GTS-tに乗っています。
>10万キロを超えてきました、いろいろな不調なところが
>でてきました。最近、気になるのが、マフラーからの
>排気音が、ランダムに「ボコ、ボコ」という乱れた音を
>発するようになりました。皆さんの中で、同じ経験された
>方いらっしゃいませんか?
>そのとき、どのような対応をされたのか、教えたいただけませんか?
>よろしくお願い致します。
>

AACバルブの掃除

トップに戻る
23754
Re:マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる
tkon -
6年2月28日13時38分 -
(記事番号23743へのコメント)
満タンさんありがとうございます。
早速、Tryしてみます。

>tkonさんは No.23719「マフラーから「ボコ、ボコ、」と音が乱れる」で書きまし
た。
>>tkonと申します。
>>
>>HCR32 H3式後期形 GTS-tに乗っています。
>>10万キロを超えてきました、いろいろな不調なところが
>>でてきました。最近、気になるのが、マフラーからの
>>排気音が、ランダムに「ボコ、ボコ」という乱れた音を
>>発するようになりました。皆さんの中で、同じ経験された
>>方いらっしゃいませんか?
>>そのとき、どのような対応をされたのか、教えたいただけませんか?
>>よろしくお願い致します。
>>
>
>AACバルブの掃除


[インデックスに戻る]