R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーター球 - -レフ 6年3月9日19時56分(#23760)
├◇Re:メーター球 - -hiroki 6年3月9日22時8分(#23762)
│└・Re:メーター球 - -川越 6年3月11日1時27分(#23765)
├◇Re:メーター球 - -Doll 6年3月12日0時13分(#23766)
│└◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日0時29分(#23768)
│  └◇Re:メーター球 - -Doll 6年3月12日0時46分(#23770)
│    └◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日1時27分(#23773)
│      └◇Re:メーター球 - -Doll 6年3月12日2時12分(#23777)
│        └◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日2時28分(#23778)
│          └◇Re:メーター球 - -Doll 6年3月12日3時8分(#23780)
│            └・Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日14時32分(#23783)
└◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日0時21分(#23767)
  └◇Re:メーター球 - -hiroki 6年3月12日0時37分(#23769)
    └◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日0時48分(#23771)
      └◇Re:メーター球 - -Doll 6年3月12日1時1分(#23772)
        └◇Re:メーター球 - -川越 6年3月12日1時45分(#23774)
          └◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日1時57分(#23775)
            └◇Re:メーター球 - -川越 6年3月12日2時5分(#23776)
              └◇Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日2時36分(#23779)
                └◇Re:メーター球 - -川越 6年3月12日12時48分(#23781)
                  └・Re:メーター球 - -レフ 6年3月12日14時26分(#23782)

トップに戻る
23760
メーター球
レフ -
6年3月9日19時56分 -
メーター球が切れたので交換したいと思います。過去ログを見ると5Wのポジション球に交
換したとありますが純正は3.4Wです。熱でこげたりしないでしょうか?またそのときに一
緒にメーターパネルも交換しようと思いますがステンレスにするかカーボンにするかで迷っ
ています。どちらのメーターパネルが見やすいでしょうか?初心者の質問ですがよろしくお
願いいたします。

トップに戻る
23762
Re:メーター球
hiroki -
6年3月9日22時8分 URL
(記事番号23760へのコメント)
5wの物で数年使ってました。
焦げたりは無かったのですが、電球に装着する青いゴムカバーが熱で劣化して
ぼろぼろになり、再使用不可でした。

トップに戻る
23765
Re:メーター球
川越 -
6年3月11日1時27分 URL
(記事番号23762へのコメント)
5wのホワイト球入れています。
現状問題無いですね。

カーボンパネルの画像リンクに入れて置きます
一番下に画像が有ります。
これは好みですからね。

トップに戻る
23766
Re:メーター球
Doll -
6年3月12日0時13分 -
(記事番号23760へのコメント)
私も以前5W入れてました。
そして、ソケットの一部がこげ茶に変色(焦げた?)してました。
それと5Wだとちょっと明るすぎたので、今は市販の拡散LED使ってます。

余談ですが、ATシフトの根元の照明は5Wだと焦げるどころか
ソケットが溶けてもげました・・・(ミッションの熱も影響したかな)

トップに戻る
23768
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日0時29分 -
(記事番号23766へのコメント)
Dollさん、回答有難うございます。メーター球にLEDだと暗かったり、ムラになったりで
見にくくないでしょうか?

トップに戻る
23770
Re:メーター球
Doll -
6年3月12日0時46分 -
(記事番号23768へのコメント)
>メーター球にLEDだと暗かったり、ムラになったりで
>見にくくないでしょうか?

私も最初は普通の?LED使ってましたが
ムラが有ったり、見えない所が有ったりと散々でした。

今はCARMATEの「GIGALUXスーパーLED」を使ってます。
車検対応を歌うだけあって拡散の仕方は中々でほぼムラ無しです。
明るさも、明るすぎず暗すぎずで丁度良いと私は思ってます。
ホームセンターでも売ってるし、ただ欠点も有りまして・・・
良い値段します。2個入りで¥3kくらい。
メーターは5個使うのでちょっと財布に厳しいですね。

トップに戻る
23773
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日1時27分 -
(記事番号23770へのコメント)
Dollさん、回答、本当に有難うございます。よろしければメーター球以外のバルブ(ウイン
カー、フェールメーターetc)も教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしま
す。

トップに戻る
23777
Re:メーター球
Doll -
6年3月12日2時12分 -
(記事番号23773へのコメント)
>よろしければメーター球以外のバルブ(ウイン
>カー、フェールメーターetc)も教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしま
>す。

ウィンカー、警告などはノーマルのままですよ。
ウィンカーは抵抗の関係があるのでLEDには適しませんので・・・
警告灯関係は使用頻度から考えても交換する意味は薄いかと・・・

ソケットなどはプラスチックなどですから、経年劣化で劣化してると思いますよ。
(R32は色々な所が劣化が〜)
私は、出来るだけ常時使う電気を抑えたかったので
5WよりLEDを選択してる感じです。




トップに戻る
23778
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日2時28分 -
(記事番号23777へのコメント)

Dollさん、回答本当に有難うございます。バルブを替えるときはソケットも一緒に替えたほ
うがよろしいのでしょうか?もしよろしければソケットの品番を教えていただけないでしょ
うか?ずうずうしくて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。






トップに戻る
23780
Re:メーター球
Doll -
6年3月12日3時8分 -
(記事番号23778へのコメント)
別に破損していなければ、そのまま使用出来ますよ。
わざわざ購入するまでもないかと・・・

色々やるにしても、一度メーターを外してみてから、じっくり考えてもよいかと。
(メーター外したら、スピードメーターのカラーが割れてたりして;;)

トップに戻る
23783
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日14時32分 -
(記事番号23780へのコメント)
Dollさん、いろいろなアドバイス大変ためになり本当に有難うございました。ここまで詳し
く教えていただけるとは思っておりませんでした。また何かありましたらよろしくお願いい
たします。

トップに戻る
23767
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日0時21分 -
(記事番号23760へのコメント)
hirokiさん、川越さん回答、本当に有難うございます。5Wのポジション球を入れても大丈
夫なことがわかりました。もうひとつお聞きしたいことがあるのですが他のバルブ(ウイン
カー、フェールランプetc)はどんなバルブを入れてるのでしょうか?質問ばかりで申し訳
ございませんがよろしくお願いいたします。HP大変参考になりました。

トップに戻る
23769
Re:メーター球
hiroki -
6年3月12日0時37分 URL
(記事番号23767へのコメント)
うちは全部5Wに変えてました。
先週、メータ球だけ市販の3.4(?)に交換しましたが、
ブルーのゴムカバーが溶けてたのでそのまま使用しました。

トップに戻る
23771
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日0時48分 -
(記事番号23769へのコメント)
電球に装着する青いゴムカバーは付けなくても大丈夫なのですね?メーター球の5Wは無理
なのでしょうか?だんだんわからなくなってきました。

トップに戻る
23772
Re:メーター球
Doll -
6年3月12日1時1分 -
(記事番号23771へのコメント)
青いカバーは単に電球色を白く見せる為の部品ですから
5Wで白い光が出る物をつければいいと思いますよ。

トップに戻る
23774
Re:メーター球
川越 -
6年3月12日1時45分 URL
(記事番号23772へのコメント)
>青いカバーは単に電球色を白く見せる為の部品ですから
>5Wで白い光が出る物をつければいいと思いますよ。

私も5wのホワイトバルブ(バルブが青い物)を使っています。
なのでカバーは付けていません。
他の警告灯などは純正バルブのままです。

私は各SWの照明も純正ですが、LED加工されている方も多いですね。

トップに戻る
23775
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日1時57分 -
(記事番号23774へのコメント)
回答本当に有難うございます。川越さんのバルブのソケットは5Wでも大丈夫ということで
すが何か加工をしてあるのでしょうか?それとも前期と後期でソケットの強度が違うのでし
ょうか?よろしくお願いいたします。自分のは前期です。

トップに戻る
23776
Re:メーター球
川越 -
6年3月12日2時5分 URL
(記事番号23775へのコメント)
私も前期です。 <メータはRタイプに変更していますが
バルブソケットは前期後期同じです。
今メーターが外れているので現状の画像撮影してみれる様にしますね。
後日参考画像のアドレスアップいたします。

トップに戻る
23779
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日2時36分 -
(記事番号23776へのコメント)
川越さん、回答本当に有難うございます。川越さんのように5Wのバルブを入れてもソケッ
トが大丈夫な方もいれば5Wのバルブを入れてソケットがこげた方もいます。この違いは何
でしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたしま
す。

トップに戻る
23781
Re:メーター球
川越 -
6年3月12日12時48分 URL
(記事番号23779へのコメント)
分解して確認しました。
特に焼けた後もなく問題有りませんでした。
バルブにKOITOの刻印が有りました。<全体が青いホワイトバルブ

・青いカバーを付けるとカバーは焼ける。
・ATの表示の様に狭い場所で熱の影響を受ける場所は不可<他の車で私も溶かしま
した

あとバルブによっては白くするために青く塗ってある塗料が熱で剥げてくるバルブも
有ります。
バルブによっての発熱量の違いライトを点けて走行している時間などそれぞれ条件が
違いますから絶対大丈夫とは言い切れませんが、私の場合は大丈夫でした。

あくまで自己責任で交換して下さいね。

トップに戻る
23782
Re:メーター球
レフ -
6年3月12日14時26分 -
(記事番号23781へのコメント)
川越さん、わざわざ分解して確認までしていただき本当に有難うございました。ここまで詳
しく教えていただけるとは思っておりませんでした。ここに質問をして良かったと思いま
す。また何かありましたらよろしくお願いいたします。


[インデックスに戻る]