R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロントマルチリンクのガタの原因? - -153000km 6年4月16日22時16分(#23831)
├◇Re:フロントマルチリンクのガタの原因? - -QFQR 6年4月17日0時46分(#23834)
│└◇Re:フロントマルチリンクのガタの原因? - -153000km 6年4月17日1時59分(#23836)
│  ├・もうちょっとだね - -カラス 6年7月27日8時18分(#24020)
│  ├・密かに、 - -えりこ 6年7月28日10時48分(#24026)
│  └・あれまー - -doit 6年7月28日13時3分(#24027)
└・Re:フロントマルチリンクのガタの原因? - -153000km 6年4月28日2時57分(#23842)

トップに戻る
23831
フロントマルチリンクのガタの原因?
153000km -
6年4月16日22時16分 -
はじめまして
過去ログに見当たらなかったので質問させていただきます。
私はモータースで働いてますが、現場を2年程度で離れてしまい、
今はフロント業務です。
ですから、知識もその程度です。

昨年11月にH5年3月登録のR32タイプMを15万kmで手に入れ、
ちまちま直しているのですが、フロント足回りのガタ原因がちょっとよく
わかりません。

入手後に、リフトアップしてガタ点検してお約束通りガタ発見しました。
まあ、定番のFアッパーリンクだろうということで、お金も無いので
純正で左右交換。組み付け直後は、ガタも消えたように記憶しています。

先日、別の作業時についでに点検したらまたガタありということで、
動いている場所を探してみると、サードリンクとトランスバースリンク
の繋がっているところが動いていました。
んんっ?ここが?という感じで、疑問に思いメカニックに聞いても
ウチではこういう症状は聞いたこと無いです。とのことでした。
その後、ネットで探してみてもヒットしませんでした。

どなたか、同じような症状を経験された方いらっしゃいましたら
おしえて下さい。あまりお金はかけたくないのでピンポイントで
修理したいのでお願いします。

足回りはKYBのNewSRが入っていました。スプリングは
おそらく純正と思われます。



トップに戻る
23834
Re:フロントマルチリンクのガタの原因?
QFQR -
6年4月17日0時46分 -
(記事番号23831へのコメント)
まず、サードリンクとトランスバースリンクは繋がってません。
サードリンクとナックル、ナックルとトランスバースリンクがそれぞれ
繋がっています。

この繋がっている部分はそれぞれ、ベアリングとボールジョイントが
入っており、前者はキャップ、後者はゴムブーツが付いてます。
これらが外れたり切れたりすると水が入り、グリスが飛んでしまい
ベアリング/ボールジョイント破損(異常磨耗)の原因となります。

R32=アッパーリンクのガタ、というのがあまりにも定説になって
しまっているため、フロントのガタ=アッパーリンクということで
済まされていることもありますが、他の部分も距離走れば当然磨耗して
劣化します。
※アッパーリンクのガタについて、アッパーリンク本体が原因である
ことが普通ですが、車体側/サードリンク側のそれぞれブラケットが
開いてしまうことでガタのような状態になっていることもあるようです。
あとリンク交換時はなるべくボルトも換えましょう・・・

トップに戻る
23836
Re:フロントマルチリンクのガタの原因?
153000km -
6年4月17日1時59分 -
(記事番号23834へのコメント)
 早速のレスありがとうございます。
>まず、サードリンクとトランスバースリンクは繋がってません。
 そうですね。あいだにナックルがありました。失礼しました。

>この繋がっている部分はそれぞれ、ベアリングとボールジョイントが
>入っており、前者はキャップ、後者はゴムブーツが付いてます。
>これらが外れたり切れたりすると水が入り、グリスが飛んでしまい
>ベアリング/ボールジョイント破損(異常磨耗)の原因となります。
 外観のみのチェックですが損傷は見られませんでした。まあ、年数・距離が
 経ってますから、交換したほうがいい、というよりガタの原因だと思ってはいました。
 
>アッパーリンクのガタについて、アッパーリンク本体が原因である
>ことが普通ですが、車体側/サードリンク側のそれぞれブラケットが
>開いてしまうことでガタのような状態になっていることもあるようです。
>あとリンク交換時はなるべくボルトも換えましょう・・・
 そうですね。ブラケットの開きもチェックしてみます。
 おそらくここだろうという部分(サードリンクとナックルの繋ぎ目)
 を指摘してもらい替えてみようという気になりました。
 あまりにも、この部分の交換した話を聞かないので不安でした。
 (みなさんリンクごと替えてるんでしょうか?)
 とりあえず、作業の楽そうなベアリングからやってみます。
 結果報告します。
 ありがとうございました。
 

トップに戻る
24020
もうちょっとだね
カラス mail
6年7月27日8時18分 URL
(記事番号23836へのコメント)
         そして・・・

http://movie.bbs69.net/

        しだいに・・・

トップに戻る
24026
密かに、
えりこ mail
6年7月28日10時48分 URL
(記事番号23836へのコメント)
結構

     http://movie.bbs69.net/

どうかな?

トップに戻る
24027
あれまー
doit mail
6年7月28日13時3分 URL
(記事番号23836へのコメント)
いけてるかな?

http://movie.bbs69.net

まだまだ??????

トップに戻る
23842
Re:フロントマルチリンクのガタの原因?
153000km -
6年4月28日2時57分 -
(記事番号23831へのコメント)
経過報告です。


分解点検したところ 右のガタは サードリンク内のベアリングの磨耗でした。(2こあるう
ちの下側)
          左のガタは ハブベアリングガタと判定しました。(その時はですけ
ど…)



あとから調べてわかったのですが、サードリンクのベアリングは分解禁止部位のようです。
ベアリングのみの部品供給もありませんでした。
ということは、サードリンクASSY交換ということになります。
値段は11,000円ほどでした。

ASSY交換は今回は見送りました(金銭的理由です(笑))
応急的に、キングピンのところのナットにスペーサをかませてプレロードを多めにかけて
ベアリングを押さえつけガタを消しました。あくまで応急処置です。お勧めはできません。

ガタの理由はどうやらサードリンクとナックルの接触部のオイルシールが劣化し水が入って
きていていたようです。



そして、左はハブガタと判定し実は今日、交換してきました!つかれたよー
でも、結果はガタが消えませんでした…汗
一番最初に思ったことは お客さんの車じゃなくて良かったーです。
診断ミスは致命的ですからね。まあでも、ベアリングは少し焼けてたし、ゴリゴリッて少し
言ってたから替えて損はなかったです、言い訳じみたセリフですね

それでこちらもガタを消すべく処置をしてきました
そういえば、明日7時出勤なのだ、続きはまた書きます、


[インデックスに戻る]