R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -タイプS 6年6月21日9時55分(#23956)
├◇Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -川越 6年6月21日12時44分(#23957)
│└・Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -もと32乗り 6年6月22日0時10分(#23959)
├・Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -HR 6年6月22日1時9分(#23960)
├・Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -りょうへい 6年6月23日20時16分(#23961)
├・Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -らんぼー 6年6月23日23時18分(#23962)
└・Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化 - -タイプS 6年7月3日12時39分(#23980)

トップに戻る
23956
ブッシュ交換とボディ剛性強化
タイプS -
6年6月21日9時55分 -
こんにちは
R32タイプSをノーマルで(前後にタワーバーをつけているくらいです)
15年間乗ってきました。

これからも乗っていきたいので
リフレッシュを考えています。

足回りのブッシュとマウント類の全取替えと、
簡易な後付ボディ剛性パーツの装着を考えています。

ただ限られた予算であること、家族5人で乗ることを
考えると、ロールバーなどは難しかったりします。

なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

トップに戻る
23957
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
川越 -
6年6月21日12時44分 URL
(記事番号23956へのコメント)
ただ今リフレッシュ?慣行中です <あと10年20年乗る続けるつもりで作業して
ます

ブッシュ交換はかなり変化が出ましたね<3年ほど前に一式交換
乗り心地も良く成った様に感じました

私はパネルボンド補強をしています。<作業中なので効果不明
効果は不明ですが錆びている場所を発見しました。
乗り方、目的等で変わるでしょうが、フロアの防錆塗装とか
ボディコーティング等に費用を掛ける事も一案だと思います。

もし補強をする場合フロア下に取り付ける物、フェンダー内に付ける物なら見た目に
分かりませんね
サイドシェルのウレタン補強も結構効果有りましたね。
今回サイドシェルの修理をしましたがウレタン補強による問題は無かったです。

補強している車と比較出来ると良いのですけどね。

トップに戻る
23959
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
もと32乗り -
6年6月22日0時10分 -
(記事番号23957へのコメント)
久々に拝見したら興味深い内容なんでちょっとだけ失礼します。

私もブッシュ交換、気になるというか効果あるのかどうかよくわからず
ですが結局交換しませんでした〜。
ショップさんで話を聞いてみたんですが・・人によって意見が異なります。
車の動きが全く変わるという人もいれば、ほとんど体感できないので
他のパーツ代に使ったほうがいいという人も。
自分でやるには面倒というか設備や道具がいるし。やってもらうには工賃
高い(本当は妥当というか当たり前ですが)のであきらめました。

乗り方にもよるでしょうが交換してもすぐにへたるんじゃ意味ないのかな
という気もしまして・・・。遅かれ早かれいずれはへたるんですけどね。

アドバイスというより便乗になってしまいました。

トップに戻る
23960
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
HR mail
6年6月22日1時9分 -
(記事番号23956へのコメント)
>足回りのブッシュとマウント類の全取替えと、
>簡易な後付ボディ剛性パーツの装着を考えています。
足周り系のブッシュ類は一気に全部変えた方が違いは分かります。
少しずつ変えていくと、変わった部分が小さすぎて気がつきづらい、と思います。
ピロ化はあまりおすすめできません。(家族が乗るんですよね)
乗り心地が悪くなる、というより細かい振動が車内に伝わります。

おすすめは純正リフッシュ。もしくは、スポーツ版(強化)への変更です。


そしてボディ補強ですが・・・
今何が不満なのかをチェックした上で補強プランを練らないと、逆効果になる
場合もあります。
(タワーバーを入れると左右方向への剛性はあがりますが、その分前後方向への
負担が増えるために、よりボディがよれる原因になることもあります)

すべてを硬めればよい、というのではなく程良く曲がって逃げる(しなる)部分と
しっかりと踏ん張る部分を考えて作らないと、乗りにくい曲がりにくい車に
なってしまう可能性もあります。

今の車がどう動くから不満で、どう改善したい!というのを考えた上で
それが後付部品でカバーできるのか、できないのかを考えていかないと
的はずれな補強・・・どころか、逆効果になることもあるのでお気をつけて。

トップに戻る
23961
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
りょうへい -
6年6月23日20時16分 -
(記事番号23956へのコメント)
こんばんは
前期のタイプMです。
今年3月の車検の際に、リヤメンバーを含む足回りのブッシュを純正品に更新しました。
諭吉様10数人が出家してゆきましたが、交換前と比較して、全体的に引き締まった感じの
乗り心地になりました。それから、騒音も少なくなったように思います。サーキットで限界
の走りはまだ試していないので、純粋な走りという面での評価はできませんが、長く乗ろう
と思うなら、交換はありだと思います。
私の車は、車高調入っているので足の動きはあまりよくありません。純正の足であれば交換
の恩恵はよりわかりやすいのかとおもいますが、いかがでしょう?


タイプSさんは No.23956「ブッシュ交換とボディ剛性強化」で書きました。
>こんにちは
>R32タイプSをノーマルで(前後にタワーバーをつけているくらいです)
>15年間乗ってきました。
>
>これからも乗っていきたいので
>リフレッシュを考えています。
>
>足回りのブッシュとマウント類の全取替えと、
>簡易な後付ボディ剛性パーツの装着を考えています。
>
>ただ限られた予算であること、家族5人で乗ることを
>考えると、ロールバーなどは難しかったりします。
>
>なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

トップに戻る
23962
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
らんぼー -
6年6月23日23時18分 -
(記事番号23956へのコメント)
私と同じタイプSですね。只今18万キロです;
私はブッシュ交換しましたが、効果はあると思います。純正かニスモ製品かで意見が
分かれる所ですが、スポーツ走行しないのでしたら純正が無難ではないでしょうか。
さらに、ドア周りのスポット増しなど如何でしょうか。私はMCRという店(GTRチュ
ーニングで知られております)にて35000円程で施行してもらいました。高速域で結構
違いが感じられると思います。(ちなみに片側60発程度だったと記憶しております)
これは人それぞれですが、費用対効果としても満足しました。
ただし、こちらは予算に余裕があれば、でいいかと思います。
参考にされば幸いです。

トップに戻る
23980
Re:ブッシュ交換とボディ剛性強化
タイプS -
6年7月3日12時39分 -
(記事番号23956へのコメント)
タイプSです。
皆さんアドバイスありがとうございます。

先日ショップに行きまして、
純正品での足回りブッシュ及びエンジン等マウント類の交換での
見積をお願いしたところ、
アライメント込みで、
約30名の諭吉様が出張なされるという条件をもらいました。

予算は、諭吉様20名くらいで新車に近いコンディションをと思っていたので
若干悩んでいるところです。

できれば、ドア周りのスポット打ちなども一緒にやって、
今の技術で当時の新車を越えられたら、
長く乗ってきた甲斐があるというところなのですが、
子供3人を持つ身としては、夏休みの予定なども考慮すると
なかなかプラスの予算捻出が悩ましいところです・・・。

ここは一番、
冬のボーナスまで待って、一気にいこうと思っています。

実はタイヤとかも寿命なんです。
クラッチもジャダー傾向が出てきているし、ショックも換え時・・・。
あと10年乗るつもりで思い切るしかないですね!


[インデックスに戻る]