R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い - -GO 6年6月21日14時40分(#23958)
└◇Re:33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い - -HR 6年6月23日23時25分(#23963)
  └・Re:33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い - -typeM-R 6年6月25日13時13分(#23967)

トップに戻る
23958
33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い
GO -
6年6月21日14時40分 -
こんにちは HCR32 5年式走行10万キロちょい ブーストアップ仕様(0.
8〜0.9)ROM、トラスト旧ブーコン、マフラー交換のみの車両です。ブースト
アップしてからアクセルを踏み込むと若干詰まるような?加速感で燃料フィルターも
交換しましたがどうも燃料が不足しているのか?と思ったりしてます。ブーコンオフ
時は症状が現れず、0.85設定でもオーバーシュート?で機械式メーター誤差はあ
るようですが0.95近く行くことがあります。ROMは0.85までしか対応して
いないらしく書き替えが必要かもしれませんが、このブーストでも燃料不足は考えれ
るんでしょうか?走行距離から考えてそろそろ寿命かもしれないポンプをついでに交
換して様子見ようかと思いますがこの仕様でしたら33純正かニスモ製かどちらがお
勧めでしょうか?このままブーストをかけて走行したら確実にポンプはお亡くなりに
なる可能性は大でしょうか?将来的にこれ以上のチューニングはしない予定です。
純正も結構値上がりしているようなので早めのゲットが良いかもしれませんね・・
同じような経験のある方アドバイスお願いします

トップに戻る
23963
Re:33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い
HR mail
6年6月23日23時25分 -
(記事番号23958へのコメント)
コメントつかないですね。

読みづらいのでちょっと改行位置を変更しますね。

−−−ここから元文章−−−
こんにちは 

HCR32 5年式走行10万キロちょい ブーストアップ仕様(0.8〜0.9)
ROM、トラスト旧ブーコン、マフラー交換のみの車両です。

ブーストアップしてからアクセルを踏み込むと若干詰まるような?加速感で
燃料フィルターも交換しましたがどうも燃料が不足しているのか?
と思ったりしてます。
ブーコンオフ時は症状が現れず、0.85設定でもオーバーシュート?で機械式
メーター誤差はあるようですが0.95近く行くことがあります。
ROMは0.85までしか対応していないらしく書き替えが必要かもしれませんが
このブーストでも燃料不足は考えれるんでしょうか?

走行距離から考えてそろそろ寿命かもしれないポンプをついでに交換して様子見ようか
と思いますがこの仕様でしたら33純正かニスモ製かどちらがお勧めでしょうか?
このままブーストをかけて走行したら確実にポンプはお亡くなりになる可能性は
大でしょうか?将来的にこれ以上のチューニングはしない予定です。

純正も結構値上がりしているようなので早めのゲットが良いかもしれませんね・・
同じような経験のある方アドバイスお願いします

−−−ここまで−−−
で、私の分かる範囲でのコメントです。

>>ブーストアップしてからアクセルを踏み込むと若干詰まるような?加速感で
>>燃料フィルターも交換しましたがどうも燃料が不足しているのか?
燃料フィルターは交換済みのようなので、そこには原因がないとすると
アクセル踏み込んで詰まった感触、戻したときに加速する感覚があるなら
燃料不足の可能性ありますね。(ノッキングはでていませんか?)

>>ブーコンオフ時は症状が現れず、0.85設定でもオーバーシュート?で機械式
>>メーター誤差はあるようですが0.95近く行くことがあります。
>>ROMは0.85までしか対応していないらしく書き替えが必要かもしれませんが
>>このブーストでも燃料不足は考えれるんでしょうか?
ブーコンOFF時には問題がでない所から考えるに、ブーストアップ時の燃料不足の
可能性が高そうです。
そして、ROMが0.85までしか対応していない、という部分がちょっと引っかかります。

私も詳しい訳ではないのですが、そのROM・・・ノーマルでは?
(リミッターカットのみのROMの気がします)

ご自分で気になられている「燃料ポンプ」の可能性も0ではありませんが
純正ポンプでも不可能な範囲ではないですし、噴射量が減った場合、ノーマル時
でもトラブルが出てくると思います。

ちなみに、ノーマルでもエアクリ、スポーツマフラまで変わっていると0.8ぐらい
までブースト掛かると思いますよ。
かりに今の状態でポンプだけ変更しても、結局はROMも再度セットアップした
方がよさそうですので、ポンプを疑うのは後にしたほうが良いかもしれません。


NISMOのポンプを調べていないので詳しくは不明ですが、R33R用でも、NISMOでも
どちらでも大差ないと思います(1キロぐらいまでなら、どちらでもキャパ内です)
むしろ、純正でもいけるかもしれません。
安く手に入る方で問題ないと思いますよ>ポンプ

トップに戻る
23967
Re:33GTR純正とニスモHCR32の燃料ポンプの違い
typeM-R -
6年6月25日13時13分 -
(記事番号23963へのコメント)
 こんにちは。
 
 燃料の是非に関しては、原始的???かも判りませんがマフラーエンドの「煤の付き具
合」を見ると結構いいと思います。
 要は、煤がついていなくて、パイプが比較的きれいならば、アイドルで水が出てく
るようならばOKでは。
 また、急激なアクセルOFFにした時に、「アフターファイアー」というか、マフラー
内で「パンパン」という音が頻繁にするようでしたら、比較的濃い目のようです。
 
 ポンプに関しては、走行距離を考えると、そろそろ交換時期ではないでしょうか??
 また、ポンプの規格については、各社のHPを見れば判ると思いますが、R純正でも、
R32type Mの公証145L/mに比べると、195L/mですので、AFは濃い目に出るようです。
 社外品は、もっと大量の245L/mくらいのようです。

 また、吸・排気関係をみてみますと、たいへん大雑把ですが、エアクリ交換をする
と、AFは薄目になり、フロントパイプ、マフラーを交換すると、排気効率の関係から
ブースト圧は、ノーマルの0.6〜0.7kから少しあがるようです。
 
 ノーマルCPUで、実際のところピークブースト0.9kくらいまでは上げられるようです
が、できたら、「現車合わせ」をしたほうがベストかと。
 
 あと、ノーマルプラグの番手は5番又は6番ですので、せめて7番に上げて様子を見る
のも方法かと。
 
 ディーラーでコンサルトをかけてみるのも方法ではないでしょうか???。
 
 

 


[インデックスに戻る]