R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか? - -PS13 6年7月15日18時12分(#24005)
└◇Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか? - -typeM-R 6年7月23日10時35分(#24008)
  └◇Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか? - -PS13 6年7月27日21時54分(#24022)
    ├・*** 投稿者削除 *** - -typeM-R 6年7月27日22時46分(#24023)
    └・Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか? - -typeM-R 6年7月28日9時22分(#24025)

トップに戻る
24005
32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか?
PS13 -
6年7月15日18時12分 -
よろしくお願いします。
中古でR32 GT-Rの純正フロントシート左右を手に入れ、PS13シルビアに流用して
楽しんでいます。
最近気になることがあります。
PS13の純正シートでは、クルマから降りた状態で、シートを前後させるレバーを
引くとバネの力でシートが前に引かれます。
R32 GT-Rシートでも、助手席側ではそうですが、運転席側にその機能がありません。
シートを裏側から見たとき、外見上でも差があり、助手席にはシートレールに掛かる
コイルバネが見えますが、運転席にはありません。
しかし運転席に、元からある部品を外したようなキズや形跡は見当たりません。
僕のシートだけがおかしいのでしょうか。
それともこれがR32 GT-Rの仕様なのでしょうか・・・。



トップに戻る
24008
Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか?
typeM-R -
6年7月23日10時35分 -
(記事番号24005へのコメント)
>助手席にはシートレールに掛かるコイルバネが見えますが、運転席にはありませ
ん。
 
 以前、Rシートを使っていましたが、記憶を頼りにして、
 
 助手席側はウォークイン、後部席からの出入りをするため、シート下のペダルを踏
むと、背もたれが動き、シートが前に動いたような感じでした。

 運転席側は、この機構がなかったような???????
 シート下にペダルが付いていなければ、多分、この機構がないと思いますので、動
かないのではないでしょうか?

  記憶を頼りにしていますので、悪しからず。

トップに戻る
24022
Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか?
PS13 -
6年7月27日21時54分 -
(記事番号24008へのコメント)
typeM-Rさま、レスありがとうございます。
そうです。助手席には背もたれを倒すペダルがあり、運転席にはありません。
その時シートを前方に引くバネがないと、ドラポジ合わせがつらそうだな・・・
と思いました。
実際クルマに載せてみると、それほど力を入れなくても自力で前後できました。
それとフルバケ(というか汎用シートレール)には、自分は見たものでは、
そもそもバネがありませんでした。
typeM-Rさんからの体験談を頂き、不安なく32Rシートを使っていけます。
ありがとうございました。

トップに戻る
24023
*** 投稿者削除 ***
typeM-R -
6年7月27日22時46分 -
(記事番号24022へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
24025
Re:32-R運転席はバネで前に引かれないのが正常ですか?
typeM-R -
6年7月28日9時22分 -
(記事番号24022へのコメント)
  おはようございます。
 お役に立ったようで、よかったですね。
 
 過去、Rシートを前席に使用していて、運転席をレカロS-V ルマン(中古)に交換し
ましたが、Rシートは「すっぽりと挟まれる」感覚が強いシートですね。
 その代わり、ベルトをすると動けない感じになり、お尻で、いろいろな動きが判
る???ような感じです。

 Rシートは、他の車と違って、ある程度シート優先みたいな感覚????で作られている
ようで、乗り心地よりも、体センサーを働かすための装置????のようです。
 だから、運転席側は専用シート???で、右側のシートバック用の無段階調整ダイヤル
と前についているシートスライドレバーしかなかったような気がします。

 実際、1日1,000km走行でも(体験済みです)????、そんなに疲れたという感じはない
ようようです。
 
 助手席側は今もそのままですが、座り心地は結構いいようで、ゴツゴツ感はあるよ
うですが、うっかりすると、シートベルトで縛られた状態で寝むっている時がありま
すよ。


[インデックスに戻る]