R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メーター不動etc... - -このはな 6年8月2日23時18分(#24040)
├◇Re:メーター不動etc... - -りーまん 6年8月3日8時33分(#24041)
│└・Re:メーター不動etc... - -このはな 6年8月6日22時10分(#24046)
└◇Re:メーター不動etc... - -HR 6年8月8日1時33分(#24047)
  └◇Re:メーター不動etc... - -このはな 6年8月9日23時18分(#24054)
    └・Re:メーター不動etc... - -HR 6年8月10日0時40分(#24056)

トップに戻る
24040
メーター不動etc...
このはな mail
6年8月2日23時18分 -
こんばんは、本日サーキットにてドリフト走行してきたのですが、いろいろとトラブ
ルが出てしまったので、皆様にご意見を頂けたらと思い投稿しました。

今日は1本目からインタークラーのパイピングが抜けてしまい、それを何度締め付け
てもまた抜けてしまうので、ブーコンにてブーストを1キロあたりまで落としまし
た。いつもの仕様はHKST300タービン(ウエストゲート)、Z32エアフロ、
Z32燃料ポンプ、GTR32インジェクター、前置きICで通常1.5キロかそれ
以上のブーストがかかっています。それでパイピング抜けは無くなったんですが、ガ
ンガン走って気が付くとメーターの時計が消え、社外メーター(デフィのリンク式)
が動かなくなっていました。調べてみると電子部品というヒューズが飛んでいて、新
しいヒューズを付けると直りました。しかしその後の走行でまた同じヒューズが飛ん
でしまいました。その後もまたです。計3回同じヒューズが飛びました。

とりあえ新しいヒューズが無くなったので、時計と社外メーターは無しで帰ろうと高
速を走っていたら、スピードメーターも動かなくなっていました。その後量販店にて
ヒューズを買い、同じく電子部品というヒューズを交換しましたが、時計と社外メー
ターは直って、スピードメーターだけが不動のままでした。ヒューズを見るとメータ
ーというのがあったので、それが切れているのかと思いましたが、切れていませんで
した。これはどういった原因が考えられるでしょうか?ちなみにスピードメーターは
インパルの260キロに変わっています。

それと同時に通常走行から信号などで停止すると100%エンストするようになりま
した。通常走行は普通です。エンジンはストール後すぐに始動します。でもアクセル
をあおっていないとすぐにストールします。今までも、というより最近買ったんです
が、買った当初からアイドリングは暖機運転終了後にハンチングし、時にはそのまま
ストールすることもありました。しかし基本的にはギリギリ持ち直してストールする
ことは稀にしかなかったんです。でも今日は本当に停止すると100%ストールでし
た。ちなみに走行会の時はこんな症状はなかったです。前オーナーによると燃調はマ
ージンを取って濃い目にしてあるとのことでした。

これらはどういった原因が考えられるでしょうか?
長文で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

トップに戻る
24041
Re:メーター不動etc...
りーまん -
6年8月3日8時33分 -
(記事番号24040へのコメント)
電気的な部分は良くわかりませんが、エンストの症状はAACバルブの
作動不良っぽい感じはしますね。外して洗浄してみては?

トップに戻る
24046
Re:メーター不動etc...
このはな mail
6年8月6日22時10分 -
(記事番号24041へのコメント)
りーまんさんは No.24041「Re:メーター不動etc...」で書きました。
>電気的な部分は良くわかりませんが、エンストの症状はAACバルブの
>作動不良っぽい感じはしますね。外して洗浄してみては?


やっぱりそうですか・・・。一度洗浄してみます。
ありがとうございます!

トップに戻る
24047
Re:メーター不動etc...
HR mail
6年8月8日1時33分 -
(記事番号24040へのコメント)
現車確認できないので推測で・・・

アイドリング不調
 どっかからエア吸っている、ということはないですか?
 細いパイプ(ブースト圧取り出すようなサイズ)に亀裂入っていたりしませんか?

電気系
 これは疑わしきを1つづつ外していって確認するしかないんですが・・・
 どこかがショートしてるような気がします。
 (そのせいでヒューズが飛ぶんじゃないかと)


トップに戻る
24054
Re:メーター不動etc...
このはな mail
6年8月9日23時18分 -
(記事番号24047へのコメント)
HRさんは No.24047「Re:メーター不動etc...」で書きました。
>現車確認できないので推測で・・・
>
>アイドリング不調
> どっかからエア吸っている、ということはないですか?
> 細いパイプ(ブースト圧取り出すようなサイズ)に亀裂入っていたりしません
か?

アイドルアップ時は大変安定しているのですが、エア吸っている場合でもアイドルア
ップ中であれば安定しているものなのでしょうか?
ちなみに忘れていましたが社外カム入っています。
ストールする時はバラついてストールというよりは、何のためらいも無くストールっ
て感じなんです。
ちなみに今日10分ほどアイドリングしましたが(水温70度で一定でした)多少の
ばらつきはありましたが、ストールはしませんでした。
ですがおそらく少し走るとまたストールすると思います・・・。
>
>電気系
> これは疑わしきを1つづつ外していって確認するしかないんですが・・・
> どこかがショートしてるような気がします。
> (そのせいでヒューズが飛ぶんじゃないかと)
>

>

トップに戻る
24056
Re:メーター不動etc...
HR mail
6年8月10日0時40分 -
(記事番号24054へのコメント)
>アイドルアップ時は大変安定しているのですが、エア吸っている場合でもアイドルア
>ップ中であれば安定しているものなのでしょうか?
エア穴が小さければアイドルアップ時はなんとかなっちゃいます。

私の場合は純正ブースト系用のゴムホースが折れていたんですが、エアコンOFF時
はハンチングが時々でる(出ないときもある)、エアコン入れると大丈夫という
状況でした。

ブーストがかかると穴が拡大(あるいは開く)為におかしくなるケースでした。

>ちなみに忘れていましたが社外カム入っています。
>ストールする時はバラついてストールというよりは、何のためらいも無くストールっ
>て感じなんです。
>ちなみに今日10分ほどアイドリングしましたが(水温70度で一定でした)多少の
>ばらつきはありましたが、ストールはしませんでした。
>ですがおそらく少し走るとまたストールすると思います・・・。
ブローオフのアクセルOFF時にエンスト、とは違いますよね?
コレなら昔から症状でてそうだし・・・



[インデックスに戻る]