R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアコン吹き出し口から霧? - -たに― 6年8月18日9時27分(#24065)
├◇Re:エアコン吹き出し口から霧? - -りーまん 6年8月18日17時39分(#24067)
│└◇Re:エアコン吹き出し口から霧? - -typeM-R 6年8月18日21時46分(#24068)
│  └・Re:エアコン吹き出し口から霧? - -たにー 6年8月21日9時29分(#24080)
└・Re:エアコン吹き出し口から霧? - -HR 6年8月18日22時58分(#24069)

トップに戻る
24065
エアコン吹き出し口から霧?
たに― -
6年8月18日9時27分 -
いつも参考にさせて頂いています。
たにーと申します。(2度目です)

題名の通り、エアコン使用時に吹き出し口から霧のようなものが
出てきます。(まるで加湿器です。)

状況としましては、
・雨が降り、その後晴れる(猛烈に!!)
・エアコンを使用する。
・時々、30〜60秒くらい霧が出る(センター吹き出し口から)。
・内規循環にすると止まる(普段は外気導入です。)
夕立の後や、夜降った翌朝が晴れた時が多いです。
ただ、昼間降って、道路やボディーが乾いた後に
乗車した時は症状は出ません。

自分なりに推測すると、
・雨が外気導入口に溜まる。
・外は熱いので蒸発して、湿度の高い空気が出来る。
・その空気を吸い込んで冷却するので霧になる?

と、都合の良い解釈をしていますが、
古い車なので何があっても不思議が無いので、
もしどこかの故障であれば早急に修理したいと思っております。
同様の症状を経験された方がおりましたら、情報をお願いいたします。

長文ですが、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
24067
Re:エアコン吹き出し口から霧?
りーまん -
6年8月18日17時39分 -
(記事番号24065へのコメント)
故障ではないんじゃないですか?
雨の後蒸して、その水蒸気(湿気)が密閉性の良くない車内に
入り込み、それが急激に冷やされることで霧状になってるだけじゃないですか?
冷凍庫開けたときと同じ状況がそこにあるだけのようなきがしますけど。

トップに戻る
24068
Re:エアコン吹き出し口から霧?
typeM-R -
6年8月18日21時46分 -
(記事番号24067へのコメント)
 同感です。

 この頃たまに同様の状況になりますけど、室温が高く、湿気が多い時に、ACを使用
しているとなるようで、センター吹き出し口で、よく見られます。
 
 割と温度を下げている時に見えますが、風量を上げると、見えなくなる場合が多い
ようです。

トップに戻る
24080
Re:エアコン吹き出し口から霧?
たにー -
6年8月21日9時29分 -
(記事番号24068へのコメント)
皆様、ご返信ありがとうございます。
週末に冷却水や、エアコンガス等をチェックしましたが
異常は見られませんでした。
同様の状態を体験された方も居られるようなので、
問題ないと判断します。

ご協力ありがとう御座いました。

トップに戻る
24069
Re:エアコン吹き出し口から霧?
HR mail
6年8月18日22時58分 -
(記事番号24065へのコメント)
すでにかなり過去になってしまう時代に勉強した
知識を思い出しながらコメントしてみます。

>自分なりに推測すると、
>・雨が外気導入口に溜まる。
>・外は熱いので蒸発して、湿度の高い空気が出来る。
>・その空気を吸い込んで冷却するので霧になる?
この推測通りで

 雨が降る→外気は「湿度の高い空気」に
 外気温度は高いため、含まれる水分(飽和水蒸気量)は多い

 エアコンで冷やす→温度が下がる
 飽和水蒸気量が下がるため、空気に含まれ切れない水分が水蒸気に

そのため、白いガスみたいなものが見えるんだと思いますよ。

内気に変えると出なくなるのは、いったん水分として放出された
空気を再利用するので、だんだんと水蒸気がでなくなります。


・・・と言い切ったけど、自信なし(^^;
多分あってると思いますけど。



[インデックスに戻る]