R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンハーネスの交換 - -さんちょん 6年8月22日23時30分(#24084)
└・Re:エンジンハーネスの交換 - -川越 6年8月23日21時5分(#24085)

トップに戻る
24084
エンジンハーネスの交換
さんちょん -
6年8月22日23時30分 -
エンジンハーネスは十年また
は十万キロで交換したほうが
いいとのことですが、本当で
しょうか?
そもそも何のためのもので、
物品と工賃それぞれいくらく
らいかかるのでしょう?
取り替えは大掛りになるんで
しょうか?

トップに戻る
24085
Re:エンジンハーネスの交換
川越 -
6年8月23日21時5分 URL
(記事番号24084へのコメント)
>エンジンハーネスは十年または十万キロで交換したほうが
>いいとのことですが、本当でしょうか?

最近ハーネスのメンテナンスしています。
ハーネスは問題有る場所と問題無い物と有りました。

ハーネスの中も劣化しているもの硬化しているもの、コネクタが錆びているもの
コネクタを外した時に硬化していて破損した物などもありました。

気になるなら交換した方がよいけど・・・異常ないなら、ゴムホース類、ブッシュ関
係を優先した方が良いと思います。

ただし、サブハーネスでプラグ関係、バッテリー周りは交換する価値はあるのでは?
サブハーネスなら1万円前後ですし自分で作業出来ない事もないと思います。

部品代はエンジンハーネスで5万ちょっと、メインハーネスなら10万超えですね。
(価格は2006年5月なので確認して下さい。)

交換作業はかなり手間が掛かります。
作業費はディーラー&ショップで確認して下さいね。


[インデックスに戻る]