R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -MM 6年8月28日22時50分(#24087)
├◇Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -hiroki 6年8月29日4時11分(#24088)
│└・Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -MM 6年8月29日9時1分(#24089)
└◇Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -あかいけ 6年8月29日10時1分(#24090)
  └◇Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -MM 6年8月29日10時6分(#24091)
    └・Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調 - -MM 6年8月29日10時36分(#24092)

トップに戻る
24087
ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
MM -
6年8月28日22時50分 -
こんばんは PC不調から復活しました。いつもお世話になっています.MMです。
R34タービン交換する前からなのですがブーコンオフ時に4000回転から600
0回転が詰まった感じでボボボとスムーズに回転しません・・ブーコンで0.8設定
で行くともっとひどくなり吹け上がりが同じ回転域でかなり悪いです。プラグも新品
に交換しましたが同じでした。 過去ログで調べ点火次期が怪しいと思い調べた結果
ATエンジンの点火次期15度のままでしたので5MTの20度に変更しましたが変
わりませんでした・・・ECUも2種類試しましたが同じでした・・インジェクタの
チリチリ音もチェックしましたが問題く動作しています。他に考えれるのは燃料不足
なのでしょうか?ブーコンオフで0.7前後なので純正ポンプでも十分対応できると
思うのですが・・今思ったのですが点火時期触るとバッテリーマイナス外して初期化
しないといけないのでしょうか?それとも他に何か考えれる原因はありますでしょう
か?同じような症状の方いましたらアドバイスお願いします

トップに戻る
24088
Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
hiroki -
6年8月29日4時11分 URL
(記事番号24087へのコメント)
あくまで想像ですが・・・
タービン交換で純正ECUの点火トラップにはまってませんか?
純正ECUの点火MAP右端にある極端に点火時期の遅い領域を読むと
ぼぼぼぼっていいますよ。

トップに戻る
24089
Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
MM -
6年8月29日9時1分 -
(記事番号24088へのコメント)
hirokiさんおはようございます
早速にありがとうございます。
ご回答のような症状だとすればROMの書き換えが必要なのでしょうか?
点火マップ確認方法があれば教えていただきたいのですが。。
よろしくお願いします
 No.24088「Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調」で書き
ました。
>あくまで想像ですが・・・
>タービン交換で純正ECUの点火トラップにはまってませんか?
>純正ECUの点火MAP右端にある極端に点火時期の遅い領域を読むと
>ぼぼぼぼっていいますよ。
>

トップに戻る
24090
Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
あかいけ -
6年8月29日10時1分 -
(記事番号24087へのコメント)
>ATエンジンの点火次期15度のままでしたので5MTの20度に変更しましたが変
>わりませんでした・・・ECUも2種類試しましたが同じでした・・

5MTもアイドルは15度ですよ(ノーマルROMの場合)
クラセン回して20度にあわせてしまったなら、
全体で点火時期がずれてることになりますよ。

トップに戻る
24091
Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
MM -
6年8月29日10時6分 -
(記事番号24090へのコメント)
あかいけさんは こんにちは
あれ??そうでしたか!!20度と勘違いでした・・
早速今晩換えてみますね。その後レスしますね。ありがとうございます

No.24090「Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調」で書き
ました。
>>ATエンジンの点火次期15度のままでしたので5MTの20度に変更しましたが
変
>>わりませんでした・・・ECUも2種類試しましたが同じでした・・
>
>5MTもアイドルは15度ですよ(ノーマルROMの場合)
>クラセン回して20度にあわせてしまったなら、
>全体で点火時期がずれてることになりますよ。

トップに戻る
24092
Re:ATからの5速載せ換えエンジンの点火時期 エンジン不調
MM -
6年8月29日10時36分 -
(記事番号24091へのコメント)
点火時期は15度になっていました(^_^;)うーんあとはダイレクトコイルかパワトラ
ですかねえ・・


[インデックスに戻る]