R32 Q&A 2nd
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17インチ7J+45 は履けます? - -たぬ吉 6年9月27日22時54分(#24133)
├・Re:17インチ7J+45 は履けます? - -haru 6年9月28日8時15分(#24134)
├・Re:17インチ7J+45 は履けます? - -りーまん 6年9月28日9時39分(#24135)
└◇ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法 - -たぬ吉 6年9月28日18時50分(#24137)
  ├・Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法 - -りーまん 6年9月28日21時27分(#24138)
  ├・Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法 - -通行人 6年9月29日21時9分(#24140)
  ├・Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法 - -typeM-R 6年10月2日16時55分(#24159)
  └◇ER34ホイールが無難? - -たぬ吉 6年10月3日12時38分(#24162)
    └◇Re:ER34ホイールが無難? - -かこ 6年10月4日1時13分(#24164)
      └◇Re:ER34ホイールが無難? - -たぬ吉 6年10月4日2時56分(#24165)
        └・Re:ER34ホイールが無難? - -ZERO 6年10月5日13時33分(#24176)

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24133
17インチ7J+45 は履けます?
たぬ吉 -
6年9月27日22時54分 -
TypeMに乗っています。
冬用のホイールを探していたらネット上のV35の純正ホイールがでていました。

17インチ7J+45が4本でした。

これは10mmのスペーサーで履くことができるのでしょうか?
オフセットとJの意味がよくわからないのでこの辺も教えてもらえると幸いです。

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24134
Re:17インチ7J+45 は履けます?
haru -
6年9月28日8時15分 -
(記事番号24133へのコメント)
>オフセットとJの意味がよくわからないのでこの辺も教えてもらえると幸いです。
>
ネット検索ですぐに分かると思うのだが、・・・。

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24135
Re:17インチ7J+45 は履けます?
りーまん -
6年9月28日9時39分 -
(記事番号24133へのコメント)
純正ホイールを履かせているなら6.5jのOff+40だったはずです。
このサイズでもフロントキャリパーのクリアランスはぎりぎり
だったと記憶しているので、+45では干渉するでしょう。7jくらいなら
リム幅気にする必要もないかと。

私もharuさんと同感です。
人に聞けばこの1件は解決するでしょうが、
今後、ホイール替えたりするときにまた同じ
疑問が湧いてきてしまうはずですよね。
最近は32Mも少なくなってきましたが、他のクルマが
どんなサイズのホイールを履かせててどんな状態
なのか良く見ることも勉強になりますよ。
でも個体差もあることに注意してくださいね。

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24137
ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法
たぬ吉 -
6年9月28日18時50分 -
(記事番号24133へのコメント)
レスありがとうございます。
レスに有るとおり、あれから自分で調べてみました。

何とか入りそうな感じですね。

それで、もうひとつ教えてください。
TypeMはビッグキャリバー対応ホイールでないとダメらしいですが、ホイールのどこを見れば
判りますか?
社外の新品だとビッグキャリバー対応か記載があるのでわかるのですが、純正ホイールの場合どの
ようにすれば判りますか?

外観の写真だけでは無理ですよね?
皆さんは中古ホイールを購入するときビッグキャリバー対応か否か、何を判断材料にしています
か?

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24138
Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法
りーまん -
6年9月28日21時27分 -
(記事番号24137へのコメント)
純正ホイールでそれを見分けるなんて。。
やってみないとわからないんじゃないでしょうか。
結局オフセット量やディスク形状なんかでキャリパー
を許容するか否かが分かれるわけですから。
単純に表に出てくる数値だけでは・・・??

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24140
Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法
通行人 -
6年9月29日21時9分 -
(記事番号24137へのコメント)
純正ホイールというものはそれがついている車両専用に設計したものですから、
他の車両のビッグキャリパーに干渉するかどうかなど全く考慮されないですよ。
たとえばR32GT-R用ホイールはGT-R装着時に干渉しない設計であって80スープラ
に装着して干渉しなかったとしてもそれは「たまたま」なのです。
※あくまで「たとえ」です。実際に干渉するかどうかではありません。

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24159
Re:ビッグキャリバー対応かどうかを知る方法
typeM-R -
6年10月2日16時55分 -
(記事番号24137へのコメント)
 >ビッグキャリバー対応か否か、何を判断材料にしていますか?

 以前にフロントキャリパーをオフセットした時に、前期と後期のR32純正ホイールの
スポーク部分の内側に微妙な厚みの違いがあったことを思い出しました。
 その時は、前期ホイールを使用する場合には、3mmのスペーサーを使用するという
販売店の話でしたが、現車は後期ホイールのため、スペーサー無しでOKでした。

 この微妙な差によって、ホイールとキャリパーが当たるかどうかの違いが出るわけ
ですから、販売店の方も驚いて、ホイールのスポークの内側の写真を撮っていました
が、純正品といえども年式によっては、こんな微差があるのですから、なおさら写真
だけでは?????
 現物合わせが必要ではないでしょうか?

 因みに、現在はR32 GT-R純正ホイールにRE-01Rを使用しています。

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24162
ER34ホイールが無難?
たぬ吉 -
6年10月3日12時38分 -
(記事番号24137へのコメント)
結局ビッグキャリバー対応のホイールを純正で探すのは難しいのですね。参考になりました。

純正なら安く探せると思ったのですが・・・・

ここの書き込みをロムってみると、純正17インチを流用されているのは R34 GT-T ホイール
だけのようですね。
これなら流用されている人がいるようですので、間違いは少なそうですね。

情報感謝します。
安物買いの銭失いにならずにすみそうです。


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24164
Re:ER34ホイールが無難?
かこ -
6年10月4日1時13分 -
(記事番号24162へのコメント)

>ここの書き込みをロムってみると、純正17インチを流用されているのは R34 GT-T ホイ
ール
>だけのようですね。
>これなら流用されている人がいるようですので、間違いは少なそうですね。

過去ログに書いてありますが、
R34 GT-tのホイールをタイプMなど流用する場合、
フロントには数ミリのスペーサーが必要ですのでお忘れなく。
(リアは問題ナシ)

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24165
Re:ER34ホイールが無難?
たぬ吉 -
6年10月4日2時56分 -
(記事番号24164へのコメント)
>過去ログに書いてありますが、
>R34 GT-tのホイールをタイプMなど流用する場合、
>フロントには数ミリのスペーサーが必要ですのでお忘れなく。
>(リアは問題ナシ)

レスありがとうございました。

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24176
Re:ER34ホイールが無難?
ZERO -
6年10月5日13時33分 -
(記事番号24165へのコメント)
遅レスですが、皆さんが言われているのは必ずしも「ビッグキャリパー対応」で
ある必要は無いと言う事。履けるものは履けるし駄目なものは駄目としか言えな
いんです。
理由は、リム&スポークの形状とオフセット次第だからです。つまり同じ寸法で
も履けるモデルと履けないモデルが出てくる訳です。
車には個体差があるのでAさんが履けたからとBさんも履けるとは限りませんよ。
また、タイヤサイズ次第ではアームやボディへの干渉もあります。
ですから34以外でも32に履ける純正ホイールは数種類あると思いますよ。

しかし、全てを確認する事は出来ませんので、ご自身で計算する等して後は自己
責任で〜となってしまいなす。

最初にあった「J」ですがリム幅ですね。
1J=1インチで計算すればいいと思います。
オフセットは、ホイールのハブ取り付け面がリムのセンターからどれだけズレて
いるかです。
これが分かると計算である程度判断が出来ます。


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