R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブレーキの不調!!教えてください。 - -タカ 6年10月1日19時25分(#24154)
├◇Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -ZERO 6年10月5日13時42分(#24178)
│└・Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -タカ 6年10月7日4時39分(#24189)
├・Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -HR 6年10月6日0時11分(#24179)
└◇Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -タカ 6年10月7日4時37分(#24188)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -KUCCHI GTS25 6年10月8日11時32分(#24192)
  └◇Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -KUCCHI GTS25 6年10月8日11時47分(#24193)
    └・Re:ブレーキの不調!!教えてください。 - -シャロン 6年11月20日2時45分(#24269)

トップに戻る
24154
ブレーキの不調!!教えてください。
タカ -
6年10月1日19時25分 -
HCR32タイプM平成3年前期に乗っています。フロントキャリパー(純正)から
ギシギシ鳴っていたのと前後ローターがなかったので以下を交換しました。
1 BNR32純正フロントキャリパーOH済み装着。
2 FRブレーキパッド新品交換(エンドレスCC−X)
3 プロジェクトμブレーキホース装着
4 フロントローター新品交換(BNR32純正ピンホールローター)
5 リアローター(BNR32純正ピンホールローター)
6 フルード交換(DOT4)
以上を交換してあたりもつけ終わりました。ですがブレーキペダルの遊びが多く抵抗
がほとんど感じられません。スカスカです。奥まで踏むと効きますがブレーキのあた
っている感じが奥のほうだけでレンジが狭すぎます。明らかにおかしいです。もちろ
ん、温度が上がった状態でも試しました。ブレーキパッドとかの問題じゃなさそうで
す。床まではペダルはいきません。かなりあそびがある感じで、バッドが当たってい
ない感触です。原因がわからないので教えてください。
1 エアがかんでいる?
2 マスターシリンダーがおかしいか容量不足?HCR32とBNR32はオーバー
ホールキットは同じだったので容量不足はあまり自分では考えられませんがどうなん
でしょうか?
3 ハブベアリングのガタ?
4 パッドの組み付け不備?
5 キャリパーの組み付け不備?

トップに戻る
24178
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
ZERO -
6年10月5日13時42分 -
(記事番号24154へのコメント)
交換前、タッチに異常が無かったのでしたらエア抜き不良or組み付け不良(エアを
吸っている)が可能性としては高いと感じます。
あとは、マスターシリンダーの劣化でしょうか。

もう一度、2人で圧を掛けながら(助手がペダルを踏んだ状態)やってみてはいか
がですか?
リザーバーの液量には十分注意して下さい。
フルード漏れのチェックもして下さいね。

トップに戻る
24189
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
タカ -
6年10月7日4時39分 -
(記事番号24178へのコメント)
>ZEROさん 
エア抜きはお店にやってもらっています。
フルードの量はエンジンルームのフルード量のところで確かめればよいのでしょう
か?

トップに戻る
24179
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
HR mail
6年10月6日0時11分 -
(記事番号24154へのコメント)
消去法でチェックしてみました。

>1 BNR32純正フロントキャリパーOH済み装着。
→OHの際に異常ある可能性あり(新品あるいは稼働品でない)

>2 FRブレーキパッド新品交換(エンドレスCC−X)
→新品の為問題なし(今回は効き具合でない為)

>3 プロジェクトμブレーキホース装着
→これは新品?中古?(一応チェック要)

>4 フロントローター新品交換(BNR32純正ピンホールローター)
→新品の為問題なし

>5 リアローター(BNR32純正ピンホールローター)
→これは新品?中古(一応チェック要)

>6 フルード交換(DOT4)
→フリュード自身が影響してると考えにくい為除外

とすると、1,3,5が怪しい感じ・・・でしょうか?

液漏れとかエア噛みがないとすれば、マスターが怪しい気はしますけど。
(マスターは交換せず、なんですよね?)
R用のマスタはABS装着タイプなのでTypeM系とは違うとは思いますが
大きく容量がちがうのかな?

現時点でフリュードの量に変化はありますか?

トップに戻る
24188
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
タカ -
6年10月7日4時37分 -
(記事番号24154へのコメント)
>1 BNR32純正フロントキャリパーは友人のGTSから外しお店でOHもらい
ました。友人のブレーキパッドも変磨耗はなかったです。

>3 プロジェクトμブレーキホースは新品です。



>5 リアローター(BNR32純正ピンホールローター)も新品です。

>6 フルード交換(DOT4)
→フリュード自身が影響してると考えにくい為除外

マスターシリンダーはそのままです。交換していません。マスターシリンダーの不調
を確かめるにはどうすればいいでしょうか?
まだお店かに取りにいっていないのでフルードの量はわかりません。

エアをかんでいる車に乗ったことがないのでどのような症状なのか実際経験していな
いのでわかりませんが。ペダルが効くところまでスコっと入る感じです。そのスコっ
と入るところまでは効いている感じは皆無なのです。
BNRのキャリパーにした場合はBNRのマスターシリンダーにしないとだめなので
しょうか?
お願いします。。

トップに戻る
24192
*** 投稿者削除 ***
KUCCHI GTS25 -
6年10月8日11時32分 -
(記事番号24188へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
24193
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
KUCCHI GTS25 -
6年10月8日11時47分 -
(記事番号24188へのコメント)


>エアをかんでいる車に乗ったことがないのでどのような症状なのか実際経験していな
>いのでわかりませんが。ペダルが効くところまでスコっと入る感じです。そのスコっ
>と入るところまでは効いている感じは皆無なのです。
>BNRのキャリパーにした場合はBNRのマスターシリンダーにしないとだめなので
>しょうか?
>お願いします。。

お役に立てれば幸いです。
以前って言っても10年ほど前ですが、GTS25のシングルピストンキャリパーから
タイプM用の対向キャリパーに交換したとき同じ現象になりました。
GTS25とタイプMはマスターシリンダーが同じです。

同じようにエア抜きや、点検をしても改善されなかったので、結局行った作業は

「ブレーキペダルとマスターバックを繋ぐロッドの長さを伸ばす」です

これでブレーキペダルの踏み始めから効くように調整できます。
あまり伸ばすとブレーキの引きずりを起こすので、走ってみて調整してください。

なぜそれで解決できるのか?・・・
結局私もよくわからなかったのですが、最後の手段でやってみました。
たぶんキャリパーの個体差(ピストンの動きや、フルード通路の差)が
あるのではないかと思っています。

それから10年ほどサーキット等で使用していますが問題ないです。
ちなみに私の車に乗った人からはブレーキフィールが良いとよく言われますが
この調整が重要なところではないかと考えます。

また調整時は、安全な所で確認してくださいね。
止まれないと怖いですから・・・

一度試す価値があると思うので試してください。


トップに戻る
24269
Re:ブレーキの不調!!教えてください。
シャロン -
6年11月20日2時45分 -
(記事番号24193へのコメント)
KUCCHI GTS25さんは No.24193「Re:ブレーキの不調!!教えてください。」で書きま
した。
>
>
>>エアをかんでいる車に乗ったことがないのでどのような症状なのか実際経験してい
な
>>いのでわかりませんが。ペダルが効くところまでスコっと入る感じです。そのスコ
っ
>>と入るところまでは効いている感じは皆無なのです。

たぶん今までの感じが異常だっただけで、今の状態が正常だと思います。メーカーや
車種によってブレーキのフィーリングは違うみたいです。

おれもフロントキャリパーをオーバーホール後ふかふかするようになったと思い、そ
れで他の車と比べてみたらそれぞれ違っていたのですが、日産のローレル(RB25
DET)はOH後のR32とほとんど同じで、なんだ大丈夫じゃんと安心した記憶が
あります。

たぶん当時の日産車(スカイライン等)のブレーキのフィーリングはこのように作ら
れていたのではないでしょうか?

ちなみにこのフィーリング、踏めば踏むほど効くような感じでコントロールしやすい
と個人的に思います。


[インデックスに戻る]