R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タービンブロー?それともエンジン? - -さきまろGT 6年10月4日17時22分(#24168)
└◇Re:タービンブロー?それともエンジン? - -typeM-R 6年10月6日15時20分(#24185)
  └◇Re:タービンブロー?それともエンジン? - -さきまろGT 6年10月6日23時58分(#24186)
    └・Re:タービンブロー?それともエンジン? - -さきまろGT 6年10月7日0時5分(#24187)

トップに戻る
24168
タービンブロー?それともエンジン?
さきまろGT -
6年10月4日17時22分 -
はじめまして。R32タイプM(前期)に乗っている物ですが、しばらく持っていない
で(2か月ぐらい)エンジンをかけたら、白煙がひどくタービンからのパイプを外し
てみたところ、タービンからインタークーラーへ行くパイプに大量のオイルが流れて
いました。これはタービンブローだと思い、たまたま知り合いがもっていた純正ター
ビンへ交換しましたが、今度はエキゾースト側へオイルが流れ出てきました。(イン
タークラー側にオイル漏れなし)
どちらも、タービンが終わっていたのでしょうか?しばらく止めておくまでは白煙は
出ていませんでした。また、ベースに購入した車でドノーマルです。
走っていなくても、タービンブローすることってあるのでしょうか?
過去ログに似たような質問がありましたが、もっと詳しく知りたいので、宜しくお願
い致します。

トップに戻る
24185
Re:タービンブロー?それともエンジン?
typeM-R -
6年10月6日15時20分 -
(記事番号24168へのコメント)
 こんにちは。

 過去ログを見ますと、
 「走行14万ということで、オイル上がりによるブローバイもひどく、パイピング
内からインタークーラーまでにもオイルがベットリでした。」

 という記載を見つけましたが、単純に白煙=タービンブローの図式は????
 
 反って、走行距離によっては、エンジン内部の問題ではないでしょうか??

  ヘッドガスケット抜けは、ラジエター水にオイルが回っていれば検討がつきます
が、白煙の場合は、一緒に燃えているのが結果で、原因は、どこからオイルが入って
いるか、かと思います。

 インタークーラーのオイル溜まりは割とあり得ますし、ブローバイの可能性が考え
られ、それが回っているのか??、ピストンリングの磨耗により回っているのか??どう
か。
 ヘッド周りからの回り込みも考えられますし、結構原因の特定は難しいと思いま
す。

トップに戻る
24186
Re:タービンブロー?それともエンジン?
さきまろGT -
6年10月6日23時58分 -
(記事番号24185へのコメント)
typeM-Rさん回答ありがとうございます。
>
> 過去ログを見ますと、
> 「走行14万ということで、オイル上がりによるブローバイもひどく、パイピン
グ
>内からインタークーラーまでにもオイルがベットリでした。」

走行87000kmで、ブローバイはオイルキャッチしております。サクションパイ
プも綺麗でした。

>
> という記載を見つけましたが、単純に白煙=タービンブローの図式は????
> 
> 反って、走行距離によっては、エンジン内部の問題ではないでしょうか??
>
>  ヘッドガスケット抜けは、ラジエター水にオイルが回っていれば検討がつきます
>が、白煙の場合は、一緒に燃えているのが結果で、原因は、どこからオイルが入っ
て
>いるか、かと思います。

2〜3ヶ月放置するまでは、白煙は出ておりませんでした。インタークラーまでのパ
イプもこの問題が発生する前はオイル付着も無く綺麗でした。問題発生後、パイプを
外した時はオイルが流れ出しているようでした。

>
> インタークーラーのオイル溜まりは割とあり得ますし、ブローバイの可能性が考
え
>られ、それが回っているのか??、ピストンリングの磨耗により回っているのか??ど
う
>か。
> ヘッド周りからの回り込みも考えられますし、結構原因の特定は難しいと思いま
>す。

2〜3ヶ月放置しただけで、エンジンやタービンがダメになるのは考えられないです
よね?それまでは白煙も無かったので・・・

ブローバイの取り回しが悪いのですかね?純正サクションへ向かうパイプをメクラ
し、サージタンクとつながっているパイプもメクラして、ヘッドからタンクへ取り回
しておりますが・・・

トップに戻る
24187
Re:タービンブロー?それともエンジン?
さきまろGT -
6年10月7日0時5分 -
(記事番号24186へのコメント)
タービン交換前と後で、オイルの流れ出しているところが違うのも気になります
が・・・

交換前はタービンからインタークーラーへ向かうパイプ。

交換後はアウトレットパイプ(排気側)。

どちらもオイルの流れ出る量は同じぐらいです。


[インデックスに戻る]