R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

助手席付近からの異音 - -らんぼー 6年10月22日22時36分(#24211)
├・Re:助手席付近からの異音 - -hiroki 6年10月23日1時48分(#24212)
└・Re:助手席付近からの異音 - -しんご@関東 6年12月5日13時48分(#24309)

トップに戻る
24211
助手席付近からの異音
らんぼー -
6年10月22日22時36分 -
タイトルのように、最近助手席(下)付近から、エンジンブレーキをかけたような
頭に響くこもり音(ボー*上手く表現できません)がします。
周期的な音ではなく、エンジンの回転数を上げても特に音は変化しません。
クラッチ切った状態でふかしてもこもり音はしません。
症状としては、ある程度速度を上げると鳴り出し、
左にステアリングをきるとその音が消えるという、感じです。
真っ直ぐ、右にきっても音は消えません。
こもり音が鳴ってからクラッチを切っても音は鳴ったままで、速度が落ちる(20キ
ロ位)と消えます。
排気漏れなのかと思いましたが、上記のように左にハンドルを切ると音が消える
という不思議な症状です。
足回りの問題でしょうか??
排気系で変更は、藤壺エキマニ+純正触媒+レガリスRの2.0NA車です。
何か心当たりある方、ご助言お願い致します。

トップに戻る
24212
Re:助手席付近からの異音
hiroki -
6年10月23日1時48分 URL
(記事番号24211へのコメント)
ハブベアリングにがたがあるとそんな感じの音がしますよ。
ジャッキアップしてタイヤを回してみたときにごりごり感があったらハブベアリング
かも。

トップに戻る
24309
Re:助手席付近からの異音
しんご@関東 -
6年12月5日13時48分 -
(記事番号24211へのコメント)
ども〜

◆エンジン回転数に関係なくて、速度に応じて鳴る。
↑この現象からすると燃焼系は関係ないと思われます。

◆ステアリングを左に切ると鳴り止む。
↑この現象から、ステアリング機構周辺に音の発生源がある可能性が高いです。

◆時速20km以下では鳴らない。
↑この現象から、20km以下の状態では音の発生源は接触していない可能性が高い。
 時速20km以上という事は、風圧が関係している可能性がある。

推理物みたいですが(^^;

例えば、アンダーカバーなどの薄い樹脂系の部品がきちんと固定されていない。
20km以上の走行で風圧が加わり、押されて左の前輪や機構に触れて音が鳴る。
車輪が左に切られると接触しなくなるので鳴らない。

とか。

音の種類が判らないので微妙ですが、オイラは以前にこの経験をしました。
アンダーカバーの右前をバンパーに固定し忘れ、風圧のせいで下に垂れ下がって
地面と擦れて音が鳴る。という状況でした。
速度が落ちると元の位置に戻るので、ずっと原因が判りませんでした。

なぜ判ったかって?

ある日、ふと見たら激しく溶けて短くなってたので orz

参考になれば〜


[インデックスに戻る]