R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バックランプ接触不良? - -りょう 6年10月26日23時5分(#24220)
└◇Re:バックランプ接触不良? - -hiroki 6年10月26日23時38分(#24221)
  └◇Re:バックランプ接触不良? - -かこ 6年10月28日1時31分(#24223)
    └・Re:バックランプ接触不良? - -りょう 6年10月29日0時2分(#24224)

トップに戻る
24220
バックランプ接触不良?
りょう -
6年10月26日23時5分 -
R32のGTR平成元年式フルノーマルに乗っています。バックギアに入れたときに
バックランプが点きません。ぐっと押し込むと点くのですが普通にバックギアに入れ
ただけだと点きません。急になった訳ではなく徐々に接触が悪くなっていきました。
左手で力を入れ続ければ点いたままなのですが、かなり不便です。どういう処置をす
れば治るでしょうか?教えてください。

トップに戻る
24221
Re:バックランプ接触不良?
hiroki -
6年10月26日23時38分 URL
(記事番号24220へのコメント)
りょうさんは No.24220「バックランプ接触不良?」で書きました。
>R32のGTR平成元年式フルノーマルに乗っています。バックギアに入れたときに
>バックランプが点きません。ぐっと押し込むと点くのですが普通にバックギアに入れ
>ただけだと点きません。急になった訳ではなく徐々に接触が悪くなっていきました。
>左手で力を入れ続ければ点いたままなのですが、かなり不便です。どういう処置をす
>れば治るでしょうか?教えてください。

ミッションに付いているバックSWの接触不良とかギア欠けかな?

ちゃんと刺さってなくて徐々に緩んできたとか・・・

ミッションを下からのぞいて運転席側の側面に、センサーが2個刺さってます。
片方がニュートラルセンサーで片方がバックSWです。

トップに戻る
24223
Re:バックランプ接触不良?
かこ -
6年10月28日1時31分 -
(記事番号24221へのコメント)
僕も同じ症状になりました。

原因はバックSWの棒(?)が磨り減ったために
ギアをRに入れても接点がONにならなくなってました。

(2WD車はミッションの横(?)にあってDIYでも
 比較的交換しやすいそうなんですが、)
4WD車はミッションの上だったか斜め上のほうにあり、
ジャッキアップしただけでは手や工具が入らなかったので
ディーラーでSW交換して完治しました。

ディーラーのメカさんに聞いた話ではミッションを
少し斜めに降ろすような形にして交換したとの事です。

P.S.バックSWを交換されるなら、ついでにニュートラルSWも
  同時交換することをお勧めします。
  部品代(2〜3千円)はどちらも大したこと有りませんが、
  工賃はそこそこ(1万円弱?)かかるので。
  1年半くらい前のことなので値段は正確じゃない可能性があります。

トップに戻る
24224
Re:バックランプ接触不良?
りょう -
6年10月29日0時2分 -
(記事番号24223へのコメント)
お二人とも書き込みありがとうございます。
本日修理工場に行って訪ねてみたところ、かこさんのおっしゃるとおり
ミッションをずらさないと部品の交換が出来ないと言われました。
工賃が一万円位と言われたのでもう少し我慢します(笑)
修理のときはアドバイス通りニュートラルSWも同時交換します。
貴重な御意見ありがとうございました。


[インデックスに戻る]