R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

燃料ポンプ・燃圧に関して - -えすよん 6年11月15日15時56分(#24255)
└◇Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -あかいけ 6年11月16日11時57分(#24260)
  └◇Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -えすよん 6年11月16日12時47分(#24261)
    └◇Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -あかいけ 6年11月16日14時13分(#24262)
      ├◇Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -kozki 6年11月16日18時21分(#24265)
      │└・Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -えすよん 6年11月16日23時50分(#24267)
      └・Re:燃料ポンプ・燃圧に関して - -えすよん 6年11月16日23時42分(#24266)

トップに戻る
24255
燃料ポンプ・燃圧に関して
えすよん mail
6年11月15日15時56分 -
はじめまして。HNR32(RB20DET)・ブーストアップ仕様に乗っいます。
燃料ポンプに関して意見を聞きたくて投稿しました。

先日燃圧をチェックしたところ、最大ブースト0.9kpaで燃圧約3.0kしか掛かっていな
いことが判明しました。アイドル時燃圧は2.5k、レギュレータのホースを外した燃圧
は3.0kです。(←ほぼ基準値だと思うのですが…燃圧計は差圧式ではありません)。
ところがブーストを掛ける(べた踏み)と一瞬3.3〜3.4k位掛かるのですが、すぐに
3.0まで落ち込んでしまいます(ブーストはタレていません)。
自分の知っている情報だと、燃圧3.0k+ブースト約0.9k(=0.9kpa)=3.9k位となると思
うのですが…へたっているのか正常なのか判りませんが、純正燃料ポンプはこの程度
なのでしょうか?

また、上記のことを踏まえてポンプ交換を視野に入れているのですが、純正は5万円
以上する為、社外品or34GTR純正流用を検討しています。ただ、家族の苦情を考慮
し、ポンプ駆動音が大きい物は避けたいのです。今後もブーストアップで乗り続ける
つもりで、タービンブローしたら33タービンでもと考えています。どなたか実際に装
着した方や情報を知っている方、特に駆動音に関するご意見を御願いします。

トップに戻る
24260
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
あかいけ -
6年11月16日11時57分 -
(記事番号24255へのコメント)
>社外品or34GTR純正流用を検討しています。

NISMOのポンプ(車種別専用品:HCR32用)を使ってますが、
音は全く気になりません。後ろに家族乗せても誰も気にしないくらい。
純正流用でもきちんとゴムを介してマウントすれば本来音は気にならないはず
なんですけどね。

社外品といっても製品によるかもしれませんが、例えばNISMOの車種別専用品なら、
取り付けに必要なパーツが全て含まれていて、実売価格は純正品より安いです。
その上、取り付けも純正流用より簡単(少ない加工で済む)で、確実な取り付けが
できますから、
今時はわざわざ他車種の純正ポンプを流用するメリットは無いと思います。

トップに戻る
24261
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
えすよん mail
6年11月16日12時47分 -
(記事番号24260へのコメント)
あかいけさん、有り難う御座います!
多少音が出るのは仕方がない事だとは思っていましたが、結構静かみたいですね。
NISMO製を候補に入れておきます。

話はずれてしまいますけど、燃ポンと同時に燃圧レギュレータも同時交換し、とりあ
えずは規定燃圧(ゼロブースト時3.05k)にあわせようと思っています。この場合、燃
ポンの大容量化により燃費は大幅に悪化するのでしょうか?もしご存じでしたら、教
えてください。

トップに戻る
24262
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
あかいけ -
6年11月16日14時13分 -
(記事番号24261へのコメント)
>多少音が出るのは仕方がない事だとは思っていましたが、結構静かみたいですね。

補足です。
音の感じ方については個人差があると思うので参考程度にしてくださいね(笑)
気にならないとはいっても、「極普通の車」に比べたら
さすがに多少は音は大きいと思いますので(笑)
それでも、エンジン音やタイヤノイズなどの他の音に比べたら、
特にポンプの音が気になるってことはないと思いますね。

>話はずれてしまいますけど、燃ポンと同時に燃圧レギュレータも同時交換し、とりあ
>えずは規定燃圧(ゼロブースト時3.05k)にあわせようと思っています。この場合、燃
>ポンの大容量化により燃費は大幅に悪化するのでしょうか?もしご存じでしたら、教
>えてください。

燃費に関してはECUを含めたセッティング次第なのでなんともいえませんが、
ポンプが原因で燃費が大きく変わることは無いです。
逆に大きく変わるようならセットアップに問題があるかと。。
大容量ポンプにすると、アイドリング付近で燃圧が高めになってしまう
(レギュレータの規定圧まで下がりきらない)ことがあるようですが、
普通はECUが噴射量をフェードバック制御してますから、問題がでることは稀です。

参考までに、うちのは、
33タービン、燃料ポンプ、444INJ、Z32エアフロ、HKS256カム、
その他給排気ひととおりで、ブースト1K常用の仕様を、
純正ECUできっちりセットアップして乗ってましたが、
フルノーマルのときと同等かそれ以上の燃費を維持してましたよ。

トップに戻る
24265
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
kozki -
6年11月16日18時21分 -
(記事番号24262へのコメント)
>参考までに、うちのは、
>33タービン、燃料ポンプ、444INJ、Z32エアフロ、HKS256カム、
>その他給排気ひととおりで、ブースト1K常用の仕様を、
>純正ECUできっちりセットアップして乗ってましたが、
>フルノーマルのときと同等かそれ以上の燃費を維持してましたよ。
>
参考にはならないと思うが、君のは(笑)

燃圧レギュレーターは、バネを使用した部品ですので年数が経っていれば
消耗品と考えても良いでしょう。
ポンプ交換時に、燃料フィルター/レギュレーターをセットで交換したら
よいと思いますよ。

大容量の燃ポンでもセットアップが取れていれば
燃費が悪くなることは無いと思います>参考までに私も燃費それなりでした>おぃ
ただ、ノーマルECUの燃料マップの場合 高回転&高負荷のエリアは
燃料ポンプ容量不足を見込み 大きめの補正値が入っていたと思います。
このあたりは、濃い目になるかもしれませんので再セットアップが必要に
なるかもしれませんね。

トップに戻る
24267
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
えすよん mail
6年11月16日23時50分 -
(記事番号24265へのコメント)
kozkiさん、有り難う御座います!
やはりECUもきちんとしないといけませんね。
まずは燃ポン・レギュレータ・フィルタの三点セットで様子を見てみます。
具合が悪ければECUも交換してみます。
有り難う御座いました!

トップに戻る
24266
Re:燃料ポンプ・燃圧に関して
えすよん mail
6年11月16日23時42分 -
(記事番号24262へのコメント)
あかいけさん、有り難う御座います!
あかいけさんの仕様は自分の希望する仕様と大変近く、参考になりました。
(カム交換までやってあるとは… いいですね!)
まずは疑わしいポンプとレギュレータ交換で様子を見てみますね!
有り難う御座いました!


[インデックスに戻る]