R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -タカ 7年2月26日2時57分(#24396)
└◇Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -SHU 7年2月26日15時16分(#24402)
  └◇Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -タカ 7年2月26日22時36分(#24404)
    └◇Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -タカ 7年2月28日5時3分(#24409)
      └◇Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -SHU 7年3月5日14時36分(#24410)
        └◇Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -タカ 7年3月8日20時28分(#24416)
          └・Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり? - -うおーさおー 7年4月7日23時23分(#24459)

トップに戻る
24396
オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
タカ -
7年2月26日2時57分 -
はじめまして。ディーラー、チューニングショップ、民間工場など回りましたが未だ
に確信的な原因がわかりません。
エンジンオイルが相当減ります。下回りをパーツクリーナーで綺麗にして5Km走れ
ばべたべたです。
エアクリーナーまでオイルがきてます。サクションパイプもベタベタでタービンの吸
気側もベタベタです。脱脂して綺麗にしてもすぐになってしまいます。
ヘッドから、オイルキャッチしてますがホースにすら一滴もオイルがついていませ
ん。
いろいろいわれましたが確実ではないので教えてください。
オイル上がり、ブローバイ、タービンブローなど言われています。
現在107000KmのRB20です。ブーストアップすらしてません。
白煙も吹いていません。過給もかかります。体感する不具合はないですがオイルが減
ります。半端なく減ります。レベルゲージHiからLowまで20Kmあればへって
います。
漏れている箇所は特定できませんがタービンの吸気側のサクションパイプつなぎ目付
近とタービン上側が湿っています。
クランクシール、ミッションシール、レリーズベアリングは新品です。
オイル上がりなのかタービンなのかわからないので修理に踏み切れないのでお教えく
ださい。。

トップに戻る
24402
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
SHU -
7年2月26日15時16分 -
(記事番号24396へのコメント)
オイルが減る以外に異音等はありませんか?(棚落ちの可能性)
オイルパンのオイルはガソリン臭がしますか?(リング抜けの可能性)
冷却水にも異常はありませんか?(ガスケット抜けの可能性)
カムカバー周囲からオイルは漏れていませんか?(パッキン劣化)
サクションを外してタービンの吸気側は確認してもらいましたか? 

コンプレッションを測ったり内視鏡で確認したり…は済んでますよね?
それだけ減るとなると、漏れている箇所は確認出来そうですが見当たりませんか?
場所によっては高温になってますからオイル漏れは危険だと思うので気をつけて下さ
いね。



トップに戻る
24404
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
タカ -
7年2月26日22時36分 -
(記事番号24402へのコメント)
ありがとうございます。
異音はありません。オイルパンのシールも平気です。冷却水の減り、オイル混入あり
ません。
コンプレッション、内視鏡はまだです。明日コンプレッションはディーラーで見ても
らいます。カムカバーも新品に変えました。若干にじみはあります。
ACCバルブのところもオイルがきております。
タービンの吸気側のサクションとの継ぎ目あたりから、漏れているのは間違いないで
す。外に漏れている場所の一番すごいところを確定はできていません。
マフラーからの排気はオイルが燃えているようなにおいがしますが煙もくもくではな
いです。

原因が、エンジンからのオイルなのかタービンなのかわからないです。コンプレッシ
ョンを図ればある程度わかる気がします。

トップに戻る
24409
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
タカ -
7年2月28日5時3分 -
(記事番号24404へのコメント)
コンプレッション見ました。2〜6番が9強で1番が6強でした。
ヘッドのサージタンクにつながるホースからブローバイが多少多いと思いました。
日産ではタービンじゃないかということです。タービンははずしてないので確実では
ないですが回答がそんな感じでした。
エンジンがこのような状態ですのでタービンを交換するか検討中です。
タービンの軸のガタがない場合でもオイル漏れってあるものなんでしょうか?

トップに戻る
24410
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
SHU -
7年3月5日14時36分 -
(記事番号24409へのコメント)
かなり凄いオイルの量みたいですね。
怪しい箇所を一つずつ潰して行くしか無いのかも知れませんね。
とりあえず、エンジン開けるよりはタービン外す方が安いですからタービンを外して
みてどうなるかって感じですかね?
タービンじゃなければ残念ながらエンジンって事になりそうですね。



トップに戻る
24416
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
タカ -
7年3月8日20時28分 -
(記事番号24410へのコメント)
今日、修理工場から車持って来ました。先日タービン交換して走ってみたらオイルパ
ンから漏れを発見しました。それでオイルパンのシールを修理しましたが、まだオイ
ルが漏れています。しずくができます。八方尽くしましたがつぶしてもつぶしても漏
れます。修理工場いわく今度はオイルポンプから漏れているとのことですが、いたち
ごっこで、そんなに漏れる箇所が変わってくるものでしょうか?

トップに戻る
24459
Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?
うおーさおー -
7年4月7日23時23分 -
(記事番号24416へのコメント)
もう問題は、解決したのでしょうか。久しぶりにこのページを見ました。
以前、小生も似たような症状が発生しました。
当時は、オイルパン(GTS4なのでアルミ)がオイルでどろどろでした。
調査の結果、クランクシャフトの前側のシールがダメになっていました。
プーリーを抜いて自分でシールを交換してOKとなりました。
古いシールを抜くのにてこずりましたがそれ以外は、たいした作業ではなかったと記
憶しています。
もし、問題が解決していなければ、こちらも点検してみられては、いかがですか?

タカさんは No.24416「Re:オイル漏れ?タービンブロー?オイル上がり?」で書きま
した。
>今日、修理工場から車持って来ました。先日タービン交換して走ってみたらオイル
パ
>ンから漏れを発見しました。それでオイルパンのシールを修理しましたが、まだオ
イ
>ルが漏れています。しずくができます。八方尽くしましたがつぶしてもつぶしても
漏
>れます。修理工場いわく今度はオイルポンプから漏れているとのことですが、いた
ち
>ごっこで、そんなに漏れる箇所が変わってくるものでしょうか?
>


[インデックスに戻る]