R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

みなさん、オイルは何を使っていますか? - -大介 7年4月23日14時13分(#24475)
├◇Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -kozuki 7年4月23日20時53分(#24478)
│└・Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -大介 7年4月24日14時58分(#24485)
├・Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -HR 7年4月24日0時11分(#24480)
├・Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -川越 7年4月24日1時26分(#24482)
├・Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -シャロン 7年4月24日1時38分(#24483)
├◇コメントありがとうございます - -大介 7年4月24日14時54分(#24484)
│├・Re:コメントありがとうございます - -シャロン 7年4月24日20時2分(#24486)
│└◇Re:コメントありがとうございます - -kozuki 7年4月24日22時43分(#24487)
│  └・NC40ですか! - -大介 7年4月26日14時47分(#24488)
├・訂正 m(_ _)m - -大介 7年4月26日15時3分(#24489)
└・Re:みなさん、オイルは何を使っていますか? - -サム。 7年4月27日15時57分(#24490)

トップに戻る
24475
みなさん、オイルは何を使っていますか?
大介 -
7年4月23日14時13分 -
こんにちは。H3年型のS4に乗ってます。

普段はサーキットとかも走らず、街乗りメインなのですが、
RB20DETの低速トルクの無さを少しでも解消しようと、
今まではカストロールのシントロン 0W-50とか、最近はモービルのRP 5W-40を入れて
いて、
その吹け上がりの軽さに満足していたんですが、

最近、(よく起こる)純正油圧メータの値の低さにちょっとビビッてきてまして、 
(^^;)
もう少し粘度のあるオイルのほうがいいのかなぁ〜?と迷っているところです。

一概に、「何が良い!」と言えないのは判っていますが、
参考までに、みなさんが、どのようなオイルを今使っているのか、聞かせていただけ
ませんか?
または、お勧めのオイルがあれば、それを教えていただけないでしょうか?

トップに戻る
24478
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
kozuki -
7年4月23日20時53分 -
(記事番号24475へのコメント)
>最近、(よく起こる)純正油圧メータの値の低さにちょっとビビッてきてまして、 
>(^^;)
油圧が気になるなら、ちゃんとした油圧系を取り付けてから議論した方が良いと思い
ますよ。
純正油圧は「頻繁に嘘はつくけど、たまには合ってる」程度ですから

あ、オイルですね>ニューテックです(^^;)

トップに戻る
24485
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
大介 -
7年4月24日14時58分 -
(記事番号24478へのコメント)
ZZ-02 10W-45ですか?

トップに戻る
24480
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
HR mail
7年4月24日0時11分 -
(記事番号24475へのコメント)
>最近、(よく起こる)純正油圧メータの値の低さにちょっとビビッてきてまして、 
>(^^;)
>もう少し粘度のあるオイルのほうがいいのかなぁ〜?と迷っているところです。
上月さんもコメントしてますが、純正メーターは(車速、回転を除いて)
大した精度ではないので、気にされるなら別途メータをつけた方がいいかも
しれません。


>参考までに、みなさんが、どのようなオイルを今使っているのか、聞かせていただけ
>ませんか?
>または、お勧めのオイルがあれば、それを教えていただけないでしょうか?
私は4Lで4〜6千円ぐらいのオイルを気分で変えてますね。
10〜15wぐらいのモノを夏場に、5-10wぐらいのモノを冬場に使ってますね
(全然参考にならんな・・・)

トップに戻る
24482
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
川越 -
7年4月24日1時26分 -
(記事番号24475へのコメント)
私の場合も純正メーターが良くお休みに成ってました。
柔らかめのオイルで少し距離を乗って油温が上がった時に出ていたと思います。
15W−50などの堅めのオイルを使うように成ってからは問題が出にくく成ってま
す。

銘柄は決めて居ませんが15W−50の表示を気にして使っています。

トップに戻る
24483
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
シャロン -
7年4月24日1時38分 -
(記事番号24475へのコメント)
街乗りなら何入れても大差ないと思います(と言うか僕には違いがわかりません)。
一番安いオイルでも大丈夫です。

サーキットしか行かないので、日産純正エンデュランス入れてます。
100%化学合成なのにヤフオクで買うと安いからです☆





トップに戻る
24484
コメントありがとうございます
大介 -
7年4月24日14時54分 -
(記事番号24475へのコメント)
社外の油圧系、欲しいですね〜
ただ、ブースト計(S4では純正が無いのです)、水温計、油温計と
メータを順番に追加していたら、
家族から「ジャマくさい」とダメ出しされてしまいまして.....
それで、いまだに未装着という状況なのです。
また、数値も極端に低くは無いので、
実際には、それほど油圧を気にしているわけでもありません。

オイルって山ほど種類があるじゃないですか。
毎回、入れ替えの度に何にしようか悩むのです。
入れる種類より入れる頻度の方が大事だとは判っていても、
選択の手がかり、というか、参考情報というか、
同じ32に乗っている方々が、
実際に何を入れているのか知りたかったのです。

本当は、銘柄で「コレ!」を挙げてもらえたら嬉しかったのですが、
みなさん、あまりこだわりが無いというか、
決まった銘柄とかでは無いんですね。
今回も、お聞きした情報を参考に、自分で悩んでみます。

今まで、夏場でもサラサラ系(モービルRP)だったのですが、
10Wや15Wくらいの中から選んでみた方が良いのですかね?

トップに戻る
24486
Re:コメントありがとうございます
シャロン -
7年4月24日20時2分 -
(記事番号24484へのコメント)
typeMの指定純正オイルの粘度は7.5w−30でした。(今はもう売ってないで
す。)
今ディーラーに車検に出すと、純正オイルなら5w−30を入れてくれます。

だから夏でも街乗りなら、下は5wあれば問題はないです。
と言うか、5wは低温時の粘度なので0wでも街乗りなら大丈夫だと思いますが、値
段が高くなるだけでメリットが無いです。

RBエンジンは温度が上がりやすいようなので、夏の渋滞時のことを考えると上は3
0以上がいいと思います。

個人的に、どんなに安いオイルでも定期的に3000km交換していれば全く問題な
いと思います。普通に手に入るオイルは、どれもきちんとした規格に通っていますか
ら。

あとは自分の好きなメーカーや予算に合わせたものを・・・。





トップに戻る
24487
Re:コメントありがとうございます
kozuki -
7年4月24日22時43分 -
(記事番号24484へのコメント)
>オイルって山ほど種類があるじゃないですか。
>毎回、入れ替えの度に何にしようか悩むのです。
>入れる種類より入れる頻度の方が大事だとは判っていても、
>選択の手がかり、というか、参考情報というか、
>同じ32に乗っている方々が、
>実際に何を入れているのか知りたかったのです。
>
>本当は、銘柄で「コレ!」を挙げてもらえたら嬉しかったのですが、
>みなさん、あまりこだわりが無いというか、
>決まった銘柄とかでは無いんですね。
いろんな考え方があるので。。。。
私は銘柄決め打ちであまり代えないほうです。オイルを変えるとエンジンの異常?が
判りにくくなるから>本当かなー(笑)
某新宿の師匠である方に紹介されたニューテックNC40を使っていますね。
ただ、こいつも 2000kmぐらいから抜け出します。
その前はレッドラインですが こいつもやっぱり2000kmぐらいですかね。
ニューテックにしているのはエンジンオイルの重さをあまり感じないからです。
粘度は??>>わすれた(笑)

ただ、コストパフォーマンス的には日産のエンデュランスあたりが無難では?
出光、良いオイル作りますよ(^^;)

トップに戻る
24488
NC40ですか!
大介 -
7年4月26日14時47分 -
(記事番号24487へのコメント)
ニューテックって今まで気に留めたこともなかった銘柄です。
レッドラインにしてもそうでした。 (^^;)

普段、自動後退とか黄色帽子とかで陳列棚を眺めているだけだと、
カストロとかBPとか、有名ドコロばかり目に入ってきますので、
この掲示板で聞いてみて収穫がありました。

この夏は、ニューテック入れてみることにします。
でも、NC40はチョッと手が出ない.....かな?5Lで18K円くらいしますね。
NC-50 10W-50(5Lで12K円くらい)か、
ZZ-02 10W-45(5Lで9K円くらい)あたりを試してみます。


トップに戻る
24489
訂正 m(_ _)m
大介 -
7年4月26日15時3分 -
(記事番号24475へのコメント)
カストロールのシントロンは 5W-50で、
モービルのRPは 0W-40でした。


トップに戻る
24490
Re:みなさん、オイルは何を使っていますか?
サム。 -
7年4月27日15時57分 URL
(記事番号24475へのコメント)
こんいちわ、サム。と言います。

わたしは、10W−30のオイルを使用しています。
と言うのもスカイラインを購入したお店がオイル交換永久無料サービスを行ってまし
てそれを利用しています。

クルマの使用状況は、ほとんど街乗り、高速道路で、たまにスポーツ走行です。
正直、少々怖いですが、4年間問題は起こっていませんので・・・
(お店の裏にBPのドラム缶が大量にあるのでおそらくBP?判りませんが・・きっ
と鉱物オイルです。)

さすがにガンガン走る場合は不安です。

交換時期は2000km〜5000kmです。
燃費はリッター9km〜10kmです。

いつか良いエンジンオイルを入れてみたいです・・・


って、参考になりませんね・・・


[インデックスに戻る]