R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。 - -アンドゥ 7年5月17日23時1分(#24502)
├◇Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。 - -HR 7年5月18日3時11分(#24504)
│└◇Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。 - -アンドゥ 7年5月18日11時52分(#24505)
│  └・Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。 - -SHU 7年5月22日14時7分(#24510)
└・Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。 - -すがくん 7年7月24日20時6分(#24532)

トップに戻る
24502
ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。
アンドゥ -
7年5月17日23時1分 -
はじめまして。アンドゥと申します。
いつも見せていただき参考にさせていただいております。

質問なのですが、私ECR32に乗っております。
先日、友人にR32gts-4のキャリパー一式をいただきました。
もらったからには活用したいのですが、NAのキャリパーから
ターボ用キャリパーにローターを変えずに付け替えは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
24504
Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。
HR mail
7年5月18日3時11分 -
(記事番号24502へのコメント)
>質問なのですが、私ECR32に乗っております。
>先日、友人にR32gts-4のキャリパー一式をいただきました。
>もらったからには活用したいのですが、NAのキャリパーから
>ターボ用キャリパーにローターを変えずに付け替えは可能でしょうか?
>よろしくお願いします。
正確な数値は忘れましたが、NA用の方が外径が小さい筈です。

私はGTS-tという非TypeMグレードのターボにのっていましたが
5穴にも関わらず、ロータサイズはTypeMよりも小さいサイズでした。
(TypeMロータをセットしたときに、バックプレートが干渉しました)

キャリパ自身はボルトオンでつくと思いますが、ロータはTypeM用を
4穴加工するか、ハブを5穴に変えてTypeM用を使うかしたほうが
良いと思いますよ。


トップに戻る
24505
Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。
アンドゥ -
7年5月18日11時52分 -
(記事番号24504へのコメント)

>>質問なのですが、私ECR32に乗っております。
>>先日、友人にR32gts-4のキャリパー一式をいただきました。
>>もらったからには活用したいのですが、NAのキャリパーから
>>ターボ用キャリパーにローターを変えずに付け替えは可能でしょうか?
>>よろしくお願いします。
>正確な数値は忘れましたが、NA用の方が外径が小さい筈です。
>
>私はGTS-tという非TypeMグレードのターボにのっていましたが
>5穴にも関わらず、ロータサイズはTypeMよりも小さいサイズでした。
>(TypeMロータをセットしたときに、バックプレートが干渉しました)
>
>キャリパ自身はボルトオンでつくと思いますが、ロータはTypeM用を
>4穴加工するか、ハブを5穴に変えてTypeM用を使うかしたほうが
>良いと思いますよ。
>
>
お返事ありがとうございます。
タイプM用のローターもあるか確認してみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
24510
Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。
SHU -
7年5月22日14時7分 -
(記事番号24505へのコメント)
記憶が確かではありませんが、ECR32とTypeMとではローター径と厚みが違っていたと
思います。
TypeMローターを入手して(純正でも社外品でも良いです)4穴加工するか、4穴加
工がされたローターを販売している店があると思いますので、そのような商品を使用
するのが良いと思います。
予算があれば4輪ともハブを5穴にすると良いと思いますが、新しくホイールも入手
しなければなりません。

トップに戻る
24532
Re:ECR32にターボ用キャリパーをつける。。。
すがくん -
7年7月24日20時6分 URL
(記事番号24502へのコメント)
始めまして。

私自身R32のチューニングから遠ざかってしまい記憶が曖昧ですが、R33のRB25DE用
NA4穴ローターが同じ外径280mmで厚みも4mm薄い26mmでいけたはずです。

S13シルビアの280mmローターは厚みが22mmくらいで使えなかったと思いました。

R32の4POTローターに比べ厚みが薄い為、ブレーキパッドの残量に注意しなくてはい
けませんが、当時私の周りで4穴ローターの車に4POTを入れる手段として使っていま
した。

ブレーキ回りなのであくまで自己責任で、というお堅い話がつきものですが、こうい
った方法もありますよ〜という一例でレスさせていただきました。


[インデックスに戻る]