R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ABSランプ点灯 - -こさく 7年5月19日17時50分(#24506)
└◇Re:ABSランプ点灯 - -はおはお 7年5月20日10時18分(#24507)
  └◇Re:ABSランプ点灯 - -こさく 7年5月21日9時12分(#24508)
    └◇Re:ABSランプ点灯 - -川越 7年5月22日0時7分(#24509)
      ├◇Re:ABSランプ点灯 - -SHU 7年5月22日14時36分(#24511)
      │└◇Re:ABSランプ点灯 - -こさく 7年5月22日21時31分(#24512)
      │  └・Re:ABSランプ点灯 - -川越 7年5月22日23時10分(#24513)
      └◇Re:ABSランプ点灯 - -はおはお 7年5月30日21時42分(#24514)
        └・Re:ABSランプ点灯 - -こさく 7年6月1日8時57分(#24515)

トップに戻る
24506
ABSランプ点灯
こさく -
7年5月19日17時50分 -
お世話になります、H3式HNR32に乗っているこさくと申します。

タイトルの通り、ABSランプが点灯したのでディーラでみてもらいました。
診断機能によると、ユニット、アクチュエータ、配線のどれかだと思うが
確定するにはもっと時間をかけて調べる必要があると言われました。
現在は、ABSが効かない状態になっているとのことです。このままでほかに
悪影響があるか確認したら、このころの車両なら無いと思いますと言われました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こういった状態で乗り続けたことがある方が
いらっしゃいましたら「自分はこうだった」などのお話がお聞きしたいです。
または、「それは危険だ、さっさと直すべき」などなんかしらの情報でもありがたい
です。

修理代金がユニットなら8万〜、アクチュエータなら14万〜、と言われました。
このところ毎年大修理があってビビっております。
さすがもうすぐ17歳。

以上よろしくお願いします。

トップに戻る
24507
Re:ABSランプ点灯
はおはお -
7年5月20日10時18分 -
(記事番号24506へのコメント)
>修理代金がユニットなら8万〜、アクチュエータなら14万〜、と言われました。
>このところ毎年大修理があってビビっております。
>さすがもうすぐ17歳。

R32の頃のABSは初期型で性能は良い方ではないです。
費用を掛けるならいっそのことABS撤去というのはどうでしょう?

必要な部品は↓これくらいでしょうからABSのユニット交換をするならば
こっちの方が安上がりになると思いますよ。

・ABS無し用マスターシリンダー
・ブレーキライン

トップに戻る
24508
Re:ABSランプ点灯
こさく -
7年5月21日9時12分 -
(記事番号24507へのコメント)
はおはおさんは No.24507「Re:ABSランプ点灯」で書きました。
>費用を掛けるならいっそのことABS撤去というのはどうでしょう?
ご返信ありがとうございます。
確かにABSのお世話になることなんて無いと思いますし、雪道で恐ろしい目を見たこと
ありますし
そのことは、考えました。ただ、ネットで色々検索したところABSランプがつきっぱな
しになるとか
なんか、車両にとってはあまり良くないのかな、なんて思いまして・・・。
あと、保険料が高くなるんじゃないかと。これは車両形式の変更じゃないから問題な
いか。

完全撤去というのは思いつきませんでした。ディーラでは作業してもらえませんよ
ね、一般的には。
キャリパOHはやったこと有りますが、さすがに分けわからないABS撤去となると二の足
を踏みます。
コントローラとのかねあいなども考慮する必要有りますし。
つきあいのあるショップなどもありませんし。
う〜ん、考えどころだ。

引き続きアドバイス有りましたらお願いします。

トップに戻る
24509
Re:ABSランプ点灯
川越 -
7年5月22日0時7分 -
(記事番号24508へのコメント)
>あと、保険料が高くなるんじゃないかと。
>これは車両形式の変更じゃないから問題ないか。
ABS割引の適用が無くなるので高くなると思います。

> キャリパOHはやったこと有りますが、
> さすがに分けわからないABS撤去となると二の足を踏みます。
キャリパーのOH出来るなら、マスターと配管の交換ですから部品さえ用意すればど
うにかなるでしょう。

>コントローラとのかねあいなども考慮する必要有りますし。
制御は同じセンサーを使ってますが、
ABS無しのブレーキ関係の部品設定も有るので大丈夫だとは思います。

一度ディーラーとかニスモなどで相談してみては如何でしょうか?

トップに戻る
24511
Re:ABSランプ点灯
SHU -
7年5月22日14時36分 -
(記事番号24509へのコメント)
加工をして取り付けではなく、今あるABSユニットとABS用の配管を撤去してABS無し
用の配管に入れ替えると言った作業ですね。
私もそこそこのスキルがあれば可能だと思います。勿論、重要な箇所ですから自信が
無い場合は分かる人に手伝ってもらうかプロに依頼しましょう。

私はABSのヒューズを抜いたままで10年位乗ってしまっています。
ABSは殺しても普通のブレーキになるだけだと思うので…。ただ、素人考えなので確
証はありません。危険な可能性もありますので然るべき所に聞いて下さい。

私は32を購入して巣部直ぐに2〜3度ABSのせいで危険な思いをさせられまして、頭
に来てヒューズ抜きました(笑)
出来ればN1マスターにABS無しの配管にしてABSレスにしたいと思ってますが、つい
つい後回しになってしまっています。

保険はABSを外してしまうとABS割引が無くなる分高くなると思います。
私は32購入時に、ABSは無し・サンルーフ無し・オーとスポイラー無し・前期と言う
条件で、どうしても見つからなくてABS有りになりました。そんな経緯から保険もABS
申請していないので、差額が分からないのです。

ER34のABSでも移植出来れば高性能になると思いますが、費用は想像がつきません
ね。
中古のユニットを探すのもテですが、中古である事と、ランプ点灯の原因がユニット
と決まった訳ではありませんからね。
ちなみに、もう少し原因を特定してもらう為にはどの位の費用が掛かるのでしょう
か?




トップに戻る
24512
Re:ABSランプ点灯
こさく -
7年5月22日21時31分 -
(記事番号24511へのコメント)
レスどうもありがとうございます。
なるほど、そんなに難しい作業じゃなさそうなことはわかりました。
一度ディーラで聞いてみようと思います。
原因特定だけなら、行きつけのディーラなので費用はかからないと思います。

まとめさせていただくと・・・(以下当然のことですが自己責任)
・ABSは殺したままでも問題なさそう。
・ABSレスにする作業自体はそんなに難易度が高いものではない。
・でも自信がない場合は、経験者や詳しい人が一緒にいた方が安心。
・任意保険は、ABSレスの場合高くなる可能性あり。

先日ディーラで診てもらってからは、ABSランプが消えているので
もうしばらく様子を見てみようと思います。
その後の経過は、別の機会に投稿いたします。

どうもありがとうございました。

トップに戻る
24513
Re:ABSランプ点灯
川越 -
7年5月22日23時10分 -
(記事番号24512へのコメント)
>先日ディーラで診てもらってからは、ABSランプが消えているので

私も一度ABSランプが点きましたが、直ぐに消えて今まで問題なく乗っています。
センサーからの信号がおかしいと自動的にABSがキャンセルされてランプが点くよう
です。
なので再度点灯したときに対応するだけで良いと思いますよ!

でもでもディーラーなどで確認してね〜

トップに戻る
24514
Re:ABSランプ点灯
はおはお -
7年5月30日21時42分 -
(記事番号24509へのコメント)
GTS-4に乗っていた知人がショップでABS撤去をしていたので聞いてみました。

ブレーキマスターシリンダーと油圧ラインの変更以外に特別なことは

やっていないとのことでした。


車が早く治るといいですね!


トップに戻る
24515
Re:ABSランプ点灯
こさく -
7年6月1日8時57分 -
(記事番号24514へのコメント)
はおはおさんは No.24514「Re:ABSランプ点灯」で書きました。
>やっていないとのことでした。
>車が早く治るといいですね!
どうもありがとうございます。
このところ、ランプがつくことはありません。
暫くこのまま様子見とします。


[インデックスに戻る]