恋女の憂鬱
作詞
川島 だりあ
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
Good-bye My Loneliness

初の川島だりあさん作曲の曲。
キーが高めで、泉水さんの声質をうまく引き出していると思います。
最近の曲は、この高さが普通ですけどね。
Good-bye My Loneliness」は、ちょっと低めだから
わからないかもしれませんが、泉水さんの声ってこの頃のままですね。
(もちろん、上手くなってないって言う意味じゃありません...。)

女でいたい
作詞
川島 だりあ
作曲
川島 だりあ
編曲
葉山 たけし
record
Good-bye My Loneliness

これも川島さん作曲。
初期の作品の割に、今でも風化しないのは 川島サウンドならでは。
7年経っても 違和感なく 聴けると思いますよー。
初期ではオススメの1曲。

Forever
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
もう 探さない

前述の通り お気に入りの 1曲。
初期とはいっても、名曲多いです。
聞き込んで頂ければ、きっと気に入ってもらえる筈。
聞いてみてくださいな。

あの微笑みを忘れないで
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
HOLD ME
ZARD BLEND -SUN & STONE-
ZARD BEST -Request Memorial- (No.5)
version
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

ファン内外問わず 人気の高い曲。
アルバム収録曲では No.1 ではないでしょうか?
作曲は川島だりあさんです
(川島サウンドは作者もお気に入りです、「Stray Love」とか。
「HOLD ME」の中で 一番聴いた曲かもしれません。

「HOLD ME」は 川島さん作曲の曲が 4曲も聴けたりと大変オトク。
この辺に「HOLD ME」が 人気な理由があるのかも。
全体のバランスも絶妙だしねっ♪
ファンならずとも 必聴の 1枚。中期の名盤です。

Why Don't You Leave Me Alone
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
葉山 たけし
record
HOLD ME

いつになく シリアスな雰囲気が人気の 1曲。
作曲は 「HOLD ME」おなじみの川島だりあ さん。
泉水さんの突き放すようなクールな声がまたいい感じです。
ロックフレーバー漂う 一度は聴いて欲しい名曲。

愛は眠ってる
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
池田 大介
record
HOLD ME

川島だりあさん作曲。
ギター・ドラムによるシンプルなバンドサウンドと
それに加わる ピアノが上品で優しくて
包容感のある 1曲です。
ギター・ドラム・ピアノと
「HOLD ME」のサウンドは これでほぼ統一されてるようですね。

So Together
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
HOLD ME

アルバム「HOLD ME」の締めを飾る曲。
ラストらしく、包容感と壮大なイメージを抱かせる曲。
結婚式に合いそう、って誰かが言ってましたけど
確かにそうですよね。詞を見ると、立派な Wedding Song。
これも聞いておきたい名曲です。

Stray Love
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
main : 負けないで
164.1 万枚
1993.1.27
record
(Single only)

名曲。
作られたのが、1993年 と 5年も前の曲なのに、
その魅力は衰えず 精彩を放っていますよね。

さて 作曲の”川島 だりあ”さんですが
彼女は 「Forever」「あの微笑みを忘れないで」
「愛は眠ってる」「So Toghther」「Listen to me」 ナド
計 11曲を作っていますが、どれも名曲ですよね。

* (他の曲については、曲目リスト→作曲者別 をご覧ください。)

特に「HOLD ME」では、4曲を担当し、
いい意味で彼女の色に染まったアルバムとなっています。
中期 ZARDを支えた名作曲家の1人です。

Listen to Me
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
揺れる想い

ゲストヴォーカルに
大黒摩季さん、川島だりあさん、近藤房之介さん が参加しています。
OL(?)の日常を コメディーっぽく 歌っていて
思わず元気になりそうな アップ・テンポの明るい 1曲。
一聴の価値アリ、です。

Take me to your dream
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
main : あなたを感じていたい
73.8 万枚
1994.12.24
record
(Single only)

世にもめずらしい New Year Song
ZARDファンの一年は、この曲で始まります。
(って、ちょっと おおげさかな?)

久々の川島だりあさん作曲ですが
ちょっと 曲調 違いますよね。今までと。
詞のスケールが大きくて、心地いい1曲です。

Ready, Go !
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
葉山 たけし
main : Just believe in love
65.6 万枚
1995.2.1
record
(Single only)


川島さんらしい明るい曲調で、
「負けないで」と共にエールとして、人気の1曲。
c/wではありますが、知名度はナカナカのもの。
『Request Memorial』の投票では アルバム未収録曲中 3位 でした。
(1位は「カナリヤ!」、2位は「帰らぬ時間の中で」。)
一度は聴いて欲しい曲です。



BACK