|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record Good-bye My Loneliness 初期のナンバーのうちでは、なかなかの人気。 main の「Good-bye My Loneliness」とは曲調がだいぶ違いますが、 2曲とも 現在の ZARDに繋がるものがある気がします。 この曲も 後の「この愛に泳ぎ疲れても」・「こんなにそばに居るのに」など ロックフレーバーの強い曲の基本型になってるのかなと思います。 ZARDのメンバーが、編曲に携わってる唯一の曲。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record Good-bye My Loneliness 遊び心のある ちょっと一昔前っぽいサウンド。 ZARDって この頃からいろんな曲に挑戦してますよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record Good-bye My Loneliness ZARDの贈る 栗林バラードの幕開けと言える1曲。 サウンド的には、ちょっと昔っぽさを感じてしまうかもしれませんが、 ZARDらしく 今でも 十分に 魅力的な歌です。 これも初期ではオススメの 1曲。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record HOLD ME ZARD BLEND -SUN & STONE- version Album version (アルバム「HOLD ME」) Re-mastering version ”こんなに愛しても -HOLD ME-” (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」) アルバム「HOLD ME」にも収録された名 c/w のうちの1つ。 「もう 探さない」がちょっと 枚数でなかったので 「HOLD ME」または「ZARD BLEND -SUN & STONE- 」で 聴いた人が多いと思います。 シングルでは ちょっと 違うところがあるのでチェックしてみてくださいね。 ちょうど、初期〜中期の過渡的なところに位置してる曲だと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record もう 探さない 初期の名曲。 これも ZARDバラードの一つの形ですよね。 これに続く、「Forever」と並んで 個人的にお気に入りの 1曲。 この頃は、織田 哲郎さんがあまりアルバムに関わってないようなので 栗林さんと川島さんが ZARDのイメージを形作っているようです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record もう 探さない ロック・フレーバー漂う 1曲。 初期の ZARDロックって、80年代っぽい所がありますよね。 「愛は暗闇の中で」とか。 ハードなサウンドでも やさしく聞えるのは 彼女の声質ならでは。 これは今もそうですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record HOLD ME アルバムの中でも 特に人気のある「HOLD ME」に収録されました。 カップリングの曲がアルバムに入るのは「眠り」を除いて これが最後になります。 「汗の中でCRY」と並んでえっちな詞が 特徴なのですが |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record HOLD ME シングルとして リリースしても、十分通用する曲だと思います。 実際 長いこと シングル曲だと思ってました...。 メジャーっぽい要素 たっぷりの曲。 曲調はいかにも 栗林 誠一郎 ってカンジです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record HOLD ME 「誰かが待ってる」に続き、栗林さん作曲です。 落ち着いた オトナっぽい曲を作らせたら 天下一品ですねっ♪ 80年代調のメロディーにピアノを加えた、ジャズっぽいアレンジの 1曲。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 揺れる想い ZARD BLEND -SUN & STONE- ZARD BEST -軌跡- tie-up 読売テレビ・日本テレビ系ドラマ 「彼女の嫌いな彼女」 主題歌 version C version (シングル) B version (アルバム「揺れる想い」) Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」) 栗林さんが初めてシングルを担当した曲。 ヴァージョンが多く 聴き甲斐のある曲です。 シングルのほうが半音高く、サビのリピート部分にも 若干、違いが見られます。 (♪何もかも〜 の部分。) テンポがよく 聴いて楽しい 1曲です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) 栗林 誠一郎さんらしい1曲。 「負けないで」のヒットの後に出されたCDだからか 結構 枚数出てるので、耳にした人も多いかも。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) ZARDバラードを代表する1曲。 ファンの中でも、「カナリヤ」と並んで人気です。 c/w の中では、知名度は意外と高く 耳にしたことのある人も少なくないと思います。 |
|
|
上杉 昇(WANDS) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record ZARD BEST -Request Memorial- (No.12) (OH MY LOVE -"ZARD version") version "ZARD" version 初出時は、ZARDの他に WANDS REV ZYYG も加わっています。 アルバムに収録されたのは ZARDのみのヴァージョン。 とはいっても 作家陣はおなじみのメンバーですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 揺れる想い 人気の一曲。 アルバムを買ってから 1日1回は必ず聴いてたと思います。 何とも かわいい詞がよくって、泉水さんの声もよくて・・・。 とにかく 良い曲なんですよー。 聴いてね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 揺れる想い tie-up 三菱石油 CMソング これも人気の 1曲。 年下の彼を持つ女性を歌った詞なんですが 感情・心情の描写が かわいくて 微笑ましいです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 揺れる想い アルバムに必ず 1曲はある ロックフレーバーな曲。 こういう曲は 好き嫌い分かれそうですが、個人的には 結構 好きです。 「Love is Gone」のところで書いていますが ロック・バンドとしてのZARDって 個人的には好きなんです。 結構 清楚というか大人しめなイメージが定着してしまっているので こういう曲もあるぞ、っていうところを見て欲しいです。 「この愛に泳ぎ疲れても」とか「こんなにそばに居るのに」のような曲、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 揺れる想い バラードといえばこの人、栗林 誠一郎さん。 例外なく この曲も 良い曲です。 同アルバムのバラード 「You and me (and...)」より詞が前向きかな? と思ってます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE ZARD BEST -軌跡- tie-up テレビ朝日系 「ララバイ刑事 '93」 エンディングテーマ マイナー調の曲。 メジャー調/マイナー調 が交互に出されていますが 歌詞にも違い ありますよね。 メジャー調の明るい曲には 女の「コ」っぽい詞がつくし マイナー調バラードには 女の「人」、大人っぽい詞がついてます。 メジャーな曲に比べると |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) ZARDバラードの粋の一角を感じさせる名曲。 『Request Memorial』の投票では アルバム未収録曲中 1位 でした。 (ちなみに、2位は「帰らぬ時間の中で」、3位は「Ready, Go !」。) ピアノをベースにした純粋なバラードは ZARD には 珍しいんじゃないでしょうか? 切なげな坂井さんの歌声が、結構 ココロに響きますよ。 ぜひぜひ、聴いてくださいっ! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) 80年代っぽさを感じさせる 栗林さんならではの 1曲。 1993年の締めの曲になるわけですが 中期 ZARDのラストナンバーともいえるかも。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) tie-up 読売テレビ制作映画 「夏の庭 -The Friends-」 エンディングテーマ これも 外せない名曲。 両A面(古い言い方...。)としてリリースされたようですが 知名度はいまいち...かな? 泉水さんの声が優しく響く 温かいバラードです。 毎度のことですけど 詞がいいんですよー。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE 詞がかわいくて 好きなんですが サウンドは ちょっと 説明しにくい、そんな曲。 70-80年代とも 言えないし...。 普段のイメージとちょっと違うので 是非 一度聴いてみて下さいな。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE ZARD BEST -Request Memorial- (No.13) 個人的にお気に入りの 1曲。 詞もいいです。 「カナリア」みたいなピアノ・ベースのバラードって結構 好きなんですよね。 ヴォーカルが はっきりとする分 よく伝わって。 オススメ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE ギターの旋律がカントリー・テイストを感じさせる 1曲。 思わず元気とやる気が出そうな そんな明るさがあります。 それにしても ZARDって いろいろな曲を聴かせてくれますよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE ZARD BLEND -SUN & STONE- version Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」) 健気な詞が人気の 1曲。 「夏」のコンピ・アルバム 「ZARD BLEND -SUN & STONE-」 にもセレクトされています。 シンプルなギターから入って 徐々に盛り上げて ドラマティックなピアノで終わる 、そんな構成になってます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record OH MY LOVE ストリングスとピアノによるバラード。 詞・メロディー共に 何とも切なげで ココロに残る 1曲。 オトナっぽさの漂う 「OH MY LOVE」の最後を飾るにふさわしい曲といえそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record forever you ZARD BEST -軌跡- tie-up ブティック JOY TV -CF イメージソング version Album version (アルバム「forever you」) ZARDって アルバムに別ヴァージョンを入れても ”アルバムヴァージョン”って書かないので 分かりにくいかもしれませんが、 この曲のシングルヴァージョンは一聴の価値アリ。 全然 別ヴァージョンです。 アルバムのほうは、全体のイメージに合ったアレンジがされていますが シングルのほうは、そういった制約がないので、独自の雰囲気を持ってます。 具体的にどこが違うかというと、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) ZARDロック(?)では屈指の名曲。 スピード感・ドライヴ感ある曲は 珍しいですよね。 でも そのロック・テイストを、坂井泉水さんの声が和らげてて、 全体として しっかり ZARDの曲になってるところが ◎ やっぱり 彼女の声は大きな魅力ですよね。 どんな曲も、耳にやさしく届くし。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record forever you 一種、アルバムの定番とも言える 70-80年代調ナンバー。 この曲では、ビートルズ・カラーを押し出したそうです。 1曲目、というのはちょっと意外でしたけど・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record forever youZARD BLEND -SUN & STONE- tie-up フジテレビ OIOI TOKYO TASTE 「Rooms」 エンディングテーマ version Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」) スタンダードなミディアム・テンポ・ナンバー。 切ない夏の詞が印象的な 人気の曲です。 ジャジーなサックスが より一層の雰囲気を出しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record forever you 「ハイヒール 脱ぎ捨てて」と並んで スタンダードなナンバー。 倒置文の曲名は ZARDにしては めずらしいですね。 ちょっと 違和感があるような気もするけど...どう? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record forever you 「If you gimme smile」のような ちょっと カントリー調なメロディー。 アルバムのイメージ上、硬質なサウンドではありますけどね。 エールとしても、オススメの1曲です。 |
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
record (Single only) version "ZARD" version DEEN の曲を セルフカヴァー。 他のセルフカヴァー曲にも言えるんですが いい意味で ZARDize されてると思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record TODAY IS ANOTHER DAY ZARD BEST -Request Memorial- (No.7) tie-up 「白鳥麗子でございます!」 ('95 劇場版) 主題歌 詞がかわいいバラード。 シンプルなサウンドが また よく合っていて ホッとするような やさしい 1曲です。 ジャケットも なかなか かわいくって オススメの 1枚。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) ZARD の c/wにしては スタンダードなナンバー。 オトナっぽい落ち着きが感じられます。 |
〜眠れずに君の横顔ずっと見ていた〜 |
|
|
|
|
|
|
|
|
record TODAY IS ANOTHER DAY version "ZARD" version 栗林さん率いる Barbier のセカンドシングルのセルフカヴァー・ヴァージョン。 このCDには、坂井泉水さんも ゲストヴォーカルとして参加していました。 解説によると サウンドのモチーフは ビートルズだそう。 オススメの 1曲。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record TODAY IS ANOTHER DAY tie-up 「YAWARA ! スペシャル 〜ずっと 君のことが」 挿入歌 ピアノが使われていますが 「カナリヤ」などとは一線を画すストリングス調のバラードです。 近年の ZARDバラードは POPS から ROCK寄りになってますよね。 詞を見てもそれほど暗い印象はないのですが どことなく もの寂しさを感じさせる そんな 1曲です。 これも 人気があるので聴いてみて下さいね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record ZARD BLEND -SUN & STONE- ZARD BEST -Request Memorial- (No.1) tie-up フジテレビ系 アニメ 「ドラゴンボール GT」エンディングテーマ version Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」) これも何かと話題になる曲。 TVサイズの編曲者は、明石 昌夫さんだそうです。 この曲のレコーディングが 175回行われ、 161回目を OKとした、というのも有名なお話。 (これまた、ファンの中では、って言うことなんですけど...。) そういう訳で、発売が延期になったりしたようです。 曲も然る事ながら 詞もいいです。 また、DJ IKUOH と YOSHITO によるリミックス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 永遠 しっとり じっくり聴かせるバラード。 低音が強い分、ポップと言うよりR&B・ソウルに近い そんなサウンドになっていると思います。 余談ですが、この曲のコーラスアレンジを担当しているのは YOKO Black. Stone 。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record (Single only) ちょっと こもったようなサウンドとリズムが 一昔前を連想させる、そんな1曲。 初めて聴いた時は、意外、というか 「永遠」とのイメージのギャップみたいなものがありましたが 聞き込むといい曲なんですよー。 コメントを書くために聴いたところ、結構 気に入ってしまいました。 取っ付きにくい曲だとは思いますが 是非 聴いてみて下さいね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
record 永遠 ZARD BEST -軌跡- tie-up 読売・日本テレビ系アニメ 「名探偵コナン」主題歌 version Album version (アルバム「永遠」) Re-mix Version (アルバム「ZARD BEST -軌跡-」) イントロのギターのスパニッシュなメロディーラインが印象的な曲。 グルーヴ感にこだわったという ドラムと ブリティッシュを漂わせる シンプルなギターが 渇いた都会を連想させるような ドライなサウンドを生んでいます。 当初、7月にリリースの予定だった この CD TV ヴァージョンとの違いは |