愛は暗闇の中で
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
ZARD・寺尾 広
main : Good-bye My Loneliness
20.9 万枚
1991.2.10
record
Good-bye My Loneliness

初期のナンバーのうちでは、なかなかの人気。
main の「Good-bye My Loneliness」とは曲調がだいぶ違いますが、
2曲とも 現在の ZARDに繋がるものがある気がします。
この曲も 後の「この愛に泳ぎ疲れても」・「こんなにそばに居るのに」など
ロックフレーバーの強い曲の基本型になってるのかなと思います。
ZARDのメンバーが、編曲に携わってる唯一の曲。

Oh ! Sugar Baby
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
record
Good-bye My Loneliness

遊び心のある ちょっと一昔前っぽいサウンド。
ZARDって この頃からいろんな曲に挑戦してますよね。

It's a Boy
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
Good-bye My Loneliness

ZARDの贈る 栗林バラードの幕開けと言える1曲。
サウンド的には、ちょっと昔っぽさを感じてしまうかもしれませんが、
ZARDらしく 今でも 十分に 魅力的な歌です。
これも初期ではオススメの 1曲。

こんなに愛しても
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : もう 探さない
3.7 万枚
1991.11.6
record
HOLD ME
ZARD BLEND -SUN & STONE-
version
Album version (アルバム「HOLD ME」)
Re-mastering version ”こんなに愛しても -HOLD ME-” (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

アルバム「HOLD ME」にも収録された名 c/w のうちの1つ。
「もう 探さない」がちょっと 枚数でなかったので
「HOLD ME」または「ZARD BLEND -SUN & STONE- 」で 聴いた人が多いと思います。
シングルでは ちょっと 違うところがあるのでチェックしてみてくださいね。
ちょうど、初期〜中期の過渡的なところに位置してる曲だと思います。

ひとりが好き
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
もう 探さない

初期の名曲。
これも ZARDバラードの一つの形ですよね。
これに続く、「Forever」と並んで 個人的にお気に入りの 1曲。
この頃は、織田 哲郎さんがあまりアルバムに関わってないようなので
栗林さんと川島さんが ZARDのイメージを形作っているようです。

Lonely Soldier Boy
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
もう 探さない

ロック・フレーバー漂う 1曲。
初期の ZARDロックって、80年代っぽい所がありますよね。
「愛は暗闇の中で」とか。
ハードなサウンドでも やさしく聞えるのは
彼女の声質ならでは。 これは今もそうですね。

Dangerous Tonight
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : 眠れない夜を抱いて
45.8 万枚
1992.7.22
record
HOLD ME

アルバムの中でも 特に人気のある「HOLD ME」に収録されました。
カップリングの曲がアルバムに入るのは「眠り」を除いて これが最後になります。

「汗の中でCRY」と並んでえっちな詞が 特徴なのですが
こちらのほうが 曲の感じも明るくテンポも良いです。
人気 の c/w。

誰かが待ってる
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
HOLD ME

シングルとして リリースしても、十分通用する曲だと思います。
実際 長いこと シングル曲だと思ってました...。
メジャーっぽい要素 たっぷりの曲。
曲調はいかにも 栗林 誠一郎 ってカンジです。

サヨナラ 言えなくて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
池田 大介
record
HOLD ME

「誰かが待ってる」に続き、栗林さん作曲です。
落ち着いた オトナっぽい曲を作らせたら 天下一品ですねっ♪
80年代調のメロディーにピアノを加えた、ジャズっぽいアレンジの 1曲。

君がいない
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
c/w : 私だけ 見つめて
80.2 万枚
1993.4.21
record
揺れる想い
ZARD BLEND -SUN & STONE-
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
読売テレビ・日本テレビ系ドラマ 「彼女の嫌いな彼女」 主題歌
version
C version (シングル)
B version (アルバム「揺れる想い」)
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

栗林さんが初めてシングルを担当した曲。
ヴァージョンが多く 聴き甲斐のある曲です。
シングルのほうが半音高く、サビのリピート部分にも 若干、違いが見られます。 (♪何もかも〜 の部分。)
テンポがよく 聴いて楽しい 1曲です。

私だけ 見つめて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : 君がいない
80.2 万枚
1993.4.21
record
(Single only)

栗林 誠一郎さんらしい1曲。
「負けないで」のヒットの後に出されたCDだからか
結構 枚数出てるので、耳にした人も多いかも。

Just for you
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫・池田 大介
main : 揺れる想い
139.6 万枚
1993.5.19
record
(Single only)

ZARDバラードを代表する1曲。
ファンの中でも、「カナリヤ」と並んで人気です。
c/w の中では、知名度は意外と高く
耳にしたことのある人も少なくないと思います。

雨に濡れて
作詞
坂井 泉水
上杉 昇(WANDS)
作曲
栗林 誠一郎(ZYYG)
編曲
明石 昌夫
main : 果てしない夢を
72.6 万枚
1993.6.9
record
ZARD BEST -Request Memorial- (No.12)
(OH MY LOVE -"ZARD version")
version
"ZARD" version


初出時は、ZARDの他に WANDS REV ZYYG も加わっています。
アルバムに収録されたのは ZARDのみのヴァージョン。
とはいっても 作家陣はおなじみのメンバーですね。

Season
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
record
揺れる想い

人気の一曲。
アルバムを買ってから 1日1回は必ず聴いてたと思います。
何とも かわいい詞がよくって、泉水さんの声もよくて・・・。
とにかく 良い曲なんですよー。
聴いてね。

あなたを好きだけど
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
揺れる想い
tie-up
三菱石油 CMソング

これも人気の 1曲。
年下の彼を持つ女性を歌った詞なんですが
感情・心情の描写が かわいくて 微笑ましいです。

I want you
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
揺れる想い

アルバムに必ず 1曲はある ロックフレーバーな曲。
こういう曲は 好き嫌い分かれそうですが、個人的には 結構 好きです。
「Love is Gone」のところで書いていますが
ロック・バンドとしてのZARDって 個人的には好きなんです。
結構 清楚というか大人しめなイメージが定着してしまっているので
こういう曲もあるぞ、っていうところを見て欲しいです。

「この愛に泳ぎ疲れても」とか「こんなにそばに居るのに」のような曲、
もっといえば 定着してしまっているイメージと離れた位置にある
「あなたのせいじゃない」、「愛を信じていたい」、「Love is Gone」
のような曲にも 耳を傾けて見て下さいね。

二人の夏
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
揺れる想い

バラードといえばこの人、栗林 誠一郎さん。
例外なく この曲も 良い曲です。

同アルバムのバラード 「You and me (and...)」より詞が前向きかな? と思ってます。
切なげな 雰囲気は漂ってますけどね。
「二人の”夏”」 という曲名にも拘わらず、「夏」のイメージのコンピレーションアルバム
ZARD BLEND -SUN & STONE-」に入らなかったのは ちょっと残念なところ。
雰囲気 結構 合ってると思うのですが・・・。

もう少し あと少し ...
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
c/w : カナリヤ
84.4 万枚
1993.9.4
record
OH MY LOVE
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
テレビ朝日系 「ララバイ刑事 '93」 エンディングテーマ

マイナー調の曲。
メジャー調/マイナー調 が交互に出されていますが
歌詞にも違い ありますよね。
メジャー調の明るい曲には 女の「コ」っぽい詞がつくし
マイナー調バラードには 女の「人」、大人っぽい詞がついてます。

メジャーな曲に比べると
パッとした 明るさはありませんが
落ち着いた とてもいい曲ですよね。

カ ナ リ ヤ
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : もう少し あと少し...
84.4 万枚
1993.9.4
record
(Single only)

ZARDバラードの粋の一角を感じさせる名曲。
『Request Memorial』の投票では アルバム未収録曲中 1位 でした。
(ちなみに、2位は「帰らぬ時間の中で」、3位は「Ready, Go !」。)
ピアノをベースにした純粋なバラードは
ZARD には 珍しいんじゃないでしょうか?
切なげな坂井さんの歌声が、結構 ココロに響きますよ。
ぜひぜひ、聴いてくださいっ!

黄昏に My Lonely Heart
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : きっと 忘れない
87.2 万枚
1993.11.3
record
(Single only)

80年代っぽさを感じさせる 栗林さんならではの 1曲。
1993年の締めの曲になるわけですが
中期 ZARDのラストナンバーともいえるかも。

Boy
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : この愛に泳ぎ疲れても
88.7 万枚
1994.2.2
record
(Single only)
tie-up
読売テレビ制作映画 「夏の庭 -The Friends-」 エンディングテーマ

これも 外せない名曲。
両A面(古い言い方...。)としてリリースされたようですが
知名度はいまいち...かな?
泉水さんの声が優しく響く 温かいバラードです。

毎度のことですけど 詞がいいんですよー。
♪ 人が言うほど強くないよね
Love is always on your side, forever ♪
の部分がお気に入り。
ぜひ ご一聴を。

Top Secret
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE

詞がかわいくて 好きなんですが
サウンドは ちょっと 説明しにくい、そんな曲。
70-80年代とも 言えないし...。
普段のイメージとちょっと違うので 是非 一度聴いてみて下さいな。

I still remember
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE
ZARD BEST -Request Memorial- (No.13)

個人的にお気に入りの 1曲。 詞もいいです。
「カナリア」みたいなピアノ・ベースのバラードって結構 好きなんですよね。
ヴォーカルが はっきりとする分 よく伝わって。
オススメ。

If you gimme smile
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE

ギターの旋律がカントリー・テイストを感じさせる 1曲。
思わず元気とやる気が出そうな そんな明るさがあります。
それにしても ZARDって いろいろな曲を聴かせてくれますよね。

来年の夏も
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE
ZARD BLEND -SUN & STONE-
version
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

健気な詞が人気の 1曲。
「夏」のコンピ・アルバム 「ZARD BLEND -SUN & STONE-」 にもセレクトされています。
シンプルなギターから入って 徐々に盛り上げて
ドラマティックなピアノで終わる 、そんな構成になってます。

あなたに帰りたい
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE

ストリングスとピアノによるバラード。
詞・メロディー共に 何とも切なげで ココロに残る 1曲。
オトナっぽさの漂う 「OH MY LOVE」の最後を飾るにふさわしい曲といえそうです。

こんなにそばに居るのに
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
c/w : あなたのせいじゃない
78.8 万枚
1994.8.8
record
forever you
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
ブティック JOY TV -CF イメージソング
version
Album version (アルバム「forever you」)

ZARDって アルバムに別ヴァージョンを入れても
”アルバムヴァージョン”って書かないので 分かりにくいかもしれませんが、
この曲のシングルヴァージョンは一聴の価値アリ。
全然 別ヴァージョンです。
アルバムのほうは、全体のイメージに合ったアレンジがされていますが
シングルのほうは、そういった制約がないので、独自の雰囲気を持ってます。

具体的にどこが違うかというと、
アルバムでは、サビから入りますが
シングルでは、そのサビが終わったところから始まります。
また、曲のイメージそのものに違いがあり、
シングルのほうが シャープな仕上がりになっています。
同じ聴くなら、シングルヴァージョンがオススメかな?

あなたのせいじゃない
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : こんなにそばに居るのに
78.8 万枚
1994.8.8
record
(Single only)

ZARDロック(?)では屈指の名曲。
スピード感・ドライヴ感ある曲は 珍しいですよね。
でも そのロック・テイストを、坂井泉水さんの声が和らげてて、
全体として しっかり ZARDの曲になってるところが ◎
やっぱり 彼女の声は大きな魅力ですよね。
どんな曲も、耳にやさしく届くし。

今すぐ 会いにきて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
forever you

一種、アルバムの定番とも言える 70-80年代調ナンバー。
この曲では、ビートルズ・カラーを押し出したそうです。
1曲目、というのはちょっと意外でしたけど・・・。

ハイヒール 脱ぎ捨てて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
forever youZARD BLEND -SUN & STONE-
tie-up
フジテレビ OIOI TOKYO TASTE 「Rooms」 エンディングテーマ
version
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

スタンダードなミディアム・テンポ・ナンバー。
切ない夏の詞が印象的な 人気の曲です。
ジャジーなサックスが より一層の雰囲気を出しています。

もう 逃げたりしないわ 想い出から
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
forever you

「ハイヒール 脱ぎ捨てて」と並んで スタンダードなナンバー。
倒置文の曲名は ZARDにしては めずらしいですね。
ちょっと 違和感があるような気もするけど...どう?

気楽に行こう
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
池田 大介
record
forever you

「If you gimme smile」のような ちょっと カントリー調なメロディー。
アルバムのイメージ上、硬質なサウンドではありますけどね。
エールとしても、オススメの1曲です。

Teenage Dream
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
main : 愛が見えない
72.1 万枚
1995.6.5
record
(Single only)
version
"ZARD" version


DEEN の曲を セルフカヴァー。
他のセルフカヴァー曲にも言えるんですが
いい意味で ZARDize されてると思います。

サヨナラは 今も この胸に居ます
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
c/w : 眠り
55.1 万枚
1995.8.28
record
TODAY IS ANOTHER DAY
ZARD BEST -Request Memorial- (No.7)
tie-up
「白鳥麗子でございます!」 ('95 劇場版) 主題歌

詞がかわいいバラード。
シンプルなサウンドが また よく合っていて
ホッとするような やさしい 1曲です。
ジャケットも なかなか かわいくって オススメの 1枚。

Change my mind
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
main : 心を開いて
74.7 万枚
1996.5.6
record
(Single only)

ZARD の c/wにしては スタンダードなナンバー。
オトナっぽい落ち着きが感じられます。

LOVE
〜眠れずに君の横顔ずっと見ていた〜
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
TODAY IS ANOTHER DAY
version
"ZARD" version


栗林さん率いる Barbier のセカンドシングルのセルフカヴァー・ヴァージョン。
このCDには、坂井泉水さんも ゲストヴォーカルとして参加していました。
解説によると サウンドのモチーフは ビートルズだそう。
オススメの 1曲。

見つめていたいね
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
TODAY IS ANOTHER DAY
tie-up
「YAWARA ! スペシャル 〜ずっと 君のことが」 挿入歌

ピアノが使われていますが 「カナリヤ」などとは一線を画すストリングス調のバラードです。
近年の ZARDバラードは POPS から ROCK寄りになってますよね。
詞を見てもそれほど暗い印象はないのですが
どことなく もの寂しさを感じさせる そんな 1曲です。
これも 人気があるので聴いてみて下さいね。

Don't you see !
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
c/w : 帰らぬ時間(とき)の中で
60.3 万枚
1997.1.6
record
ZARD BLEND -SUN & STONE-
ZARD BEST -Request Memorial- (No.1)
tie-up
フジテレビ系 アニメ 「ドラゴンボール GT」エンディングテーマ
version
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

これも何かと話題になる曲。
TVサイズの編曲者は、明石 昌夫さんだそうです。
この曲のレコーディングが 175回行われ、
161回目を OKとした、というのも有名なお話。
(これまた、ファンの中では、って言うことなんですけど...。)
そういう訳で、発売が延期になったりしたようです。

曲も然る事ながら 詞もいいです。
泉水さんの恋愛の詞って ものすごく身近で 具体的で
馴染みやすいですよね。親近感があって うれしくなる。
そんなやさしい 1曲です。

また、DJ IKUOH と YOSHITO によるリミックス
「Don't U see !」 12inch シングル (アナログ盤)も
3000枚限定で作成されました。

遠い星を数えて
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 風が通り抜ける街へ
28.1 万枚
1997.7.2
record
永遠

しっとり じっくり聴かせるバラード。
低音が強い分、ポップと言うよりR&B・ソウルに近い
そんなサウンドになっていると思います。

余談ですが、この曲のコーラスアレンジを担当しているのは YOKO Black. Stone 。
Being系では 珍しい R&Bシンガーで 実力はカナリのもの。
機会がありましたら ぜひ 聴いてみてください。

I can't let go
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
古井 弘人
main : 永遠
62.9 万枚
1997.8.20
record
(Single only)

ちょっと こもったようなサウンドとリズムが
一昔前を連想させる、そんな1曲。
初めて聴いた時は、意外、というか
「永遠」とのイメージのギャップみたいなものがありましたが
聞き込むといい曲なんですよー。
コメントを書くために聴いたところ、結構 気に入ってしまいました。
取っ付きにくい曲だとは思いますが 是非 聴いてみて下さいね。

運命のルーレット廻して
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
池田 大介
c/w : 少女の頃に戻ったみたいに
24.8 万枚
1998.9.17
record
永遠
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
読売・日本テレビ系アニメ 「名探偵コナン」主題歌
version
Album version (アルバム「永遠」)
Re-mix Version (アルバム「ZARD BEST -軌跡-」)

イントロのギターのスパニッシュなメロディーラインが印象的な曲。
グルーヴ感にこだわったという ドラムと
ブリティッシュを漂わせる シンプルなギターが
渇いた都会を連想させるような ドライなサウンドを生んでいます。

当初、7月にリリースの予定だった この CD
何かと リリースが遅れ 直前でも 1週間ほど 延びましたが
過去有数のテイク数の多さを誇る曲だそうです。
坂井泉水さんを始め ZARDスタッフが音に妥協しないのは有名ですが
その分 提供される音は 絶対 期待を裏切らないですよね。

TV ヴァージョンとの違いは
ポップな TVヴァージョン
ロック・サウンドのCDヴァージョン、と サウンドが根本的に違うこと。
テンポが TVヴァージョンのほうが速いこと。
加えて ”アレコレ 深く考えるのは Mystery ” の部分の
台詞回しが 若干 異なることの 3点です。




BACK