と き
帰らぬ時間の中で
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : Don't you see !
60.3 万枚
1997.1.6
record
(Single only)

分数が 3分20秒ちょいと ZARDにしては 短めです。
「目覚めた朝は...」に近いイメージを持った曲だと思います。
テンポがよく ロックとポップの中間のような感じ。
c/w ならではの 1曲と言えるかも。

愛を信じていたい
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 君に逢いたくなったら...
63.6 万枚
1997.2.26
record
(Single only)

パンチ力のある曲。
力強く、訴えるような歌声が 新鮮で GOODです。
この意外性と言うか、今までとは違ったイメージの曲と聴けるのは
c/w ならでは、と言えますよね。
一度は聴いてみて欲しい オススメの 1曲。

永 遠
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
c/w : I can't let go
62.9 万枚
1997.8.20
record
永遠
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
読売テレビ・日本テレビ系 ドラマ 「失楽園」 主題歌
version
Intro Piano Version (アルバム「ZARD BEST -軌跡-」)

ZARD 初の ブリティッシュロック・バラード。
壮大なスケールで展開される ドラマティックな バラードナンバーです。

元になった曲は「Falling of the Rain」。
CANON EOS Kiss の CMソングとして On Air されていました。
このヴァージョンは、ZARDの公式HP で聴くことができます。
また、作詞・作曲・編曲は変わらないのですが、歌詞に少し 違いがあります。

◆ 「Falling of the Rain」

君と僕との間に
永遠は見えるのかな
どこまでも続く坂道
迷わずに
We get to love and,
We get to love
Just Falling Love Again

◆ 「 永 遠」

君と僕との間に
永遠は見えるのかな
どこまでも続く坂道
あの日から 淋しかった
想像以上に

Just Fallin' of the Rain

ファンにとっては この曲のCD化は、
悲願とも言えるものだったので 嬉しい限りです。
でも 逆に言えば
「Falling of the Rain」は もう CD化 されないってことになりますよね。
歌詞、違うのに・・・。それはそれで残念。

Vintage
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 息もできない
24.1 万枚
1998.3.4
record
(Single only)


毎回、カップリングには個性の強い曲が登場しますが、
例外なく、この「Vintage」 も かなりの個性です。
イメージ的には「永遠」「Love is Gone」のようなブリティッシュ・ロック。
ただ この 2曲よりも感情というか訴えに近いものがあるように思えます。
これも 最近のオススメ。

フォトグラフ
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
record
永遠
tie-up
読売・日本テレビ系ドラマ 「春のサスペンススペシャル 刑事たちの夏」 ED

アコギとピアノではじまる、アコースティック・バラード。
シンプルな構成が 曲に込められた感情を ストレートに伝えるようです。
詞も すごく 素直で すっと ココロに馴染むような、切ないけど やさしい 1曲。

作曲は XLの徳永くん。
近年のZARDは この人ナシには語れません、というくらい
ZARDスタッフの中で重要な役割をしている人だと思います。




BACK