Love is Gone
作詞
坂井 泉水
作曲
綿貫 正顕
編曲
池田 大介
main : My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
33.2 万枚
1997.12.3
record
(Single only)
tie-up
読売テレビ・日本テレビ系 ドラマ 「失楽園・特別編」 主題歌

今、最もオススメしたい1曲。
前作「永遠」のブリティッシュ・ロックに近いイメージがこの曲にも生かされてる気がします。
ZARDの新しい方向性を見たようでファンとしては とっても嬉しい1曲です。

以前 泉水さんが「いい意味で裏切っていきたい」って言っていましたが、
97年 の ZARD は サウンド的には 同じ方向に向かっていると思うのですが
「君に逢いたくなったら...」のような 今までの路線を踏まえつつ
その反面で 「愛を信じていたい」「Love is Gone」のような新路線も
切り開いたように見えます。
新路線の開拓と言う”いい意味での”裏切りが
”次はどんな曲を作るんだろう?”という 新たな期待を生んで
ファンにとっては、より一層の魅力に感じられる気がします。
個人的には ”ロック・バンド”としての ZARDも 結構 いいかも...
って思ってるんですけど...。

曲の方は 切々と歌い上げる声が 説得力を生んでいて
ココロに染み入る 1曲です。
詞を見ても 「今の自分でいいのかな...?」という
迷いや不安が 曲のイメージにピッタリでもう いうことなしっ!
ぜひ 聴いてくださいっ!!

GOOD DAY
作詞
坂井 泉水
作曲
綿貫 正顕
編曲
池田 大介
c/w : -
22.4 万枚
1998.12.2
record
永遠
tie-up
HOYU ビューティーラボ「ナチュラルカラー」 CMソング
version
Album version (アルバム「永遠」)

個人的には かなり ツボをついた 1曲。
A・Dメロが すごい感情こもってて 特に お気に入りっ♪
イントロの 切ないアコギ・ソロから始まって
ドラム ピアノ ギター が加わる、シンプルな構成が 最近の ZARDサウンド。
綿貫さんって そのブリティッシュロックサウンドに ピッタリの曲、書きますよね。
綿貫さん、これからも 曲 作ってくださいねっ!
「Love is Gone」と同じく オススメの 1曲。

Brand New Love
作詞
坂井 泉水
作曲
綿貫 正顕
編曲
徳永 暁人
record
永遠
version
"ZARD" version

ご存知、WANDSのセルフカヴァー。
オリジナルを歌うWANDSは、コーラスに参加しています。
ここまで 重厚なロックは ZARDには 珍しいですね。
ぜひ ライブで聴きたい お気に入りの1曲。

MIND GAMES
作詞
坂井 泉水
作曲
綿貫 正顕
編曲
古井弘人
池田 大介
c/w : Hypnosis
12.4 万枚
1999.4.7
record
ZARD BEST -Request Memorial- (No.14)
tie-up
フジテレビ系番組“プロ野球ニュース”
version
Redway Secret Mix

”プロ野球ニュース”のテーマになるだけあって、
思わず元気が出る テンポ抜群の応援歌。
応援歌、といっても 押し付ける感じではなくて
なんか ふっと一息付いて、また がんばろう! みたいな
やさしい歌詞が いいですねー。
”でも 生きてる”に 力 入ってます。

同曲の”Redway Secret Mix”は ループを使ったダンサブルなアレンジ。
近年のZARDは こういったアレンジにも取り組んでいるようですね。
「負けないで」のリミックスに近いイメージがあります。




BACK