愛が見えない
作詞
坂井 泉水
作曲
小澤 正澄
編曲
葉山 たけし
c/w : Teenage Dream
72.1 万枚
1995.6.5
record
TODAY IS ANOTHER DAY
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
SEA BREEZE '95 イメージソング

PAMELAHの小澤さんによる作曲。
テンポが速く、呂律の回らなくなりそうな曲ですが
坂井さんの歌声のおかげか、夏っぽくすっきりと聴かせてくれます。
意外にも、この曲を提供した当時
PAMELAHは 活動を始めて 1年経ってなかったんですよねー。

この曲調、初期のPAMELAHに見られる感じなのですが
ZARDが歌うと、ぜんぜん違って聞こえますよね。
個人的には、とてもお気に入りのナンバーなので
小澤さんにはまた作ってもらいたいところ。
(ホントに。また 作ってくださいね...。)
相性、いいと思いますよ。PAMELAH と ZARD。
小澤さんは他にも「汗の中でCRY」の編曲もしています。

愛は暗闇の中で
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
ZARD・寺尾 広
main : Good-bye My Loneliness
20.9 万枚
1991.2.10
record
Good-bye My Loneliness

初期のナンバーのうちでは、なかなかの人気。
main の「Good-bye My Loneliness」とは曲調がだいぶ違いますが、
2曲とも 現在の ZARDに繋がるものがある気がします。
この曲も 後の「この愛に泳ぎ疲れても」・「こんなにそばに居るのに」など
ロックフレーバーの強い曲の基本型になってるのかなと思います。
ZARDのメンバーが、編曲に携わってる唯一の曲。

愛は眠ってる
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
池田 大介
record
HOLD ME

川島だりあさん作曲。
ギター・ドラムによるシンプルなバンドサウンドと
それに加わる ピアノが上品で優しくて
包容感のある 1曲です。
ギター・ドラム・ピアノと
「HOLD ME」のサウンドは これでほぼ統一されてるようですね。

愛を信じていたい
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 君に逢いたくなったら...
63.6 万枚
1997.2.26
record
(Single only)

パンチ力のある曲。
力強く、訴えるような歌声が 新鮮で GOODです。
この意外性と言うか、今までとは違ったイメージの曲と聴けるのは
c/w ならでは、と言えますよね。
一度は聴いてみて欲しい オススメの 1曲。

汗の中で CRY
作詞
坂井 泉水
作曲
松川 敏也
編曲
池田 大介・小澤 正澄
main : IN MY ARMS TONIGHT
32.2 万枚
1992.9.9
record
(Single only)


前述のとおり えっちっぽい詞が特徴。
ロック・サウンドで やさしく 歌い上げられています。
編曲は 現PAMELAHの小澤正澄さんが担当。

新しいドア 〜冬のヒマワリ〜
作詞
坂井 泉水
作曲
北野 正人
編曲
古井 弘人
c/w : -
20.5 万枚
1998.12.2
record
永遠
tie-up
サッポロ「冬物語」 CMソング

どちらも 冬を意識しているせいか
「My Baby Grand」 に 近いイメージのある曲だと思います。
でも イントロのギターからして (カントリー?)・ロックを感じさせるあたり
もう 完全に サウンドが ロックに移ったかな?
ブリティッシュロックの形態を取っているとは言っても
他のアーティストのそれに比べると 音に気を遣っているせいか
全体的に クリアに、ドライに 聞こえますよね。
同時リリースの「GOOD DAY」 よりも 一般受けしそうな曲。
時に
フルコーラス聴いた時、一瞬、宇徳敬子の「YEAI YEAI」 を思い出したのは
自分一人でしょうか...?

あなたに帰りたい
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
OH MY LOVE

ストリングスとピアノによるバラード。
詞・メロディー共に 何とも切なげで ココロに残る 1曲。
オトナっぽさの漂う 「OH MY LOVE」の最後を飾るにふさわしい曲といえそうです。

あなたのせいじゃない
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : こんなにそばに居るのに
78.8 万枚
1994.8.8
record
(Single only)

ZARDロック(?)では屈指の名曲。
スピード感・ドライヴ感ある曲は 珍しいですよね。
でも そのロック・テイストを、坂井泉水さんの声が和らげてて、
全体として しっかり ZARDの曲になってるところが ◎
やっぱり 彼女の声は大きな魅力ですよね。
どんな曲も、耳にやさしく届くし。

あなたを 感じていたい
作詞
坂井 泉水
作曲
織田 哲郎
編曲
織田 哲郎
c/w : Take me to your dream
73.8 万枚
1994.12.24
record
forever you
ZARD BEST -Request Memorial- (No.2)
tie-up
ドコモ ポケベル 「パルフィーV」 CMソング

ZARD の贈る Winter Song
ちょっと 中期ZARDっぽいイメージがありますね。
でも ZARDを語る上で外せない、名曲のうちの1つです。
「負けないで」・「きっと 忘れない」と並んで
人気投票では 必ずランクインし、
ZARDのイメージを形作っている曲といえます。

あなたを好きだけど
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
揺れる想い
tie-up
三菱石油 CMソング

これも人気の 1曲。
年下の彼を持つ女性を歌った詞なんですが
感情・心情の描写が かわいくて 微笑ましいです。

あの微笑みを忘れないで
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
record
HOLD ME
ZARD BLEND -SUN & STONE-
ZARD BEST -Request Memorial- (No.5)
version
Re-mastering version (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

ファン内外問わず 人気の高い曲。
アルバム収録曲では No.1 ではないでしょうか?
作曲は川島だりあさんです
(川島サウンドは作者もお気に入りです、「Stray Love」とか。
「HOLD ME」の中で 一番聴いた曲かもしれません。

「HOLD ME」は 川島さん作曲の曲が 4曲も聴けたりと大変オトク。
この辺に「HOLD ME」が 人気な理由があるのかも。
全体のバランスも絶妙だしねっ♪
ファンならずとも 必聴の 1枚。中期の名盤です。

雨に濡れて
作詞
坂井 泉水
上杉 昇(WANDS)
作曲
栗林 誠一郎(ZYYG)
編曲
明石 昌夫
main : 果てしない夢を
72.6 万枚
1993.6.9
record
ZARD BEST -Request Memorial- (No.12)
(OH MY LOVE -"ZARD version")
version
"ZARD" version


初出時は、ZARDの他に WANDS REV ZYYG も加わっています。
アルバムに収録されたのは ZARDのみのヴァージョン。
とはいっても 作家陣はおなじみのメンバーですね。

息もできない
作詞
坂井 泉水
作曲
織田 哲郎
編曲
葉山 たけし
c/w : Vintage
24.1 万枚
1998.3.4
record
永遠
ZARD BEST -Request Memorial- (No.3)
tie-up
フジテレビ系アニメ「中華一番!」オープニングテーマ

「Don't you see !」のようなポップロックを思い出させる1曲。
でも 織田 哲郎さんならではの キャーチーなメロディーは健在です。
シャープなロックサウンドが、春らしい爽快感を演出。
このサウンドは この時期のZARDを象徴していますよね。
ポップな旋律にドラムとギターでロック・テイストを加えて。

発売日が 2週間ほど延びましたが、
それも 許してしまいたくなる程、親しみやすい いい曲です。
ジャケット・歌詞、共に春を意識してるので
そのせいで、発売日が延びたのかも...。

個人的には
”どうでもいいこと気にするところ 二人よく似てるね”の フレーズがお気に入り。
旋律に対して、歌詞がとってもよく馴染んでいる曲だと思います。

痛いくらい君があふれているよ
作詞
坂井 泉水
作曲
シオジリケンジ
編曲
シオジリケンジ
c/w : -
-
1999.10.14
record
(Single only)
tie-up
ネスレ日本「ネスカフェモーメント」 CMソング
version
FAST ALVY and ME-YA Re-Mix

4D-JAM の キーボード奏者、シオジリケンジさんによる楽曲。
CMで使われている サビの部分だけ聴くと
いつものZARDらしいさわやかなポップかな、と思わせるのですが
フルコーラス、聴いてビックリ、ラップを交えた HIP HOPライクな楽曲です。
4D-JAMの人が作る曲だけに こちらが本職なのでしょう。

このシングルには 最近のZARDが取り組みつつある Re-Mix が あるのですが
こちらも 原曲を更に リズム重視にリミックス。
色々聴かせてくれますねー、ホントに。(^-^)

いつかは...
作詞
坂井 泉水
作曲
坂井 泉水
編曲
明石 昌夫
record
もう 探さない

坂井さん作曲のバラード。
切なげな感情が良く出ていて とっても GOOD!
あまり作曲の方はしない彼女ですが
創る曲は なかなかいいですよっ♪

今すぐ 会いにきて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
record
forever you

一種、アルバムの定番とも言える 70-80年代調ナンバー。
この曲では、ビートルズ・カラーを押し出したそうです。
1曲目、というのはちょっと意外でしたけど・・・。

運命のルーレット廻して
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
池田 大介
c/w : 少女の頃に戻ったみたいに
24.8 万枚
1998.9.17
record
永遠
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
読売・日本テレビ系アニメ 「名探偵コナン」主題歌
version
Album version (アルバム「永遠」)
Re-mix Version (アルバム「ZARD BEST -軌跡-」)

イントロのギターのスパニッシュなメロディーラインが印象的な曲。
グルーヴ感にこだわったという ドラムと
ブリティッシュを漂わせる シンプルなギターが
渇いた都会を連想させるような ドライなサウンドを生んでいます。

当初、7月にリリースの予定だった この CD
何かと リリースが遅れ 直前でも 1週間ほど 延びましたが
過去有数のテイク数の多さを誇る曲だそうです。
坂井泉水さんを始め ZARDスタッフが音に妥協しないのは有名ですが
その分 提供される音は 絶対 期待を裏切らないですよね。

TV ヴァージョンとの違いは
ポップな TVヴァージョン
ロック・サウンドのCDヴァージョン、と サウンドが根本的に違うこと。
テンポが TVヴァージョンのほうが速いこと。
加えて ”アレコレ 深く考えるのは Mystery ” の部分の
台詞回しが 若干 異なることの 3点です。

永 遠
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
c/w : I can't let go
62.9 万枚
1997.8.20
record
永遠
ZARD BEST -軌跡-
tie-up
読売テレビ・日本テレビ系 ドラマ 「失楽園」 主題歌
version
Intro Piano Version (アルバム「ZARD BEST -軌跡-」)

ZARD 初の ブリティッシュロック・バラード。
壮大なスケールで展開される ドラマティックな バラードナンバーです。

元になった曲は「Falling of the Rain」。
CANON EOS Kiss の CMソングとして On Air されていました。
このヴァージョンは、ZARDの公式HP で聴くことができます。
また、作詞・作曲・編曲は変わらないのですが、歌詞に少し 違いがあります。

◆ 「Falling of the Rain」

君と僕との間に
永遠は見えるのかな
どこまでも続く坂道
迷わずに
We get to love and,
We get to love
Just Falling Love Again

◆ 「 永 遠」

君と僕との間に
永遠は見えるのかな
どこまでも続く坂道
あの日から 淋しかった
想像以上に

Just Fallin' of the Rain

ファンにとっては この曲のCD化は、
悲願とも言えるものだったので 嬉しい限りです。
でも 逆に言えば
「Falling of the Rain」は もう CD化 されないってことになりますよね。
歌詞、違うのに・・・。それはそれで残念。

お・も・ひ・で
作詞
坂井 泉水
作曲
寺尾 広
編曲
古井 弘人
main : この涙 星になれ
-
-
record
(Single only)
tie-up
テレビ朝日「チェンジ伊豆2000」イメージソング「贅沢な休日」 テーマソング

1st Single「Good-bye My Loneliness」のカップリング
「愛は暗闇の中で」の編曲者、寺尾広さんによる作曲。

女でいたい
作詞
川島 だりあ
作曲
川島 だりあ
編曲
葉山 たけし
record
Good-bye My Loneliness

これも川島さん作曲。
初期の作品の割に、今でも風化しないのは 川島サウンドならでは。
7年経っても 違和感なく 聴けると思いますよー。
初期ではオススメの1曲。



BACK