ミステリー坂

注・・これはサンデー社刊「東北ミステリー伝説・佐藤有文著」に掲載されていた「四次元ミステリー坂」に実際に訪れてみた際のレポートです。なぜ「ミステリー坂」と呼ばれるかというと、坂の下から上へ水が流れたり、物が転がったりすることからのようです。

上山市から蔵王御釜方面へ向かい蔵王温泉からの道路とぶつかる少し手前。あるいは蔵王温泉から御釜方面へ向かい道路がぶつかったら上山方面へ右折して少し行った所。

正直、この坂を探すのが大変でした。バイクや車ですとそれこそアッという間に通り過ぎてしまいますので徐行しながら気を付けて走っていたのですが、それでも何度もUターンするはめに・・
実際、パワーのあるバイクや車ですと全然気が付かずに通り過ぎてしまいます。

眺めてみるとなんの変哲もない「下り坂」。本当にそんなことが起こるのか道路に空き缶を置いてみると、確かに下から上に転がってくる。念のため何度も違う場所に置いてみたが結果は同じ。やはり下から上へ転がってくる。これはなかなか驚きがありますよ。
私など前述の本によりどうしてそうなるのか解っていても実際目の当たりにすると驚きがあるので、知らない人であれば驚きが倍増するでしょうね。

同様のミステリー坂が他にも何箇所かあるようですのでご存じの方いましたら教えてくださいね。


上の写真のフルサイズ画像が「Bikeのある風景」に展示してあります。よろしければご覧になって下さい。


戻る



トップページ